※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
雑談・つぶやき

この間友達が結婚しました。式はまだで3年後に挙げる予定のようです。…

この間友達が結婚しました。
式はまだで3年後に挙げる予定のようです。
この場合皆さんだったらどのタイミングでお祝儀を渡しますか?
それとその友達は私の結婚式に出席してくれた時には友達と友達のお母さんを招待したのですが二人で三万円でした。。
いただいたお祝いにケチをつけたくはないのですが…正直ちょっとびっくりしました(>_<)
いくらくらい渡したらいいと思いますか?

コメント

私ならとりあえず今はペアの何かプレゼントだけして、結婚式の時にお祝儀をもらった同額包んで渡しますね😅

• りんご

りんご

なるほど!
    祝儀をいくらほど渡すか迷ってたので参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

• 6月8日
ゆう

私ならとりあえず1万円ですね💦挙げると言ってあげない方も多いですし、3年後って出産して育児が落ち着いた頃とかって意味ですかね?それだと親族だけにするって方も多いので、1万円お包みして招待されて参加する場合は2万円お包みするかな(>_<)
でもお包みして下さった金額を考えると…3000~5000円のプレゼント、招待されたら別で2万円のお包みでも良いかと思いますが😓

• りんご

りんご

出来ちゃった結婚なので落ち着いた頃にと考えてるみたいです。
    とりあえず5000円前後で贈り物を考えたいと思います!

• 6月8日
ゆりちむ

式を挙げる予定があるのであれば、今は気持ちばかりのプレゼントを送ります。式の時にモヤモヤはしますが、ちゃんとその時は3万渡します。私の回りは式の有無を聞いて、式がある場合はその時はお祝い無し、式がない場合は1万包むのが暗黙のルールになってます(^^)
二人で3万はビックリですね😅最低5万ですよね。うちは夫婦+子供(中学生なので大人メニュー)の3人で5万でビックリしました。
友達のお母さんがお金を用意した場合もあるので、式の時に3万以下を包むとりんこさんが常識ないと友達に思われる可能性あるので参列の時はちゃんと包む方が良いですよ💦

• りんご

りんご

暗黙のルールがあると何かと決めやすそうですね!
    3人で五万円もびっくりですね(^_^;)
    私は複雑ですが結婚式がきっかけで付き合い方を考えることになりました(*_*)
    参考にさせていただきます。

• 6月9日
みのり

私でしたら、今は数千円の物をプレゼントしますかね〜。式を挙げることが確実であれば、その時に3万円御祝儀包みます!

二人で3万円、、、びっくりする気持ち同意です☺️笑

• りんご

りんご

とりあえずプレゼントだけ渡してみることにします!
    三万はさすがにショックでした(^_^;)
    いろんな人がいるなと勉強にはなりましたが…(笑)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 6月9日