※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳間隔が短くて寝つきが悪い。ミルクも飲んだらすぐ寝る。改善策を教えてほしい。生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。

生後44日目の初めての赤ちゃんです。
授乳間隔が短くて、なかなかまとまって寝てくれません😢
最近1時間半おきに起きておっぱい欲しがります💧
早いと30分で欲しがります😵

1回に片乳2分〜5分飲んで寝てしまいます💤
たまに長く飲めた時だけ2時間半寝てくれますが、1日に1、2回位です。

悪循環なのでミルクを飲ませたいのですが、ミルクも50飲んだら寝てしまいます、、、、。

1週間前までは、ミルクだけなら90とか母乳も5分5分ちゃんと飲めてたのに😭おかげで寝不足です😑

改善策あれば教えてください😞
生後1ヶ月だとこんな感じでしょうか❓

コメント

T.A

お疲れ様です^_^
いや、そんな感じでしたよ!!笑
一日中おっぱい出してました笑!
とにかく
泣けばおっぱい
ぐずればおっぱい
なんでもおっぱい
夜もそんな感じでした〜!

まだ生後一ヶ月半ですもんね!
生活リズムも腹の減りもそりゃ
分からないと思いますよ!!
ガンバって付き合ってあげてください😆
あと1.2ヶ月もすればまた変わりますよ^_^

K.

足の裏こちょこちょしたりしても起きないですかね?( ・᷄ ・᷅ )
ほっぺたツンツンしてみたり!
なんとか起こしながら長く飲んでくれると寝てくれますかね~
頻回授乳大変ですよね😳💦
それかおくるみとかにくるんで寝かすとか🙌🏼💕
お腹の中で手足を丸めて縮こまっていたのでモロー反射でないようにしてあげると落ち着いて寝るかもです♡

むっちゃん

私もそんな感じでしたよ!里帰り出産だったので、少しだけ両親に見てもらって睡眠をとったりしました!二ヶ月過ぎてからは、まとまって寝てくれるようになりましたよ!頑張って下さい!!

あき

ちょっとしか飲まなくて寝ちゃう場合、おっぱいがほしいのではなく、眠いだけのこともありました。うちの子も、飲んでから一時間半くらいしたら眠くてグズリ出します。うまく寝れないときはあやしても泣き止まないので、お腹空いたの?なんて思うこともありましたが、おんぶして家事してる間に寝ちゃうので、やっぱり眠かったんだ~って事が多いです☆
おっぱいがないと眠れなくなってしまうのだけは避けたくて、まずはおっぱい以外の方法でチャレンジしてます。ちょこちょこ飲みだと自分の時間もなくなるので(^^;できるだけまとめて飲めるよう授乳間隔をあけるようにしてます!
そうは言ってもうまくいかないこともあるんですが(>_<)

きのこ

そんな感じでした〜〜!
うちもまとまって寝なかったです!
1時間寝たら心配になるくらい😳
おっぱい飲みながらウトウト、五分ずつ寝ながら1時間くらい授乳したり笑
もちろん間隔もあかなくて、泣いたらあげるくらいの感じでした!

ちゃんと飲む癖をつけるなら寝かさないように起こしながら左右交互に飲ませるってひともいましたが、私がメンドくさがりなのでそのまましてましたが、大変ですよね😅

ミルクは哺乳瓶拒否でのなくなりましたが…
半年くらいに昼寝をするようになって、1時間くらいは寝ますよ!長いと2時間くらい😄

miママ

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんの言葉で安心しました😭
みんなこんな感じなんですね‼️
母乳育児がこんなに大変です

miママ

途中で投稿してしまいました💦
母乳育児が大変だと思いませんでした😵あと1.2ヶ月はおっぱい出して頑張ります、ありがとうございました❣️