※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

妊娠後期に胃腸炎で抗生物質を飲むことに不安があります。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

妊娠後期に入って細菌性胃腸炎になりました。
赤ちゃんの臓器などはだいたいできあがってるといわれ、
全く問題ないわけではないけど、
後期なので抗生物質飲んでも大丈夫と言われました。

内科の先生が、産科での先生にアポとってくださり、産科の先生は本人が了承すればと言ったようですが、
同じように妊娠後期で抗生物質出されて飲んだ方いらっしゃいますか?

赤ちゃんに何かあっては遅いので、医師に大丈夫と言われても心配で😔
胃腸炎にかかってしまった自分が悪いのですが、同じような方いらっしゃったらお話お聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

さらい

飲んでたのとは少し違うかもですが、私は抗生剤の点滴をして入院してました。
赤ちゃん大丈夫でしたよ。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    コメントいただけて少し気持ちが軽くなりました。
    2人目とは言え心配で😔
    薬飲んだんですけどその後思いっきり戻ってきたので、あんまり薬の効果ないような気がします😅💦

• 6月8日
  • さらい

さらい

私が敗血症になってしまい自分の命にかかわる病気になりました。
    かなり強い抗生剤を使いましたが、大丈夫でした。
    いろいろくすりは不安ですよね。

• 6月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうだったんですね💦
    命がけでお子さん守り産んだのですね😭
    ほんとに薬1つでこんなにビビるのかと思うくらい心配になります💦
    赤ちゃんの生きる力も信じながら早く治ることだけを祈ろうと思います😱💦

• 6月8日
もも

後期ではなく初期〜安定期に、私自身の病気治療のため3ヶ月程度毎日抗生物質飲んでいました💦
こまめにエコーで赤ちゃんに異常が出てないかチェックしてもらっていましたが、問題はなさそうと言ってもらっていますよ😌

自分のせいで…と思うと心配ですよね😢
わたしは絶対に飲まないといけない薬だったので、気にしない!と決めてエコーの時だけ祈る気持ちで先生をガン見してました笑

もし飲まない選択肢もあるのであればその方が気持ち的に楽だとは思います笑

お大事にどうぞ(๑′ᴗ‵๑)

• a.y.a.

a.y.a.

そうだったんですね😭💦
    赤ちゃん、元気に産まれてくることを願ってます!!

ほんとに薬1つでこんなにもビビるのかと思うくらい心配になりますね😭
    あまりに痛くてうずくまる感じだったので一応出された薬飲みましたが、その後思いっきり戻ってきたので、あまり薬の効果なさそうです💦
    少しでも早く治ることを願って今は実家、義実家に甘えて乗り切ります😭

• 6月8日
  • もも

もも

ありがとうございます😊

他の方へのコメント読みました!飲まないと赤ちゃんにもよくない状態なんですね💦
    気にし過ぎもよくないっていいますし、大丈夫!と自分に言い聞かせて楽に過ごしてください♪…難しいですけどね😅

少しでも早くよくなるといいですね!

• 6月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます🙇‍♀️
    自分に言い聞かせながらがんばります!
    赤ちゃんも胎動激しくいるので、もしかして苦しんでるかなと心配になりますが、早産にならないように願います😭💦

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月8日
  • もも

もも

胎動のことは私も薬飲んでた時気になりました!
    ネット情報ですが、胎動激しくて悪いことはないって書いてあるのをよく見たので大丈夫ですよ✨
    健康な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 6月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね😭😭😭💓
    素敵な情報ありがとうございます🙇‍♀️💓
    ももさんも、お大事になさってください!
    いろいろ丁寧にお話聞いてくださりありがとうございました😭🙏

• 6月8日
mika.h

私は妊娠後期に親知らずが化膿してしまって、歯医者で処方された抗生物質飲みました!赤ちゃんには影響ありませんでした(^^)

• a.y.a.

a.y.a.

親知らずが化膿するのもお辛かったですね💦
    赤ちゃんに影響なくてよかったです。

• 6月8日
hana

後期ではないですが、5ヶ月で胃腸炎になりました😭

近所の内科いったら妊婦は受け入れられないと断られて😭
電話でも何件か断られてしまって..

受け入れてくれるとこがあったんですが、点滴もしても大丈夫だけど、何かあっても自己責任です。って言われたら怖くなっちゃって💦
結局、点滴も薬も飲まず耐えました😢

• a.y.a.

a.y.a.

胃腸炎辛いですよね😔
    上の子の時にも8ヶ月で胃腸炎になったんですけど、その時は整腸剤だけで大丈夫だったんですけど、今回は細菌性との事で薬飲まない方が赤ちゃんが心配と言われてしまって💦
    しかし自己責任に変わりはないので不安ですね😔💦
    点滴もお薬も飲まずに耐えたなんて凄すぎます😭😭
    母は強しですね!

• 6月8日