※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

娘が股関節亜脱臼で歩きが遅いです。同じ症状の子供はいつ頃歩いたか気になります。支援センターで少し凹んでしまいます。

一歳2ヶ月の娘がいます。股関節亜脱臼と診断され、生後3ヶ月から約5ヶ月間リーメンビューゲルを装着していました。お座りは5ヶ月頃に、寝返りは装具が外れた後(9ヶ月頃)、つかまり立ちは一歳になってから、つたい歩きが一歳1ヶ月と、未だに歩きません。同じく股関節亜脱臼でリーメンビューゲルを装着していたお子さんは、いつ頃歩きましたか?3月産まれなので、遅いのは仕方ないのですが…やはり支援センターなど行くと少し凹んでしまいます😞

コメント

りきゅー

我が子の話ではないのですが…
息子と同じ誕生日の女の子で4ヶ月検診の時に娘さんと全く同じ状態でケアしていました。
同じく三月生まれてで、うる覚えになるのですが歩き出したのは1歳4〜5ヶ月の間だったと思います。
それはもうママ友ではじめの一歩感動した覚えがあります。我が子以上に。

器具をつけて長い間頑張った娘さんですから気づいたら歩いてくれると思います♡

• ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます♡
    同じ3月産まれで、装具を着けていたのですね〜‼️
    やはり、少しハンデがあるんですかねー。
    はじめの一歩✨見逃さない様にしないと◡̈♥︎ 娘を信じて、見守りたいと思います‼️

• 6月8日
みっこ60

こんばんは!
私自身が先天性股関節脱臼で装具をしばらくつけていました!
私の母子手帳には歩き出すのが遅かったと母が書いていてくれました。装具を着けていると体動が制限されるからいろいろなことが少しずつ遅くなるみたいです。
でも私は今までの人生のなかで困ったことや同級生に比べてすごく劣ってるって思うことはないので少しでも不安が解消されるといいかなと思いコメントしました。
遺伝もあるみたいで私の娘も股関節が硬いと言われたので、4ヶ月検診までドキドキしてます。

• ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます‼️
    ご自身の体験談、とても参考になります‼️装具が外れた後も定期的に整形外科に通っていて、行くたびに異常がないようにと願っています。
    みっこ60さんのように、これから先の長い人生。不自由なく元気に走り回って欲しいです☺️
    みっこ60さんの娘さんも、検診無事にクリアするといいですね♡
    可愛い時期に、リーメンビューゲルのせいで可愛いロンパースを着せられなかったのが心残りだったり😭

• 6月9日