※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N2
子育て・グッズ

予防接種について、hibと肺炎球菌は1週間開けて二回接種することになります。同時接種のリスクに不安を感じていますか?

はじめての予防接種について!
hibと肺炎球菌.B型肝炎、ロタを受けようと思ってます。
医院の意向でhibと肺炎球菌は同時接種しないようで、1週間開けて二回接種することになります。
皆さんは同時接種されましたか??注射が一回で済むので負担は少ないけど、同時接種のリスクを読むと怖いなーと思ってます。

コメント

スゥ

四つ一緒にしました‼️
太ももに三つさされてギャン泣き😭それを見てるのが可哀想だったけど、1日で終わった方がいいのかなと思って😅

ジュアンナ

同時接種しました!
病院によって出来るところと出来ないところがあったので、同時接種出来るところを選びました。
今のところ副作用は特にないです!
でも心配になっちゃいますよね😂

3人ママン

うちも同時接種でしたよ!次なんか四種混合も一緒でロタも含めて5種類でした😳
前回も今回も副反応はまったくありません。
病院の先生の考え方もあると思います。それを踏まえて病院選んだらいいと思います☺️✨

はるさ

私は近くに小児科が1ヶ所しかなかったのですが、たまたまその病院の方針が同時接種は3つまで。という所でした。
同時接種は問題ないと言われてますが、なんとなく小さな体に一気に菌を入れるのが怖かったので、病院の方針に納得してます💡

なので、初めての予防接種はヒブ・肺炎球菌
翌週にB型肝炎・ロタ
と2種類ずつに分けました!

1番は自分の考えと合う病院に巡り会えることだと思うので、もし何ヵ所か候補があったら病院の方針を聞いてみるといいと思います😆