※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみくろん
ココロ・悩み

1歳半の娘がイヤイヤ期で私が噛んでしまいました。虐待になりますか?同じ経験の方いますか?

1歳半の娘が大好きです。

が、イヤイヤ期に入ったのか仰け反ってギャン泣きしたりで私がいらいらしてしまい…
思わず娘の腕を噛んでしまいました。
今ではものすごく反省してますT^T

噛み跡は、すぐには戻らないですよね。。。

同じような方いらっしゃいますか?
虐待になりますか?
不安で不安で仕方ありません

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

え。結構強く噛んだんですか💦
程度によりますが、虐待じゃないとも言い切れないと思います( ˃ ˂ )

うちもイヤイヤ期始まったようです。毎日突然スイッチが入ると手がつけられないほど大泣き、大暴れです…疲れますよね🌀

• めぐみくろん

めぐみくろん

甘噛みより少し強くしてしまい…うっすら赤い跡が残った感じです?
    今までこんなことした事なかったので
    すごくすごく反省してます。。。

イヤイヤ期がいつまで続くのか、、、

• 6月8日
m⑅*

噛み跡がつくぐらいって、そんな強い力で噛んだんですか?
イライラしてしまうのはわかりますがそういうことするのはよくないと思いますよ。
私は虐待だと思います。

• めぐみくろん

めぐみくろん

甘噛みより少し強くしてしまい…うっすら赤い跡が残った感じです。
    今まであまり、ここまでイライラしなかったのですごく反省してます。
    虐待になっちゃうんですね、、、
    どこか、相談に行った方がいいでしょうか?

• 6月8日
  • m⑅*

m⑅*

イライラは噛んでいい理由にはなりませんよね。
    1歳半の娘が大好きですと仰ってますが、それってDVする人と同じで暴力ふるった後に「ごめんねほんとは大好きなんだよ、もうしないから…」って言うのと同じだと私は思います。
    下の方も仰ってますが一度そういうことをしてしまうと次からもイライラするたび同じことをしてしまうと思いますし、ほんとにやめた方がいいと思いますよ。
    自分で自分をコントロールできなくなってしまったらどうしようもありませんから…
    私は虐待だと思いますが、他の方がどう思うかは個人の考え方で違ってくると思います。

娘さんがイヤイヤ期に入って、めぐみくろんさんも毎日いっぱいいっぱいなんですよね。
    相談や愚痴を言い合える人はいますか?
    1人で抱え込んでるなら、市の保健師さんに心の内を話したり、一時保育使って気分転換に1人で出かけたり、上手にストレス発散してくださいね^^

• 6月8日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

相談出来る人は居ます。
    今さっき、起きた事だったのでママリに相談させてもらいました。

また同じように噛んでしまったりしたら、相談窓口に行ってみようと思います。それまでは、母や、主人に相談しようと思います。

ご返答ありがとうございます。

• 6月8日
  • m⑅*

m⑅*

それならよかったです😊
    そうですね、それがいいと思いますよ。
    自分以外の人間が娘さんに同じ事をしたらどう思うか、そう考えるとわかりませんか?
    もし旦那や実母がイライラしたからって娘を噛んだら、、
    そう考えると怒り狂いそうになりませんか?
    反省されてるとの事なのでもうしないと思いますが、ほんとに噛んだりして痛みを与えるのはやめてあげてくださいね。お子さんがかわいそうです。
    母親だからって何しても許されるわけじゃないですよ。

育児は本当に体力気力共にやられますが、お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね。
    長々と失礼しました。

• 6月8日
ワンワン

噛んだって、跡付くほど力入れて噛んだのですか?
それだけで虐待とは判断できませんが、お母さん自体に噛む癖つくと制御出来なくなった時に怖いので噛むのはやめた方が良いと思います。

• めぐみくろん

めぐみくろん

甘噛みより少し強くしてしまい…うっすら赤い跡が残った感じです。
    今まであまり、ここまでイライラしなかったのですごく反省してます。
    私自身で噛むのを制御できるように意識していきます。

• 6月8日
りぃ

噛む?え?意味がわかりません。怒るなら注意するなら他の方法がありますよね。理解できません。子供が真似してお友達にするようになっちゃいますよー小学生の姉がいますが、友達にされて先生から電話きたことあります。

• めぐみくろん

めぐみくろん

そうですよね。
    子供が真似しないように
    二回目がないよう、意識を強くしておきます。

• 6月8日
空色のーと

うーん…噛んでしまうのは、さすがに良くないと思います。それに、娘さんがそれを真似してしまうと思うので、今後のためにもしないで下さいね。噛まれるのは、お母様だけでなくお友達にもするかもしれませんから…。

