※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

不妊治療助成金について教えてください。証明書に2万2000円かかるのは妥当でしょうか。申請して戻ってくる金額はどのくらいですか。

その他不妊治療受容証明書?
不妊治療助成金について教えてください!!

体外受精一覧の流れを行いました。全部で40行ってないくらいだと思います。

証明書を書いてもらうのに、この前2万2000円とられて、これってでも申請した所でトントンorマイナス?になる可能性もあるのでは?!と思いました💦

証明書記載に2万とられるんですけどそんなもんですか?

また、申請したところでいくら位帰ってくるものですかね??

コメント

ゆきた♡

住んでらっしゃる場所によって違いますよ!
年齢や、不妊治療開始期間など細かく決まっているので、住んでる場所の市役所に聞くのが1番です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございます!!
    にしても書くのに2万2000円は高すぎません?笑

    • 19時間前
  • ゆきた♡

    ゆきた♡

    診断書とか証明書って保険適応のものじゃないため値段設定が病院によって違いすぎますよね!!
    まぁ、少しでもお金が戻ってくるのはありがたいのですが、、、

    • 19時間前