※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の子が便秘気味で、1週間近く出ていない。体調は良いが、時々不機嫌でマッサージも効果なし。小児科受診を検討中。

生後4ヶ月の子がいます。
3ヶ月頃から便秘気味になってきており、今回も一週間近く出ていません。

よく眠り、よく飲み、機嫌もいいですが、たまに不機嫌でグズグズ言ったりすることもあります。
綿棒で突いたり、のの字マッサージもしていますがイマイチ効果はなく…

まだ体調に現れていないうちに小児科を受診すべきでしょうか( ; ; )

コメント

にこちゃん

一週間近く出てないなら小児科行ってもいいかもしれませんね。不機嫌なのはお腹がはってるからかな?
先生からいいアドバイスもらえるかもしれませんよ。

みお

砂糖水は試されましたか?効果いいですよ!

もきゅ

うちの子も一週間出なくて病院行って診てもらいました。(のの字マッサージも綿棒も効果なし)
すぐ浣腸して出してくれました。
そういう体質の子だからしょうがないって言われましたよ。

そのくらい出てないのであれば一回病院に行ってスッキリさせてもらってはどうですか?
シロップみたいな薬もありましたし、浣腸のお薬もありましたよ( ¨̮ )

A

私の子も3ヶ月頃から便秘ぎみです。
同じく、よく眠るし、よく飲んでいましたが、先日1週間出なかったので、小児科に行ってきました。
小児科でお腹のマッサージをしてもらい飲み薬を処方して頂き、飲ませたら2日後に沢山出ました!

出れば薬は飲まなくても良いとの事だったので、飲んでいませんが、それから2日に1回は今のところ出ています!

よかったら一度小児科に行ってみると良いかもしれませんね。

めんち

1週間出てないのは心配ですね😥
娘も3ヵ月ぐらいの時、急に便秘になり、2~3日出なくなると機嫌が悪くなったりしてました💦
それまで毎日してたウンチが、急に何日も出なくなるのは、かなりしんどいと思い、いつも今日出なかったら明日病院連れて行こうって思ってると、その日に出たり、次の日の朝に出たりしてましたが、出す時はかなりしんどそうで泣いてました😢
私も浣腸や、のの字マッサージはしてました😣

機嫌もいいみたいですし、ミルクもよく飲んでるみたいですが、私が同じ状況ならば1度病院に連れて行きます😓

monmon**

出口のうんちが硬くなって塞いでしまってるのではないでしょうか?
うちの子も何をやっても出ず、5日めで小児科にいき、浣腸してもらいました。最初にかためのものがでで、そのあとしばらくしてあふれんばかりのうんちがでてきました笑

結局便秘はその一回だけでそのあとは毎日快便です!

panda

綿棒浣腸はされましたか?
私の子も便秘の時はよく綿棒で刺激してました!

りん

息子も便秘になり、ちょうど助産師さんの訪問でみてもらいました。お腹がポンポンで何回も綿棒浣腸してもらい、お腹もへっこみ♪それから毎日出ています😆たまってるのかもしれないですね✨