※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

2歳の息子が牛乳をたくさん飲んで心配。毎日300mlほど。同じようなお子さんを持つ方、どのくらいあげていますか?

2歳の息子が牛乳大好きで
牛乳ばかり欲しがります😣

飲みすぎると下痢したり貧血になったりと
あまり良くないと聞いて心配です。
セーブしてますが300mlくらい飲んでると思います。。
幼稚園で150、お家でおやつ時に150くらいです。
プラス、欲しがったときにあげる時も…

うちの子のように牛乳大好きなお子さんをお持ちの方、毎日どのくらいあげてますか?

コメント

Riko

うちの子もホットミルクが好きでよく欲しがります。
牛乳は150mlまでにしておいて、
あとは豆乳をあげています。

• ぐでたま

ぐでたま

なるほど!豆乳にしているんですね!

• 6月8日

うちもです!
うちはごはんの時もお茶より牛乳を欲しがるので、
朝100〜150ml
お風呂上がり200ml
その他保育園で午前と午後おやつに牛乳が出ます、量は分かりませんが😨

私も牛乳を飲むと身体が冷えるししょっちゅう風邪を引くし、あまり良くないと何かで見たのでこの前病院の先生に聞いてみたのですが、牛乳は関係ないよ〜と言われました☺️

でも牛乳のおかげか身長だけはすごく伸びてます!笑
昔から牛乳は体にいいと思ってたのでたくさんあげてましたが、本当のところどうなんでしょうね〜?😓💦

• ぐでたま

ぐでたま

牛乳関係ないんですか😳先生に言われると安心しちゃいますね〜!
    うちは牛乳飲みすぎた日は下痢っぽくなるので、お腹が冷えてるのかなぁと思って😣
    私も子供の頃牛乳は身体に良い!と、毎日たくさん飲んでたので、最近牛乳の飲み過ぎは良くないって聞いてショックで😭色々な意見があり判断が難しいですよね〜汗

• 6月8日
妃★

家だけで毎日500くらいは飲んでます。1歳半くらいからずっとです。
貧血については、配慮として毎日プルーンを朝ごはんに一粒食べさせてる程度ですが、病院で貧血を指摘されたことはないです。
保育園でも牛乳飲んでると思うので、1日700くらいは飲んでるのかも。
うちの子は骨太で健康です。

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね😳あまり気にしなくて良いのかなぁ。貧血予防にプルーンうちもあげてみます💖

• 6月8日
  • 妃★

妃★

貧血対策は普段の食事で気をつけているので、『牛乳が貧血に影響する』文献は読みましたが、、、あまり説得力のない内容に思いました。
    ぐでたまさんが読んだのがネットの情報なのだとしたら、元の文献を見てみたらいいと思いますよ。
    正確な情報をきちんと受け取れる母であれば、子供は今後も安心ですね。

• 6月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

説得力なかったですか💦元の文献読んだことあります。ネットでは牛乳は健康に良くないって話と、そんな話は嘘っぱちだって話と両方あって、私なりにどうなのかなって色々調べて、結果、過度に飲みすぎなければ良いのかなと思い、他のママさんはどのくらい飲ませてるのかなとここに質問させてもらいました。
    正確な情報を受け取れる母でありたいです

• 6月8日
  • 妃★

妃★

我が家は普段から食事のバランスが良ければ、牛乳を飲んだくらいで貧血になるようなことはないという結論に至りました。
    牛乳ばかり飲んで、食事が疎かになったり、もともとママの栄養管理に自信が持てない家庭は、ある程度牛乳を制限するのもありかもしれませんね。
    我が家は食事バランスマニアなので、1歳ちょうどから保育園児の息子は、お熱で保育園を休んだこともまずなく、免疫力も高そうです。牛乳だけでなく、バランスよく食事が取れたら健康でいられると思います。

• 6月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

栄養管理の自信はないです💦料理下手なので。
    食事にこだわられててすごいです🙏尊敬します。うちはよく風邪ひくし、免疫力が低いのは食事のせいなのかもしれません。。牛乳ばかり飲んでご飯食べられないってことにならなければ、そんなに気にすることでもないんですかね。バランス考えるのもう少し頑張ります!!

• 6月8日
 tomato

うちも無制限であげてます😅健康被害とくにないので気にしてません~

• ぐでたま

ぐでたま

あまり気にしなくて良いんですかねぇ😳

• 6月8日
なおちゃん

子供ではありませんが
いとこが赤ちゃんの頃から牛乳が
大好きで毎日2リットルくらい
飲んでるといとこのお母さんに
聞きました!
かなり背が高い小学生になっていました♪

• ぐでたま

ぐでたま

私も小さい頃から牛乳大好きで(母が牛乳配達員してて)毎日たくさん飲んでたので、牛乳の飲み過ぎは良くないって聞いてショックで質問しました😣
    背は伸びてないけど、骨太なのか骨折したことないです(笑)

• 6月8日