イヤイヤ期は、親の試練ですよね。
子供の成長を喜ぶ1方、自我とワガママをどう制御していくのか。

ご主人の協力を得ながら、公園に行ったり、気晴らししながら生活しないと、ホント参っちゃいますね😅

• めぐみくろん

めぐみくろん

噛むのをマネして、お友達にしないようにママの私がキチンとしないとダメですよね…
    噛むことだけじゃなく…

先ほど、主人に電話し噛んでしまった事を報告しました。
    イヤイヤ期の心構えをして、しっかり娘を受け入れるようにしたいです。

• 6月8日
ママ

思わず噛む意味がわかりません。異常ですよ。大好きなら相談窓口にすぐ行くなり、今後どうしていけばいやいや期乗り越えられるか旦那さんと話し合ったりして、絶対繰り返さないでください!いやいや期はあって普通なんです。成長の1つなんですよ。それに対して噛むなんておかしいです!絶対やめてください!

• めぐみくろん

めぐみくろん

先ほど主人に電話して、噛んでしまったことを報告しました。

今日話し合いをしたいと思います。

• 6月8日
ぷにまな

私もイライラしますが噛んだことはないです😭
でも、私もさいきんいやいや期の息子にあっちいっててーとか家事してるときに言っちゃったりします😭

きっとめぐみくろんさんお疲れなんでしょうね。お母様など頼れる方いますか??
私は全然いけてない美容院に土日でいこうと思ってます。

少しお子さん預けてリフレッシュされてみてはどうですか?

• めぐみくろん

めぐみくろん

母親や旦那には、頼ったり出来ますので
    時間を貰って、リフレッシュしたいと思います。

• 6月8日
★奈緒☆

イヤイヤ期疲れますよねぇ。。
跡つくほど噛むのは痛そうですし、反省もしてるようなのでもうしないですよね?もし、もう一度同じことしてしまうようなら専門機関に相談しましょ。

うちも自我芽生えまくりで毎日戦争です。家で二人になりたくないし、お買い物は疲れるのでもっぱら支援センターに逃げてます。。

• めぐみくろん

めぐみくろん

私が噛む行為は、絶対にしないです。
    イライラしても、チューをするようにします。

お昼からは支援センターにいきます☻

• 6月8日
みみい

皆さんから良くないと言われているので、もうよくわかっていると思いますが、やっぱり良くないです。
ニュースとかで虐待の話とか聞きますけど、私ならもし自分が虐待しそうになったら、隠さず主人や親、義両親に頼んで子供を預かってもらうつもりでいます。
自分が危害をあたえる立場になるぐらいなら悲しいですけど、子供に会えない立場に自分からなるつもりです。

1番大切な存在ですよね。
取り返しのつかないことになって会えなくなりたくないですよね。
もし可能なら実家に帰ってご両親に手伝ってもらうとかしてみてはいかがですか?

• めぐみくろん

めぐみくろん

ストレス溜めないように実家に帰ったりしてみます。

ありがとうございます。

• 6月8日
♡3児mama♡

イライラして噛むって、すみません、ちょっとだけ面白かったです😂
いや、主さんは悩んでるのに笑っては失礼ですね。
えーと、私は虐待だとは一切思いません!!
ただ、子供が真似する可能性があるので今後は違う怒り方でいいと思います。
ただそれだけですよ😊✨
恐らくかなりイラーーっとしたんでしょうね🤔
そこまで悩む事でもないですし、次から意識したらいいと思います!!

• めぐみくろん

めぐみくろん

いえ、笑ってくださる方もいてくれると私も少し張り詰めて考えてたことが気持ちも穏やかになったような感じです。
    次からは、意識してわかってもらえるような話すようにします。

• 6月8日
もしもしかめ

イライラしますよね!わかりますー😭噛んだことはないですが、叩かれて髪引っ張られてイライラしてつい強めに手を払いのけて怒鳴ったりしたことあります(;_;)
一回やっちゃっただけで虐待だとは思いません🌟続くようでしたら虐待になっちゃいますが、、
虐待する親は手が赤くなるまで殴り続けるらしいですよ!
大好きでもイライラしてしまいますよね、、ネンネの頃はかわいいだけでよかったのに、自我が出てきて、動き回って本当に毎日大変ですよね😭

★SAYAKA☆

うちの息子ももう少しで1歳半ですが噛んでしまった事2度あります(>ㅁ<` )💦
めぐみくろんさんの気持ちと同じ状態の時だったので皆さんのコメ見て虐待…
ってあって反省(´・_・`)
でも噛むって言っても本気噛みじゃなく甘噛で少し赤くなるぐらいでしたが…
最近はチューや嫌がってもハグするように抑えてます(o^^o)

保育園で友達に噛まれた時は腕凄く歯型もあり4〜5日たって青くなって…

同じ事をしちゃって後悔してるママが居てついコメしてしまいましたが
お互いイライラーってなっても
違う行動で子供と向かい合い成長していきたいですね(つω`*)