※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka1128
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を育てています。夜の寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめたけれど、授乳中に寝てしまい、泣いてもすぐ眠ってしまいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

6ヶ月になる娘を育てています。

生後2ヶ月頃から夜のみ添い乳で寝かせていました。
ですが、夜中2時間起きに泣くのがしんどくなり、添い乳を辞めました。

夜の寝かしつけはお風呂→寝室で授乳(暗くしてオルゴールをかける)→絵本→添い寝でトントン、という流れをリズムつけました。

ですが、膝の上で授乳しているときに寝てしまいます。ここで寝てしまっては添い乳とあまり変わらないのでは?と思い、声を掛けたり揺すったりと必死です。
が、結局寝てしまい布団に下ろす時に少し泣きますがすぐに寝てしまいます。

皆さん、どのように寝かしつけていますか?

コメント

さゆさゆ

私も5ヶ月までは添い乳かおしゃぶりでした。
前までは絵本→オルゴール&トントンで寝かしてましたが、ハイハイするようになると、絵本後に元気に布団の上を徘徊するので、真っ暗な部屋で子どもは遊び回ってる中私は寝たふりかぼーっとしてます。そのうちに勝手に息子は寝落ちてます。

  • yuka1128

    yuka1128

    そうなんですねー。すごいところで寝ちゃいそうですね( 笑 )

    • 6月8日
あんこ

添い乳だと飲める量が少ないから
起きやすくなるって聞いたことあります!

うちの子も、膝の上でガッツリ飲んで寝落ちしますが、6時間くらい最近寝れるようになりました!

添い乳は、せずに、毎回起きて膝の上で授乳してます。

昼寝をたくさんした日は、6時間寝たあと、2時間ごととかになります。

昼寝あまりしなかった日は、夜中の授乳、一回か二回ってかんじですかね!

  • yuka1128

    yuka1128

    飲める量に違いがあるんですね!知らなかった!
    私も夜中は添い乳→膝の上で授乳にしたいと思います。ありがとうございます!

    • 6月8日
ママ

同じように添い乳卒業したのに結局授乳で寝るようになっちゃってあれ?って思ってましたが添い乳のように頻繁に起きなくなったし、授乳で寝落ちした後の着地で失敗することもほとんど無いのでそのままでオッケーにしてます💓
そのうち卒乳したら変わることだしあと数ヶ月はおっぱいで気持ちよく寝てもらおうと思ってます❣️

  • yuka1128

    yuka1128

    確かに夜中起きる回数は添い乳してる時より減りました。。
    今、気持ちよく眠てもらうのも大切ですもんね!

    • 6月8日