※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
子育て・グッズ

断乳についての質問です。授乳回数を減らすべきか、同じリズムでやめるべきか悩んでいます。

来月の三連休で完全断乳予定です。
おっぱい星人の息子がちゃんと断乳できるか、
いまから不安でいっぱいです(><)
そこで質問なのですが、
現在、昼間三回、夜は添い乳で三回くらい授乳してますが、
断乳にあたってこれ以上回数を減らすべきでしょうか?
それとも、このまま断乳まで同じリズムで、
断乳の日に一気にやめたらいいのでしょうか?

経験ある方教えていただけると嬉しいです(><)
よろしくお願いします(><)

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

断乳の日に一気に止めるとママも赤ちゃんもかなりキツイと思います😹😂

とりあえず夜の添い乳からやめてみてはどうでしょうか?😢

みゆ

娘は昼間10回、夜5回くらい授乳してました。(一歳三ヶ月)
断乳前に回数減らそうとしたら余計に執着してしまったので、昼間と夜に分けて一気に辞めました!
まず昼間から初めて、昼間はおやつやお散歩で気をそらしました。
4日くらい昼間だけの断乳して、昼間欲しがらなくなったら夜間も始めました。
夜間はとにかく抱っこで泣き止ませる感じで。。
でも3日も経てばおっぱい無しでなんとか大丈夫になりましたよ🙆

ただ、断乳成功したー!と思った1週間後くらいから今度は夜泣きが始まりましたが😂😂

• ママ★

ママ★

昼間から先にやめるやり方もあるんですね!夕方はいつもぐずってしまい、そこが手強そうです(><)

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

娘も眠くなった時と夕方疲れてくるとかなりぐずってました😭💦
    断乳期間は娘優先で、家事はできる範囲だけにしてました😣
    泣いたらとにかく抱っこで落ち着かせる感じですね(´×ω×`)

• 6月8日
  • ママ★

ママ★

そうですよね!うちもです(><)
    ひたすら抱っこするしかないんですね(><)

• 6月8日
  • みゆ

みゆ

とにかく抱っこでした😣
    あとは少し勝手に泣かせて疲れさせたり😅
    おっぱいはもう飲めないって子供が諦めてくれるのを待つしか無いですからね😞

• 6月8日
ママ★

コメントありがとうございます!夜間断乳ということですか?(^^)

わんわんサポーター🐶

私は1歳1ヶ月で断乳しました。
母乳の出が良かったのもあったし、自分が入院する予定があったので、急にやめると乳腺炎が怖かったので、徐々に回数減らしていって、最終的には寝る前の1回の授乳までもってきて決行しました。
すぱっと辞める方もいますよね!
答えになってないですが、ご参考までに!

• ママ★

ママ★

そういうやり方もあるんですね!結局は自分たちでやり方を決めなければいけないんですね(><)

• 6月8日