※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maymay
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について、病み上がりと考えるか、またロタウイルスワクチンの副反応で咳や鼻水が出ることがあるかについて相談しています。副反応後の生活や友人夫婦の訪問についても悩んでいます。

⚫予防接種の副反応がでた後=病み上がりと捉えますか?
⚫ロタの副反応で、咳や鼻水が出た!って方はいますか?

6/6午後に予防接種5種類(B肝・肺炎・ヒブ・四種・ロタ)を同時接種してきました。
6/7朝から丸1日発熱し、クーリングして様子見てました。
今朝(6/8)計ったら、36.5℃で熱は落ち着きました。

昨日夜から少し咳と鼻水がでて、これは風邪なのか?副反応なのか?と気になっています。(パンフレットを見ると、ロタの副反応で鼻水・咳とあります)
咳や鼻水が出た場合、熱が下がっても受診しますか?今は大分症状は落ち着いてるのですが。

副反応が出た後は、いつも通りの生活しても良いんでしょうか?
明日友人夫婦が家に子どもを見に来るのですが、どうしようかなと迷ってます。病み上がりなら延期かなと思いますが、副反応後は病み上がりと言うのか?と💦外出ではなく来てもらうので大丈夫かな・・とも思ってますが・・

長くてすみません💦

コメント

サザエ

今日これから予防接種なので副反応、気が気じゃなくコメントしました!

私の赤ちゃんも2ヶ月になりましたが、
やはり外で会うよりはお家であった方が赤ちゃんへの負担は少ないと思います。
ですが人の喋り声やらで、赤ちゃん全然眠れず…夜は疲れたのか酷くぐずりました。。
副反応もこれで本当に落ち着いたのかも分からないですし、延期された方が無難かと思います。
赤ちゃんが元気な時、沢山息抜きしてください☺️💜💜

• maymay

maymay

返信ありがとうございます!

これから予防接種ですか〜💦副反応ドキドキですよね😣

うちの子は生後2か月の時の予防接種は特に何も副反応出なかったので、今回も出ないかななんて思ってたら、出ちゃいました😅
    様子見ながら延期か決めたいと思います〜💦

• 6月8日