※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供の睡眠リズムに悩んでいます。旦那との意見の違いもあり、どうしたらいいか迷っています。息子に優しい寝かしつけ方法を教えてください。

皆さんは生活リズムを整える為に子供さんを寝かさないようにしたことありますか?
一ヶ月頃から夜の7時くらいから暗い部屋で寝かしつけを始めるようにして、朝は6時に起こしていました。2ヶ月くらいからはずっと8時までには寝て、それからは一度授乳で起きるくらいで朝まで寝てくれていたのですが、最近夜すんなり寝なくなってしまいました💦
だいたい11時くらいまで眠りが浅く何度も起きてしまいます。そして朝は5時くらいに起き、午前中に2、3時間寝ます。
それからは1時間も無いお昼寝を一度するくらいでほとんど寝ないです。新生児の頃からあんまり寝ない子で💧

私から見るとまだ夜寝てるように見えるし、まあそういう時期なんじゃない?って思うのですが。旦那は気にしてリズムが狂ったんじゃないか、どうにかしなきゃ!って感じです…
午前中のまとまって寝るのが夜寝ない原因では?と考えてるようで、午前中起こしておくように言われました。
私もそう思った事もあるんですが、遊んでもお出掛けしても寝ちゃうしそのままにしてました。

旦那の言うことは間違ってないだろうしそれが理想だとは思うのですが…寝そうになってる息子を何度も起こすのが可哀想できつくなってきました💧
起こしとけって言われた時に「嫌や可哀想やし」って言ったらじゃあ土曜日に俺がやるっていってたから💧旦那に乱暴(?)にほらおきろー!ってされる位ならわたしが!って思ったんですけど😥

何か息子に優しい寝かさない方法あれば教えてください…ごめんよ息子~😭

コメント

♡062105♡

1歳になるまでは朝寝してました😊
朝寝、昼寝、両方したりする時期ですよ♪
そして、そんなまとまって大体は寝ないですし無理やり起こしてしまってる方が可哀想だと思います。旦那さんが自分自身眠い時に無理矢理起こされ、眠くない時に無理矢理寝かされたら嫌じゃないでしょうか?
リズムなんてそのうちできてきます(ˊᵕˋ)

• あき

あき

そうですよねー!私もそんなにすぐリズムつかないよって思います❗朝と昼一回ずつ寝るのが普通だと言ったのですが、おさがりでもらったちょっと変化球な育児書に朝は寝かさず!って書いてあったのを鵜呑みにしてるみたいです💧今散歩から帰ってきて寝てるのでそのまま寝かせておこうと思います!ありがとうございます!

• 6月8日
ヘロ

うちも最近生後4ヶ月になったばかりですが、急に眠りのサイクルが変わりました。
この頃の赤ちゃんて昼夜のリズムがつく時期で、
赤ちゃん本人も自分の体の変化に戸惑っていてうまく眠れなくなっちゃったんじゃないですかね?

うちの子は朝まで寝ていたのが、夜中一回起きるようになりましたが、
もう少し成長するに連れて少しずつ調整してあげればいいと私は思っています。
すごーく眠たそうな午前中に無理にずっと起こすのは可哀想だなと個人的に思います^_^;赤ちゃんにとって昼寝も大事だろうし。
夕方で、もう少しで就寝だからっていうなら分かりますが。
今は大まかに夜多めに寝て、昼多めに起きてるくらいなら、赤ちゃんのペースに合わせて、時間をかけて理想的な時間にに寝て起きれるように調整してあげればいいんじゃないでしょうか?(^-^)

• あき

あき

ありがとうございます💦ほんとに私から見ると別にリズム狂ってないんですよ!昼ほとんど寝ないのを思うと夜はとぎれとぎれでも寝てるし!
    みなさんのお返事を見てすぐ寝かせました❗安心したと同時にごめんね…って涙出てきました💧自分の考えに自信を持てずに旦那に流されて申し訳なかったです。
    旦那はいつもちょっと様子が違うと原因を探ってばかりで、子供に関心強いのはうれしいですがそんなに機械のように整った子供いないよ?!って思います💧
    これからは旦那を説得しつつ、この子のペースで色々頑張ろうと思います✨

• 6月8日
メロ

これからもまたリズムが変わってくることは多々ありますよ!
夜泣きだってあるかもしれませんし、その度にそんな無理なことさせられないです💦
寝かさないようにしたことありますが、それは夕方寝そうな時やもうすぐ目的地につくとかそういう時くらいです!

• メロ

メロ

成長して体力がついてきてるので寝れないのもあると思います😊
    無理に起こす努力よりたくさん遊び疲れさせることに力を注いであげてほしいです!

