※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を発達させていますが、まだ正確な言葉が言えず心配しています。この時期の言葉の発達は普通ですか?

1歳4ヶ月、あと1週間ほどで1歳5ヶ月になる子の言葉のことで相談です。

ママ、パパなど私や主人を見て言うのですが、テレビや雑誌よ男の人を見てパパと言ったりします😳

また、ブー(車)、プー(プーさん)、パイ(おっぱい)、パンマン(アンパンマン)など言ったりするのですが、正しくは言えず、最初または最後の一文字二文字だったりしか言えません…まだ意味ある言葉自体も少ないです。

この時期こんな感じでしょうか?
言葉が遅いかと心配しています。

コメント

息子もそんな感じですよ😊

猫もわんわんですし。笑
アンパンマンも、アンパンです。笑
ばいきんまんも、バイキンです。笑

車も電車もバイクも、プップーでしたが
最近ようやく、バスがバ。笑
電車がデン。笑
になってきました。笑
でもたまに言うくらいで、
基本はプップーです😂

うちの次女もまだ、
パパ
ママ
ばぁば
まんま
ハイ『お返事』
イヤ
るな『三女の名前』

くらいしかお話ししませんょ✨

知り合いの娘ちゃんは最近誰の子ともママって呼びますょ✨

ルンルン

大丈夫ですよ(゜∇^d)!!うちも一歳半検診の時は、イチゴの事をい、アンパンマンの事をあんぱんでした!
それだけ言えたら充分です!これから目まぐるしく言葉を覚えて行くから心配しなくていいですよっ!

娘もそんな感じでしたよ🖐今でも完璧に言える言葉をなんて数えるくらいしか言えませんよ💦💦あんぱんまんはあんまん、車はクーマ、犬はワンワンでネコはニャンニャンですよ。トトロは大好きでトトロって言えます。後はバナナ、ゼリーとかは言えます。1歳半でワンワンきたとかは話せていて、今2歳目前ですが、未だにこちらには意味不明な言葉を使って会話してきます🖐