※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuki
妊娠・出産

35週で予定日が近いが、出産時の子供の世話に悩んでいる女性。旦那が立ち会い出産できず、計画分娩を提案するも断られ、家族のサポートも不十分。乳児院も考慮中。

35週になりました。予定日が7月です
上の子をどうするかに悩んでいます
出産の際は上の子は旦那がみる予定でしたが
予定日3日後から新しい職場につくと
だから立ち会い出産もできないし
上の子もみれないかもしれないと言われました。
どうしようもないので
赤ちゃんには申し訳ないけど
計画分娩で早くて37週から入院38週で
産むようにしようと旦那に伝えたところ
赤ちゃんが可哀想だし 費用が高額になるのは
無理 と言われました。
なら上の子はどうするの?と訪ねても
なんとかなるしょ と呑気です
陣痛がきて上の子をつれ病院に走っても
預かっていただいたりまだ2歳ですので
陣痛室も無理です。
わたしの実家は割りと近いのですが
(車で40分くらい)いざ陣痛がきても
車はわたしの父が使ってるため
病院に走ることはできません。
旦那は子供だけ実家に預けて
わたしは一人自宅に残り陣痛がきたら
タクシーを使って病院にいけばいい
といいますが 自宅にはまだ3歳 4歳 小さな妹
その上にもまだまだわたしの妹や弟がいるため
いつ陣痛がくるかもわからないのに
何日もは厳しく 旦那が娘をみるんだ!
言っていたため 産まれてからわたしと子供と実家にお世話になるで話がまとまっていたのに
急に子供はみれない 仕事だから仕方ない
実家に子供預ければいい とわたしの親にも頼まず勝手にきめて 計画分娩は嫌だ
ふたりめだから予定日過ぎないでしょ
と呑気です。
分娩予約もとらないとで次の健診までには
決めないとなのですが
旦那がどうにかなるの考えで腹立ちます
乳児院も検討していますが
それも嫌だ です。

コメント

r♡ymama

私は予定日(9/7)の一ヶ月前ぐらいから
夏休み中なので実家に帰る予定です。
産んでからは実家で見てもらい退院して一週間ぐらいしたら家に戻るつもりでいます。

なおじろー

人様の旦那様に失礼ですが、あまりにも無責任で、危機感が無さすぎます。
読ませていただき大変腹が立ちました。
2人目だから予定日過ぎない?それ何情報でしょう…。
私は1人目早産、2人目予定日超過です。
お産の時間は半分でした。
2人目は、出産日が早まりやすいのではなくお産の時間が短くなりやすいだけです。
旦那様は勘違いをなさっているようですね。
お産の時間が短いのですから、逆に危険ですよ。
上のお子さんの対応に戸惑って、病院に着く前に産まれてしまったらどうするのでしょう?
赤ちゃんが可哀想どころか、生死に関わりませんか。
正期産の計画分娩の何が可哀想なのでしょうか。
全く理解出来ません。
ご実家も大変そうですから、計画分娩がベストな気がしますが、その前に旦那様の無責任な考えを何とかしなければ今後も問題が起きそうに思います。

ご不快に思われたら申し訳ありません。
どうか赤ちゃんが無事に産まれてきて欲しいです。