※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

男の子の湿疹について、水イボと診断されたが症状が悪化。皮膚科を受診し、保湿と様子見を指示されたが、湿疹が広がっている。ステロイド薬に不安があるため、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子です
先週の月曜日ぐらいに左首にイボのような物ができ、その4日後ぐらいに病院に行きました。
水イボかもと言われたのですが病院に行った2日後から急に赤みとただれが酷くなり再度違う病院い行ったところ水イボではないがよくわからないから皮膚科を紹介されて行きました。
清潔にして保湿をしっかりしてかゆみ止めを塗って様子見て下さいと言われたのですが、何なのかも言われず、それから2日たちましたが脇やお腹、腕にも湿疹が広がっています。
もう一度病院に行こうと思うのですが、次はステロイドとかが入った薬になりそうでそれも嫌だなと思っています。
同じような湿疹が出てたかたいらっしゃいましたら何かアドバイスお願いいたします!

コメント

はるママ

写真のフィルターのかけかたがわからず不愉快な思いをされたらすみません(>_<)

fyuzu1247

白っぽい粒だとあせもなんで、マメに拭いて清潔にする、あまり保湿を塗りすぎないなどでよくなると思うんですが
家族にいぼ持ちがいるとか、支援センターなど不特定多数のお子さんがいる場所に行ったなどがあればいぼかなと思うし…

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    白い粒が汗疹なんですね!💦
    今まで乳児湿疹とかも酷くなかったので急にこんなになりとてもびっくりしました(>_<)
    家族にイボがある人はいないのですが支援センターには何度か行ってます(>_<)
    清潔にして気長に治るの待つしかないですよね💦

• 6月8日
くみっきー

イボではなく、あせものひどくなったものではないでしょうか?うちも首と脇の下に、同じようなものが出てます!清潔にして、処方された薬を塗っていれば良くなると思います!ステロイドが…とうことですが、ステロイドも決まった量と回数を守れば怖いものではないと説明を受けました。うちはステロイドが入った塗り薬をもらいましたが、すぐ良くなりましたよ!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!

やっぱり汗疹ですかね?(>_<)
    一応朝夕でシャワーとお風呂に入れてたので汗疹なはずないと決めつけてしまってました💦
    ステロイドのお薬処方されたのですがすごく弱いもので必要最低限なところのみにとのことだったのでとりあえずやってみます!
    くみっきーさんの子のように早く治るといいのですが💦

• 6月9日