※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

幼稚園通い中に引っ越す場合、無駄な費用になるか悩んでいます。子供は幼稚園に行きたいが、引っ越し先の幼稚園に通わせられない状況で悩んでいます。引っ越し時期は変更できません。

来年から幼稚園通うと3年保育なのですが
来年の11月頃に引っ越す予定です。
引っ越すまでの数ヶ月幼稚園に通うのは
お金勿体無いでしょうか??
入園費や制服代などかかると思います。
本人は幼稚園に行きたいと言っていて、
でも離れた場所へ引っ越すので
今のところから引っ越し先の方の幼稚園へは
行かせてあげられないなあと思い、
悩んでおります。

下の子が産まれてからどうしても
上の子ばかり怒ることが増えて
お友達と遊べる方が子供も楽しいと思います。
引っ越し時期は変えられません。

コメント

私なら預けないか、制服とかのない保育園に2人とも入れて短期間バイトでしっかり引越しに向けて貯めますね。
入れちゃうとお金もかかるのもそうですが、せっかく仲良くなれたお友達とすぐに引き離しちゃうことになりますし😭保育園もその部分では変わりませんが、お金貯められるので...

• mam

mam

そういう方法もありますね🌸
    確かに慣れて楽しいと感じるくらいに引越しになりそうなのでかわいそうですよね😢

• 6月9日
arc

入園時に10万円以上はかかると思いますので、それを出してあげられるかどうかですよね😅
11月までは半年以上ありますので、わたしなら通わせてあげたいです。
本人も行きたいと言っているようですし。

幼稚園に相談したら、もしかしたら制服は用意しなくてもいいとか言って貰えるかもしれませんよ。
(娘の通う幼稚園では、たまに1ヵ月だけとか3ヵ月だけとか通ってくる子がいます。親の里帰りだったり、理由は色々みたいですが、制服は着てないです。入園料まではわからず申し訳ないです。)

• mam

mam

出せないことはないのですが、勿体無いかなぁと思いまして😭次の幼稚園でも同じくらいかかるから20万は飛ぶんですもんね😢💭
    そういうパターンもあるの初めて知りました!!問い合わせてみます( ¨̮ )

• 6月9日
ぶるま

入園費と制服やお道具等揃えると結構な額になってくるのでちょっともったいないなと思ってしまいますね、、😂
お子さんもお友だちができたり環境に慣れる頃に引越しでお別れ、1からになってしまうし、、

児童センターに連れて行ったりして、お引越しの日まで繋ぎたいですね、、✴

• mam

mam

そうですよね決して安いとは言えない額ですからね😭
    下もいるので児童館とかで乗り切ります😩💭💭

• 6月9日

半年くらいしか通わないってことですよね、うちの地域は入園費用に制服代やらなんやらで、14万くらいかかりましたよ(>_<)

私ならもったいないから、引っ越し先で行かせるなーと思います。

• mam

mam

14…とても安いとは言えない額ですよね💦頑張って引越し先の幼稚園決まるまでつなげます😣✊🏻✊🏻

• 6月9日
あたーっちゅ♪

幼稚園に相談してみてはどうですか?
制服などの衣類・お道具関係は用意しなくてもいいかも?(うちの幼稚園はそんな感じみたいです)

あとは半年プレ(預り保育)などに通って引っ越し先で入園するかですよね☺️

• mam

mam

そういうの知りませんでした😳近くの幼稚園今度見学予約入れたので、聞いてみます♬

• 6月9日