• 6月8日
  • あき

あき

ありがとうございます💦新生児の時から寝ない子でちょっと寝付き悪い位もう慣れっこなのですが、何故か夜は今までよく寝ていたので旦那は寝ない所を初めて見たから慌ててるみたいです💧遊んで疲れさせるようにしてみます!めっちゃ毎日暴れまわってるんだけどなぁ(笑)きっと体力あるのね!ってポジティブに考えます!

• 6月8日
。

朝は起きるまで起こしてませんし
朝寝してますしお昼も寝ますし
夕寝もしてますよ😱

寝たいのに寝かせてくれないなんて
もっと寝ない子になるのでは?😭

• あき

あき

そうなんですよー💦私は寝付き悪いとかよりも全体の睡眠時間が短い方がどっちかっていうと心配なので、眠そうなのに起こすなんて嫌過ぎて😭でも旦那に起こさない方が息子の為にならないんじゃとか言われて洗脳(笑)されかかってました。ありがとうございます!今すやすや寝てます😅

• 6月8日
  • 。

旦那様はなにを根拠にそうおっしゃってるんですかね?(T ^ T)

• 6月8日
  • あき

あき

なんか、貰ったおさがりのなかにちょっと変化球な育児書(雑誌?)が入っていて、それが「4ヶ月からは朝は寝かさず昼寝だけにして夜がっつり寝かせたらいい!」みたいなやつだったんですよ(笑)それを参考にしてるみたいです💧でもそんなに育児書通りにいくわけないですよね?!ましてやうちのこ睡眠時間少ないので貴重な朝寝妨害したくないです😥

• 6月8日
あーみ◡̈

今でも朝寝や昼寝しますし、
その頃は朝寝して夕寝してって
かんじでしたよー(`・ω・´)ゞ

眠いのに寝かせてあげないのは
可哀想かなーと(><)
余計寝るのが難しくなっちゃって
寝付かなくなる気がします( ´•д•` )💦

まだまだリズムついてない頃ですし、
段々と生活リズムついてきますよ✩

朝とかも起こしたりした事ないです(><)
でもちゃんと6:30~7時に起きてますよ✩

• あき

あき

朝寝と昼寝するのが普通ですよね?!みなさんのお返事見て即効で寝かせました(笑)
    旦那にこの時期は生活リズムがつく時期らしいからちゃんとしなきゃ!とか言われて、そうなの?!ってなってたんですけど、よく考えたら「リズムがつき始める」なんじゃ…もう整ってるわけないですよね?!
    ほんとありがとうございますー!息子よ…すやすや眠りなさい💤

• 6月8日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

赤ちゃんは寝ますよね( ・ㅂ・)و ̑̑
    今でも朝寝したり夕方寝ちゃったりしますよ!

これから体力付いてきて日中全く寝なくなってきますし、今はまだねんねして良い時期だと思います( ・ᴗ・ )

その子のリズムに合わせてあげるのが
    1番良いかなーと思いますよー✩

• 6月8日
  • あき

あき

あれから旦那と話し合い、息子のペースに合わせようってことになりました!皆さんにねんね妨害しない方がいいよ!って教えて頂いたお陰です…あのまま変な育児しなくてよかったー!ありがとうございました✨

• 6月14日
リエ

4ヶ月になり、体力もついてきてるから夜寝ないのではないでしょうか?思いっきり遊ばせて朝寝、思いっきり遊ばせてお昼寝、思いっきり遊ばせて就寝で良いと思います。

• あき

あき

ありがとうございます!それが理想ですよね?常に動きまくって大声でしゃべって騒いでるので、出来るだけ一緒に構い倒して遊びまくってるのですが、中々寝ない子で😅
    でも、今まで通りあんまり気にせずにいようと思います✨

• 6月8日
  • リエ

リエ

はい、それで良いと思います。
    ちなみに娘は、朝も遅いし夜も遅い子でした。が、今は早寝早起きに移行出来ました。まだ、4ヶ月ならこれからだと思いますよ。

• 6月8日
  • あき

あき

私もそんなに焦らず息子のペースで色々進めたいと思っていたので、ちょっとずつリズム整えていきたいと思います✨旦那にも育児に参加してほしいとは思ってましたがここまで意見が割れる&干渉してくるとは思わず💧思わぬ誤算です😅

• 6月8日
  • リエ

リエ

わかります(笑)育児に参加は嬉しいですけど、口出しは求めてないですよね😅

• 6月8日
  • あき

あき

私の指示のもと手伝ってほしいです!(笑)
    あれから旦那を説得して、今は夫婦揃って子供のねんねペースに合わせようってことになりました…ここで皆さんに相談してよかった。

• 6月14日
  • リエ

リエ

わかります(笑)
    うまく和解(?)出来たなら、良かったです。

• 6月14日