※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
子育て・グッズ

育児でイライラしている女性がいます。子どもが変わった行動を示し、自分のしつけや子どもの問題を心配しています。穏やかなしつけが難しく、逃げ場が必要だと感じています。他の方はどうやって乗り越えているのか、相談したいと思っています。

育児ノイローゼなのか。なんなのか。

成長のあかしと言うけれど、自我が出てきてこんなにイライラするとは思いませんでした。
まだハッキリ話せないので宇宙語でだだこねまくり。
今まで遅くても30分以内で寝ていた寝かしつけも最近は一時間ざら。
ご飯もこれ食べたくない、あれがいい。
お風呂もこれしたい、あれしたい。
買い物いけば歩きたい、あれほしい、あれ触りたい。
絵本読んでても自分でめくってすぐ終わる。
意味不明の奇声あげてキーキー騒ぐ。

うちの子がどっかおかしいのか?
私の今までのしつけが悪かったのか?
ダメなことして叱るとそのときは謝るけどすぐ同じことするし。。
もう嫌です。
週2回のパートが逃げ場。

可愛いとは思ってるけど、そんなにお母さんの事嫌いなの?て思うくらい反発される。大きな声出して叱ること増えてしまった。
穏やかにしつけなんてできる心の余裕がない。
皆さんどうやってのりきってますか?
もう本当に逃げ出したくなる。

コメント

おにぎりまる

逃げます(笑)
子育てひろばや実家に。
あとは休みの日に
旦那と3人でお出かけしたり
1日旦那に面倒みてもらうとか。
抱っこやご飯、お風呂も旦那にしてもらったり。

まだ一才にもなっていないのに、
わたしもイライラがとまらなくて
怒鳴ったりしてしまいます。
逃げる、無理しないのを大前提として
「殺さない、痛め付けない」という
最低限の目標を定めたら
ちょっとだけ楽になりました。
ちょっとだけですけど(笑)

• ★奈緒☆

★奈緒☆

旦那は寝かしつけ無理。て言うけど休みの日はお風呂入れてくれます。毎週日曜日はゆっくりトリートメントしながら入浴できる、週に1度の癒しの時間です✨
    その点少しは楽なのかもですけど。。

• 6月8日
wあーちゃんママ

うちも同じですよ。
上の子が言葉が遅くイヤイヤ期でなにを言ってるのかわからず、お互いイライラしてました。
でも、3歳すぎてある程度自分の思っていることを言えるようになりお互いわかるようになってからは多少イライラ減りました。
2人目がイヤイヤ期突入。
はっきり話すから、これまたイライラ。自己主張激しくて、パートが逃げ場です。

でも、いつか楽になるときがくる。今だけ、今だけ!!と言い聞かせ、頑張ってます!

• ★奈緒☆

★奈緒☆

小さいのなんて今だけだし、そのうち抱っこもできなくなるのだから今を大切にしたいのに。。出来ない(笑)
    ハッキリ言えー‼て思うけど、ハッキリ話すのも大変なのですね。。

• 6月8日
なっこたん**

わかります!
うちは保育園に預けていますが、下の子が産まれてさらにイヤイヤが酷くなりました💦
気に入らないとすぐに癇癪起こしてがつけられません😭
よその子がお利口さんに見えて何で我が子はこんなに育てにくいのかなんて考える事もあります!

うちもまだまだ言葉が出てこないので、体で感情を表現してるんでしょうけど体も大きいし、大変です💦
叱ると、さらにイヤイヤが酷く泣くばかり😅
そうゆう時期なんだと自分に言い聞かせてますが、本当イライラしちゃいますよね😥
寝てる時が1番可愛いし、ごめんねといつも息子の寝顔をみて反省する毎日です💦

質問の答えになってなくてすみません💦

• ★奈緒☆

★奈緒☆

寝顔は本当天使なんですけどねぇ。寝付くまでが悪魔です。。前はコテンとすぐ寝てくれてたのに、体力余ってるのか。夕方も遊びにいこうかで悩みます。

• 6月8日
neneko

ママが大好きすぎて甘えられてる証拠じゃないですかー!嫌いだったらここまで意思表示しませんよ。
託児所に一回預けてリフレッシュしてくるとか?心の余裕をつくるほうがよいかも!
私は本人の好きなようにさせてました。事故や怪我やマナーに繋がるようなことだけ叱ってあとは傍観。。
なんとかまずは余裕ができるようにリフレッシュできるといいですね^_^

• ★奈緒☆

★奈緒☆

週2回一時保育預けてパートしてるので、本当その時間が私の逃げ場になってます。働くことは好きなので、離れる時間持てるだけ恵まれてるのかもですね。

• 6月8日
SR

うちの2歳の娘もまったく同じです!!1歳前後から自我が出てきたと思ってたけど、ここ数ヶ月前から更にひどくなりました!寝かしつけに関してもまったく同じで2週間ほど前までは30分〜40分程で寝てたのに最近は1時間かかります!「早く寝ろ!」ってまで言ってしまいます(ーー;)ご飯も食べたいものを指差し「これー!!」と絶叫。買い物行けば、カートも乗りたくない、歩くのも嫌、絵本も寝る前に読めと持ってくるが、実際はめくるだけ。
まだ会話にならないし、言ってる事もまだまだ理解出来てない部分も多いから余計大変ですよね...
私も先月から主人が休みの日、週2回でパート始めました。私も仕事がこんなリフレッシュになるとは思いませんでした。

大丈夫です、お子さん順調に成長してるんですよ!お母さん大好きだから甘えるんですよね(^○^)お互いそうやって乗り越えましょう!笑
同じ境遇の方がいて、朝から元気出ました。

• ★奈緒☆

★奈緒☆

リフレッシュできてお金ももらえる、パートがこんなに心の救いになるとは思いませんでした。私は明日パートの日なので今日をのりきれ!!なのですが、雨降りでお出掛けどこできるか悩んでました。。
    ほんと、子育て楽しい❤て時間ばかりじゃないですよね?自分だけじゃないんだと思えると少しほっとします、ありがとうございます。

• 6月8日