※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食について、9ヶ月の赤ちゃんが食べてくれない悩みです。食べ物を出しては口から出してしまう状況で、手づかみで食べると遊んでしまいます。母乳を増やしましたが、栄養は心配。対策を教えてください。


9ヶ月 3回食です!
離乳食についてです(^^)\♡/

6ヶ月からスタートして1ヶ月は何をしても
ひとくち食べてくれるかってくらい食べてくれず
7ヶ月頃人並みに食べてくれるようになったので
2回食、8ヶ月半頃3回食にしたのですが
9ヶ月に入った途端 なにも食べてくれない
(口の中からべーっと全部出しちゃう)
様になってしまいました( .. )

おかゆを食べてくれず保健師さんに相談したら
大人のものを気持ち柔らかめに炊いて
あげていい、とアドバイスをいただいてから
大人とおなじお米をあげていましたが
硬いのが嫌なのかな?とおもいおかゆにしてもダメ
お米が嫌なのかと思い麺やパンにしても同じ。
手作りがダメか?と思い全部BFにしてもダメ。
(事情がありずっと1日1回はBFでした)

べーっと出すのが楽しいのか
最近手づかみで食べたがってたので手づかみで
あげていたのですが
手で食べる→出す→拾ってまた食べる
ってやってます😭😭😭

完母なのですが心配で母乳量は増やしましたが
もう母乳で栄養の意味は無いですよね😭

そうゆう時期なのでしょうか?
対策があったら教えてください😭😭

コメント

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

熱かったとかはありませんか?
うちの子はお粥が熱くてトラウマになり暫くたべてくれませんでした…。
手づかみは投げ捨てるよくありました。
本人は遊びでやってましたね…(¯―¯💧)

  • K

    K

    おかゆは初めから食べてくれたことがなく炊いたご飯あげてるのですが
    冷ましすぎなのもあるんですかね😭

    遊び時期はなにか対策とかありましたか😭?

    • 6月8日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡


    お粥は食べてほしいですね(´;︵;`)
    お粥に人参とか混ぜてもダメですか??

    遊び時期は何度もいけない事だと言うてもダメでした(-ω-;)
    成長と共にいつの間にか投げなくなった感じです💧

    • 6月8日
  • K

    K

    混ぜてもダメでした😂
    個別にしてもやっぱり
    べーっと出して遊んじゃいます(´・・`)

    • 6月8日
  • KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

    うちの友達の子は初期、中期は全くやったのに後期から形状にしたらめっちゃ食べるようになったらしいです!

    • 6月8日
  • K

    K

    明日から試行錯誤してみます!!
    ありがとうございます(´・・`)

    • 6月8日