※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大きなチョコレート嚢胞と癒着がある方が自然妊娠できた経験はありますか?妊娠の難しさについて教えてください。

大きめのチョコレート嚢胞、癒着ありで病院に通わずに自然妊娠できた方いますか?何年でできましたか?

結婚2年目の兄のお嫁さんが最近6センチほどのチョコレート嚢胞が見つかりました。癒着もあるようで手術は難しいらしく、ピルを処方されて飲んでいます。
そろそろ子供を…と思っていたみたいですが、自然妊娠は難しいようなことを言われたみたいです。
私も同じ病を経験していますが、癒着はなく小さかったのでピル飲んでたらいつの間にか完治して、妊娠に影響はなかったようで時間はかかりましたが2人目も妊娠できました。
癒着があるとなると より妊娠は難しいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいことはわかりませんが、おそらく卵管も癒着で閉鎖しているのでは。。
どこに癒着があるかで全然ちがってくるので推測ですが!

はじめてのママリ🔰

他のコメントにもあるようにどこに癒着があるかによると思います。
私もチョコがあり、1人目の妊娠時8センチでした。
ピルは飲んでいません。
治療しようとのところで2人の妊娠、6センチでした。
どちらも自然妊娠、不妊治療なしです。