※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠5wで足のむくみがひどくて困っています。リンパマッサージをしていますが、予防や軽減方法を教えてください。

お世話になってます!!
妊娠5wでもうすぐ6wになるのですが
最近足のむくみが酷くて悩んでいます。
もともと立ち仕事でむくみやすい足だったのですが…最近は毎日「足首がない…」とか「膝小僧がよく分からない…」という状態です。
必死に毎日お風呂でリンパマッサージをしていますが…予防したりむくみを軽くする方法などありましたら教えて下さい(>人<;)

コメント

nimo

私が浮腫がひどい時は夜寝る前に仰向けで寝転がって、足用のブルブルクッションに足のせてました(^^)
足を心臓より高くあげておくと血のめぐりもよくなって?良いと看護婦さんにも教えてもらったので、結構効果はあったと思います(*^^*)

浮腫はほんと悩みますよね!

私は寝るときは左側を下にして寝たり、足を高くして寝てました!
食事はカリウムが多い食品を取り入れ、水分をこまめにとってました!
お風呂ではマッサージをしてました!
家に居るときは脚圧ソックスを履き、外では脚圧効果のあるタイツ等を履いたりしてました!

つー★

お返事ありがとうございます!
足用のブルブルクッションなんてあるんですね!!
実家にいた時は残業がハンパなかったので足枕とか使ってみたりしていたのですが今は手元に何もないので時間があるときに探してみようと思います!!

つー★

お返事ありがとうございます!
脚圧ソックスが履いても
大丈夫なのですね!!
浮腫み過ぎてて履けるかどうか分からないですが(5本指に別れてるものなので)今夜早速試してみようと思います!!
カリウムが多い食品も調べてみたいと思います!