※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

帝王切開で出産後、すぐに妊娠した場合の不安について相談です。保健士からは大丈夫と言われたが、ネットで1年以上空けると書かれている。経験者の意見を聞きたい。

今更ながら不安で質問です。
3月に帝王切開で出産したばかりで5月頭に生理が再開しました。
赤ちゃん訪問で保健士さんにもう次の妊娠しても大丈夫ですよ、と言われ今日妊娠検査薬をしたら陽性でした。
ネットを見ると1年あけるとか2年あけるとか書いてあるのですが、やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?
帝王切開で出産したあとすぐに妊娠した経験のあるかたいらっしゃったら教えてください。

コメント

おはる

帝王切開で出産しました!
私は、産院で2年が理想で次の妊娠は待ってね!子宮を休ませてあげてねって言われました😊
どうやら帝王切開してることで子宮が薄くなってるからすぐに妊娠すると大きくなっていく際に最悪の場合、子宮が耐えれなくて破裂する可能性があるみたいです。だから、期間は空けたほうがいいみたいですが、
私の友達は、帝王切開ですぐに妊娠して年子なんですが何もなく2人目も産んでますよ( ´艸`)

• ミント

ミント

やっぱりそう言われますよね…
    年子で欲しかったので帝王切開じゃなかったら嬉しいことなのですが、不安です。
    お友達の話で少し安心しました。
    ありがとうございます^ - ^

• 6月8日
♡mama♡

まだ妊娠してますが、心配なのでコメントしてしまいました💦
妊娠おめでとうございます☺️✨
保健士さんはなにを思って妊娠して良いと言ったんでしょうね(笑)普通に分娩しても一年くらいは子宮休ませてあげたほうが良いと言われてるのに😓💦
私も帝王切開でしたが、先生には一年空けるように言われました!ただ、できてしまってら仕方ないけどね(笑)とは言われたので、妊娠しても大丈夫なのかもしれませんが、帝王切開なので子宮破裂が少し心配ですよね😓
もし病院に行かれるなら帝王切開したところと同じ病院に行かれたほうが良いと思います😊

• ♡mama♡

♡mama♡

ごめんなさい😵💦まだ妊娠してないですが…の間違いです😓

• 6月8日
  • ミント

ミント

保健士さんに1年以上あけたほうがいいですよね?と聞いたら
    最近はそんなにうるさくいわれないよ〜
    って言われました(笑)
    同じ病院行って見ます。

• 6月8日

帝王切開ですぐに出産していませんが、すごく気になってしまってコメントさせてもらいます😣
私も2月に帝王切開しました。
退院指導でも、1ヶ月検診でも、帝王切開の場合次の妊娠は一年は開けてねと言われました😣
だから訪問助産師さんがそんな事言ったんだ!?と驚きです😳
そうと分かっていながら、実は私もまだ生理はきていませんが妊娠したかも!?と思う事があり、検査薬したけど陰性でした。
もし出来てたらと周りになんて言おう、病院の先生はなんて言うんだろうとずっと考えてしまっていました。
ミントさんも病院受診されてみて、先生が何と言うんでしょうね😣でも子は授かりものですし、ハイリスクな出産として病院も対応してくれるのではないでしょうか!?まだ2ヶ月でこれから妊婦生活も始まるのは大変だと思いますが頑張って下さい😭
そして、もし良ければ病院受診されたら先生が何と言ったか教えてもらいたいです💦

• ミント

ミント

わたしももう妊娠して大丈夫って言われて本当ですか??
    って聞いても大丈夫と言われました(笑)
    本当まわりになんて言おう、って思います。。
    病院行ってきたら報告しますね^ - ^

• 6月8日
  • ミント

ミント

今日病院行ってきました。
    先生が出産は大丈夫と言ってくれました。
    1年あけろとか2年あけろとかいわれてるけど、あけたからって安全ではなく、帝王切開一回した時点でそれに伴って発生するリスクは一緒です。とのことでした。
    後期になったら過剰くらいにお腹の張りは気にしてください。といわれました^ - ^

• 6月13日

退会ユーザー

私なんかの事忘れず受診後の報告して下さってありがとうございます😭🙏✨すごく嬉しいです!
    そしてご懐妊おめでとうございます㊗️🎉
    そうなんですね!やはり出産は諦めろとかそういう事にはならないんですね!!それを聞いて安心しました😌❤️
    命ですもんね、母体はハイリスクかもしれないけど、お腹にいる命を医者が諦めろという訳ないですよね!!
    一回帝王切開してる時点で母体への負担は変わらないんですね!
    ミントさんはこれからまだ小さい赤ちゃんの育児をしながら妊婦生活を送るという事で大変かと思います😣つわりとかは大丈夫なタイプですか??
    自分がツライ時に赤ちゃんのお世話もとなると大変な事いっぱいあるかもしれませんが、応援してます!頑張ってくださいね!!
    あと、私も妊娠したかもと考えていたのでよく分かりますが、周囲への報告も気が重いかもしれませんがファイト!です!!🙋🏻
    赤ちゃん本当可愛いから楽しみですね❤️

• 6月13日
  • ミント

ミント

お返事遅れてしまいごめんなさい。。
    病院行ったらまだ胎嚢見えませんでした。。
    子宮外妊娠の可能性もあるからまた来週行ってきます^ - ^
    つわりは1人目は最初は全然なくて、後半に逆流性食道炎になり大変でした…
    赤ちゃんに蹴られてかわからないけど肋骨も折れて、帝王切開の後本当身体中痛くて動けませんでした。
    骨折に気づいたのが出産後だったのですが(笑)

• 6月14日
ほのか

私の同級生、違う日に生まれてるけど同じ学年にいるある意味双子兄妹いました。計算して、年子になりますか?!🤔 2人目作ろうと思って作ったなら、私は周りが諦めなさいと言ってもそれは可笑しな話だと思います。
リスクがあると言われても私の友達は、年子で3人帝王切開で産んだ子いますよ!

• ミント

ミント

1人目が3月生まれで、2人目がこのままいくと1月に生まれるので年子になります。
    お友達すごいですね!!
    少し安心しました。

• 6月8日