※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

保育園見学について質問があります。①いつ見学したか、②希望の保育園を全て見たか、③聞くべきこと、④見た施設、⑤第一希望の理由を教えてください。

【保育園見学について】
出産後は大変そうなので、そろそろ保育園見学を考えています。
そこで、以下について参考に教えていただけると嬉しいのです。
宜しくお願いします_(._.)_☆

①いつ頃、保育園見学をしたか
②希望を出した保育園、すべて見学したかどうか
③何を聞くべきか、聞けば良かったと思ったか
④施設面などどこを見たか、見るべきだと思ったか
⑤第一希望に出した保育園の理由

_(._.)_☆

コメント

ひか

①10月頃に行きました!ギリギリなので混んでました(>_<)💦娘が7月生まれだったので、遅れてしまいました・・遅いと日にちが取りづらいと思います。
②私はどの園でも納得出来るように、後悔しないように全て見てきました!
でも希望は出していても2つしか見てないーとかの人の方が多いです!
③園の方針、全然違います。
どのくらい外遊びがあるか。
どんな遊びを普段しているか。
去年希望した人がどのくらいいたかなどを聞きました(慎重に聞いた方がいいかもです!でも意外と答えてくれます)
④園庭、清潔感重視です!清潔感がないところは子供にも行き届いてないと思ってます💦
あとは子供達が元気かどうかですね!
周りの人はやっぱり近いところ希望の人が多かったですよ(^^)
⑤どこに安心して娘を預けられるか。
あと私は絶対に保育園に入りたかったので、比較的人気が集中しそうもないところにしました!

園庭は狭いですが、清潔感があり、先生方も子供を可愛がってくれる園に預けることが出来ました(=´∀`)人(´∀`=)

• ふわり

ふわり

とても詳しくありがとうございます(*^^*)
    すごく参考になりました!!

ひかりママさんのお話や、私も聞きたいこと見たいことをメモして、忘れないようにいってきます(^^)/
    すべて見学すごいです!二個くらいの方が多いのですね(。_。)φ
    10月だと申請時期なので混んでますか(>_<)
    私は七月~産休等でお休みには入れるので、その頃狙っていってみます!!(人見知りな方なのでそこが心配(笑))
    清潔で子供を可愛がってくださるところ…私も素敵な園が見つかるよう頑張りますo(^o^)o

• 6月8日
  • ひか

ひか

グッドアンサーありがとうございます✨
    参考になって良かったです!

もうひとつ言わなきゃなこと忘れてました・・
    園の保育士さんの数や状態です!保育士さんの余裕がある保育園の方がいいかなぁと思います(^^)
    あと人によっては買い物OKや仕事ない日でも預けてOKなとこを選んだり、延長保育が長いところなど見方が違うので、ふわりさんの気にしてみたいところはしっかりチェックして行ってきて下さいね(>_<)!

• 6月8日
  • ふわり

ふわり

またまたありがとうございます_(._.)_☆
    確かに、保育士さんに余裕がないとこは怖いですね(>_<)
    雰囲気確認してみます!
    共働きなので、延長保育は必須事項です…必ずチェックしてみますね(^^)/
    何とか素敵な保育園に入れますように…(-人-)☆

• 6月8日