※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

息子が保育園で咳をしているため、休みの日にゆっくりしたいと思うけど、先生からは息子と一緒に休むことを提案されている。自分のワガママでしょうか?

モヤモヤするというより話を聞いてほしくて投稿しました‼

私は普段仕事をしており、息子は保育園へいってます‼

平日に連休(休みが2日)が続くと
1日ぐらい
自分の休みだからゆっくりしたいと思ってしまいます‼
もう1日は息子と過ごしたりして保育園をお休みしたりしてます‼

自分の休みの日は早めにお迎えに行ったりもしてます‼

昨日ぐらいから息子が咳をしてるので
念のために病院へ行きます、早めにお迎え行きますと連絡帳に書きました‼

保育園預けて昨日はゆっくりしたり、家のことをしました‼

先生の連絡帳の返信で

体調がすぐれない時は無理せずお母さんの休み時に出来るだけ一緒にお休みしてゆっくりのんびり過ごせてあげて下さいね。2才になればきっと強くなると思うので今は◯◯◯くんの為に時間を作ってあげてくださいね‼って書かれてました‼

すみません😢⤵⤵
他にも書いてましたが省略しました‼

確かに…先生の言うこともわかります‼

1日ぐらいゆっくりしたいなと思うのは私のワガママですかね?

コメント

tomato

元気なときは、いいと思うんですけど咳でたりしてたら他の子にもうつったりしますし、お休みならゆっくりさせてあげてほしいです。。

• あーい

あーい

そうですよね💦😢
    他の子にもうつりますよね😢

• 6月8日
妃★

お子さんの体調がいいなら、保育園に預けてママがゆっくりしていいと思います。私は優等生ママではないので、預けれるだけ保育園に預けたいと思うくらいです。
ちょうどお子さんの調子が良くない(念のためでも病院に行った)のなら、私ならその日に限ってはママのゆっくりしたいを優先したりはしないかな。
病院に行かせて遅刻登園をしていなければ、そんなことは言われなかったのかもしれませんね。

• あーい

あーい

そうですよね💦😢
    体調いいときと風邪ときは違いますよね💦
    病院に行かせて遅刻登園か休ませるべきですよね😢

• 6月8日
なおま

仕事が休みな事は伝えるんですか?
言う必要無ければ普通に預けて早めにお迎え行きますーで良いと思います。園の方針では保護者が休みの時はなるべく家庭で。の所がほとんどですよね。うちが通ってる所もそうです(^^;;ただ、先生が理解ある方なのでありがたいことにチクチク言われたりはしませんが(^^;;

• なおま

なおま

あ!ごめんなさい!
    息子さんの体調が悪い状況で、ということだったんですね!
    勘違いしてしまいました(^^;;

• 6月8日
  • あーい

あーい

仕事が休みの日は伝えてます✨😄
    何時ぐらいに来ますか?って聞かれました✨
    連れていくとしても、遅めにしてます❗

どこもそうですよね💦
    保護者が休みの日は家でって言われますよね💦

風邪というより、喘息でしたけどね💦😢

• 6月8日
  • あーい

あーい

いいえ‼大丈夫です😊✨

• 6月8日
妃★

私は平日に年休を使って1人時間を過ごすことがありますが、保育園に仕事を休みな旨は伝えてないです。
在宅勤務なこともありますので、家にいても不審ではないですし。
ママが休むことは、悪くないと思います。安全な保育園に預けてるわけですからネグレクトではないですし。
家で面倒をみていても、ネグレクトやママが機嫌が悪かったり、虐待するくらいなら、たまにはゆっくりして笑顔で子育てできる方がいいと思います。
『子の福祉最優先で』ママが笑顔なのがベストです。

• あーい

あーい

何回もありがとうございます😄✨
    そうなんですね✨😄
    在宅勤務なら家にいても不審じゃないですもんね❗
    ありがとうございます😄✨
    たまにはゆっくりして笑顔で子育てが一番ですよね✨

子どもの状態を見ながら
    この際また色々あると思うので
    休ませるか、遅刻登園するか考えたいと思います‼
    ありがとうございました✨😊

• 6月8日
かしこ17

ママにもお休みは必要ですよね〜
毎日毎日朝起きて夜中まで家事して仕事して家事して育児して。。ゆっくりしたいですよね。
わかりまーす!!私もだからー!!
きっと今回のことは病院に行くので、お仕事がお休みなのであればお休みさせて病院へ。って話であって、元気いっぱいのときはそこまで言われなかったのかな??って思います。
うちの園も土曜に保育園行かせると、平日にお休みありますよね?て聞かれますw何かあったときに連絡がちゃんと取れないと大変っていうのもあると思いますが。。
でも、保育園でも年齢が上がってくると親の休みに合わせて休むっていうことよりも、保育園生活を優先に考えるようになるので、先生もそうゆうふうに言ったのかな??って思います。

• あーい

あーい

返信ありがとうございます😄✨

そうなんですよね💦
    ゆっくりしたい気持ちが大き過ぎて子どもの事を考えてなかったので反省ですね💦😅

そうだと思います‼
    休みなのでお休みして病院へと言いたかったんだと思います‼

年齢が上がってくると保育園生活を優先に考えるようになりますよね‼

• 6月8日