※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。低出生体重児で成長が急で心配。授乳回数や時間について、増やした方がいいでしょうか?

母乳育児について教えてください。
今1ヶ月半の男の子を完母で育てています!
産まれたのが予定日前日にも関わらず2070gの低出生体重児でした。
入院中から看護師さんに欲しい時に欲しがるだけ母乳あげていいよ!と言われたので今までその通りに母乳をあげているのですが、この前の1ヶ月健診の時の体重が3500gオーバーでした。
そしてつい数時間前に家の近くの小児科でも測ったらなんと4400gもありました。小さく産まれた分体重が増えるのは嬉しい事なんですが、想像以上に増えが急な気がして身体への負担など少し心配です…。
似たような方いらっしゃいますか??(>_<)
ちなみに1日平均8~10回、1回あたり両胸10分程度の授乳です。減らした方がいいのでしょうか??

コメント

はじめまして🔰

母乳ならば減らす必要はないですよ!

• ちょ

ちょ

返信ありがとうございます✨
    わかりました!
    そのまま自律授乳続けます(^^)

• 6月8日
ぺこ.:*:

減らさなくても大丈夫ですよー👍
欲しがるだけあげてください(^^)
うちも予定日超過で出産したのに2600なくて、院内でも一番小さかったのですがたくさん飲む子で体重の増えもビックリしました。
でも全然平気です!大丈夫ですよ🙌

• ちょ

ちょ

うちの子も小さいのに飲む量は周りの子よりもすごくて、病院でもよく驚かれていました😅
    でも大丈夫なら安心しました!

• 6月8日

うちの子は1ヶ月で2キロとか増えてましたよ😅特に指摘されてないなら大丈夫だと思います💡減らす必要もないかと。

• ちょ

ちょ

1ヶ月で2キロはすごいですね🙄でも息子も2週間で1キロ増えたのでこのままのペースだと同じになりますね( 笑 )
    大丈夫と言っていただき安心しました!

• 6月8日
のり♡

減らさなくて大丈夫ですよ!
3500で産まれて1ヶ月検診で4700、1ヶ月半の今は5900ありますよ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ笑
助産師さんにも増えが凄いけど、母乳なら飲みたいだけ飲ませればいいって言われました!

• ちょ

ちょ

とてもよく飲まれるお子さんなんですね🙄💕
    母乳なら太りにくい、なんて聞いたことあったので一気にプクプクした息子を見て肥満…?と心配になりましたが、赤ちゃんの成長ってそんなもんなんですね👶安心しました!

• 6月8日
なつき

うちの娘も1ヶ月半くらいです😃
出生時3000g弱、1ヶ月健診4500g
で、今大人の体重計で抱っこして計ったところ、5500gはありそうです💨わたしも最近娘が肥満気味なんじゃないかと心配になっていますが、1ヶ月健診の際に完母だったら欲しがるだけ飲ませていいと言われたのでそうしてます(笑)でも心配になりますよね😭体重の増え方が似てたのでコメントしました🎵

• ちょ

ちょ

同じように心配になりますよね😭でも似たような近況の方がいらっしゃるとのことなので普通なんだな、と思うようにします😁
    お子さんのお誕生日も近いみたいですし、お互い育児頑張りましょうね💕

• 6月8日