※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしさや☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に5回以上起きて、おっぱいなしでは寝ない状況。夜間断乳を試みたが失敗し、自然に寝れるようになるのを待っている。同様の経験をしたお母さんがいるか、いつ頃寝れるようになったか知りたい。

なんとか朝までぐっすり眠りたい、、、‼︎(-.-;)
今現在9ヶ月の女の子を完母で子育てしているのですが、いまだに夜中は5回以上起きます( ; ; ) 添い乳でおっばいを吸わせると落ち着いてまた寝てくれますが、、、
もともとおっぱいへの執着心が強くておっぱいが無いと寝れないという思い込みがついてしまっている状態です。

夜間断乳を試みたりしましたが2時間以上泣き続けて最後は盛大に吐いてしまい中止! というのを2回しております。

もう諦めて自然におっぱいが無くても寝れるようになるのを待とう、、、と思いましたが、それはいったいいつになることやら笑

おっぱいが無いと寝れなかったおっぱい星人がとくに夜間断乳することなく自然にまかせてひとりで寝れるようになったお母さんいらっしゃいますか?? それはいつごろでしたか?? お話聞かせて頂けたら嬉しいです😊

コメント

ksママ

同じく9ヶ月の時そんな感じでした!
朝まで寝れない
上の子幼稚園ある、旦那のお弁当もと
なり、しんどいので
夜間断乳しました!
3日ぐらいで
夜中は起きなくなりましたが
起きた時は背中トントンしたり
さすったりしても
泣いてダメな時は
一旦リビングに移動して
落ち着かせてから
布団に入って背中トントンを
繰り返すと寝てくれるように
なりました😌
中止してしまうと
次辞めるのが
中々大変みたいなので
お茶などで誤魔化してみては
いかがですか?

• ずしさや☆

ずしさや☆

コメントありがとうございます❗️
    ちょっと部屋移動してみるっていうのとお茶も良さそうですね‼︎
    よく耳にするのですが背中トントンというのはうつぶせで寝せている状態で、ですか⁉️

• 6月8日
  • ksママ

ksママ

うつ伏せでも大丈夫ですし、
    腕枕の状態でトントンするのも
    いいですよ😌
    お茶や部屋の移動で
    少し気分も紛れます😆
    泣きじゃくると
    お茶も嫌がっちゃうんで
    泣いて起きた時点で
    お茶をあげてみてください💦
    白湯でもおっけーです👌

• 6月8日
  • ずしさや☆

ずしさや☆

なるほど!
    わかりました(^_^*)!
    よしっ! となったときに夜間断乳やってみたいと思います‼︎👍

• 6月8日
  • ksママ

ksママ

無理せずやってくださいね😌

• 6月8日
えまり

うちもそうでしたー😭
あんましそういう人周りにいなくて、似ていて嬉しくて。コメントさせてくださいーっ。
うちはその頃同じ様に、夜間5回以上って感じでした。こちらが睡眠不足になってしまい夜間断乳も考えましたが、無理そうだな、と諦め…
おっぱい星人ですし、かなりの泣き叫びってぷりに😅

12ヶ月になって、やっと夜中1.2回のみの授乳になりました!
ずっと言い聞かせをしながら、夜は添い乳ですが、つい一昨日から、夜のおっぱいを卒業したところですーっ💓

• ずしさや☆

ずしさや☆

同じ境遇❗️ 嬉しいです😂
    夜間の授乳は自然になくなったんですか⁉️

• 6月8日
  • えまり

えまり

そうです😂夜間断乳せず、寝てくれる様になりましたっ💖
    でも夜寝る前の添い乳は未だ続いてますよー。
    断乳はうちの娘には難しそうで…😅

• 6月8日
  • ずしさや☆

ずしさや☆

それはそれは!! うちも希望が見えてきました😍 ひとまず夜中起きなくなっただけでも嬉しい限りですよね!
    頑張ります‼︎😭✨

• 6月8日
  • えまり

えまり

夜こちらも寝れるようになると有難いですよね😂
    本当、断乳卒乳ってその子にあったやり方で出来るといいですよね。
    本当にうちも悩んでたくさん調べて考えました😭
    添い乳寝、いつまで続くかと、悩んでいるところですが、あまり周りを気にせず、ゆっくりゆっくりいこうと思います。大きいお子さんを街中で見ると、すぐこうなっちゃう!今は、沢山お母さんを恋しがってもらう時期だわ、と自分に言い聞かせてます笑

• 6月8日
  • ずしさや☆

ずしさや☆

えまりさんグッドアンサーに選ばさせていただきました🤗 えまりさんの経験談が1番うちの娘にしっくりくるような気がしました! そして希望がもてましたっ笑 ありがとうございました😊 たしかにあんまり早く大人になられてもこまりますしね(^_^*) ゆっくり今をかみしめながら睡眠不足と付き合っていきます👍

• 6月9日
  • えまり

えまり

グッドアンサーありがとうございますっ💖
    ずしさや☆さんの娘さんもうちの人も、周りと比べたら、敏感ちゃんなのかもしれないですよね😚
    夜間の授乳、寝不足でママは大変かと思いますが、おっぱいがいらなくなる日は必ずやってきますっ。
    途方もなくなってしまう時期だと思いますが、必ず乗り越えられますっ。
    可愛い我が子の寝顔をゆっくり眺めて乗り切ってください💓

• 6月10日

うちのと全く同じです。今月末で1歳になりますが夜中少なくて3回多くて7回ほど寝ぼけながら起きますよ。主様同様おっぱいを吸えば落ち着いてまた寝ます。回答になってなくて申し訳ないです😣あまりにも酷似していたのでコメントしちゃいました

• ずしさや☆

ずしさや☆

同じ境遇の方に出会えて嬉しいです‼︎😭 まわりはみんなもとから朝までぐっすりな子ばかりなので理解してもらえず😱 これからも自然に身をまかせる方向でやっていきますか??

• 6月8日

退会ユーザー

そうですね…私も悩んでいるところなのですがこれから歩いたりできるようになったて疲れてくれれば寝てくれるのではないか?と期待しています。1歳半までには完璧に卒乳させたいですがそれまでは自然に任せると思います!主様は断乳されますか?

• 6月8日
  • ずしさや☆

ずしさや☆

私も同じように考えていました!歩き始めたら疲れて自然に寝るかな?と。
    いつも眠くなると泣き暴れるところからスタートなので笑 早く自然に寝るわが子を見てみたい、、笑
    断乳に関しては毎日揺らいでいます!
    できれば自然に、、まず1歳まで様子みてみようと思います!

• 6月8日