※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

逆子で不安な気持ち。帝王切開も決まり、体調も不良。同じ経験の方の話を聞きたい。逆子が治った方のエピソードも聞きたい。

おはようございます!
昨日35週の健診に行ってきました。30週からずっと逆子で、最初はそのうち回るでしょ〜と安易に考えていたのですが臨月間際になり、まだ逆子なことに不安になってきました。
具体的な帝王切開の日取りを決めたり説明を受け現実味を帯びてきました。
エコーでも顔が全く見えなかったり胎向も辛そうでちょっとしたことが気になりどんどん不安になるという悪循環(´;д;` )
気持ちの落ち込みのせいか昨日は言葉に表せない体調不良でぐったり(´-_-。`)
お腹も大きくて苦しくて食欲もわかず…つわりという感じではないのである程度ごはん食べれてますが…Σ(-∀-ノ)ノ

同じように逆子の方や気分の落ち込んだ時期あったよーって方お話聞かせてくださーい(´;д;` )
今からでも逆子が治った方、ぜひお話聞かせてくださーい(´;д;` )希望持ちたいです>_<

コメント

なぁなん77

うちもずーっと逆子でした!
40週でも、回る子は回るからねって言われ続け
結局、予定のまま帝王切開になりました!😂
理由は、羊水が臨月に少なくなってることがわかって回るはずもなく帝王切開免れることはなかったんだなって産後思いました(笑)

• うさまる

うさまる

コメントありがとうございます!
    直前で回った人もいるよと先生に言われ期待しちゃってるんですがもともと胎動も弱めなので回る力あるかな〜?と不安に思ってしまいます>_<
    赤ちゃん信じてあげなきゃなのに(´・ω・` )
    段々羊水が減るから回りにくいみたいですね(´・ω・` )
    帝王切開受け入れられましたか?私はまだ心の準備ができてなくて>_<

• 6月8日
  • なぁなん77

なぁなん77

期待しちゃいますよね!!わかります!😂
    羊水は減るんですね自然に。
    ちなみに、うちはやたらすごい胎動でしたけど回らなかったので赤ちゃん次第ですね!
    きっと、今が居心地の良い定位置になっちゃってるんですね(*´▽`*)
    赤ちゃんに話しかけて毎日、頭はこっちよーってやってましたけど無理でした💦
    帝王切開は、最後の最後まで受け入れたくなくてあがきました!(笑)
    でも、予定で決まっていたから帝王切開しかないんだって自分に言い聞かせてました。
    産まれた我が子見たら全てが吹っ飛んで、緊急じゃなく、予定だったからまだ心の準備はできていたから全て良しだったなーと産後思いました!

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

自然に減っていくみたいですよー!まだ羊水はあるから回る可能性は一応あるねなんて先生には言われました(´・ω・` )
    そうなんですね!じゃぁ胎動の強さは気にしなくていぃかな…(´・ω・` )
    私も話しかけてるんですけど、頑固なのか居心地がいぃのかなかなか…>_<

そうか〜無事に産まれてきてくれた赤ちゃん見れば気持ちも変わりますよね(´ω`)きっと私もそう簡単には受け入れられそうもないですけど、その日が来たら自分に言い聞かせます笑

• 6月8日
あひる

私は35週で治りました。他の原因で結局帝王切開になりましたが💦
帝王切開の日取りも決めたのに当日に治ってたって言う妊婦さんもいるみたいですよ☆

• うさまる

うさまる

35週で治ったんですねー‼︎羨ましい!
    でも帝王切開されたんですね(´・ω・` )逆子以外にも帝王切開になる可能性はありますもんね…何があるか分からないから覚悟は必要ですね>_<
    直前でもいぃから治ってほしい〜‼︎

• 6月8日
さー♪

ずっと逆子で戻ったと思ったら、最後の最後に逆子に戻りました🙆予定帝王切開です。
出産時の立ち会いを旦那さんが楽しみにしていたのでかなり落ち込みましたが、終わってみれば予定帝王切開だったので、旦那さんも仕事はじめから休めたし、赤ちゃんも元気だったので良かったなーて思ってます。立ち会い出来なかったのだけちょっとだけ残念でしたが。

赤ちゃんが元気にうまれてくれれば結果よしでいいんじゃないかなって思います🙆
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにあと少しのマタニティライフを楽しんでみたらどうでしょうか❗身体は辛いと思いますが😄💦

• うさまる

うさまる

よく動く赤ちゃんだったんですね‼︎
    立会い出産の感動をぜひ旦那さんにも味わって欲しくて自然分娩を願っています>_<でも確かに予定を立てやすいのはありがたいですね♪

そうですよね!赤ちゃんがここまで元気に成長してくれたことに感謝してどんな形であれ元気に産まれてくれるのが1番!って考える時もあります。情緒不安定感でポジティブになったりネガティヴになったりしてます…笑
    この貴重な時間を大切にしないとですね(`・ω・´ )

• 6月8日
  • さー♪

さー♪

私も妊娠中同じように帝王切開嫌で嫌で…でも今思うとへこんでる時間がもったいなかったと思って😁気にしてる方を見つけると大丈夫だよ、と伝えたくてしかたなくなります😄笑

赤ちゃんに会えるのは何もかわらないので🙌ほんとに我が子はびっくりするくらい可愛いです🎵
    気持ちの波ありますよね。ネガティブになってもいいんですよ、次に楽しくポジティブになれれば🙌
    お腹に赤ちゃんいるのもあとちょっと😄一緒に楽しんでください😍

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます…目からしょっぱいものが…(´;д;` )
    そうですね、大切な妊娠期間、落ち込んでいたらほんともったいないですね!
    これからの長い赤ちゃんとの生活の中で出産方法がどうかなんて大したことじゃない!と思うようにしようかな(´ω`)
    我が子かわいぃですかー‼︎☻初産だから正直まだ想像もつかないし母としてやっていけるのか、可愛がれるのかなんて不安もあるんですけど、ポジティブに、ですね。
    ネガティヴになってもいいという一言にすごく救われました。
    今を楽しみたいと思います♡

• 6月8日
  • さー♪

さー♪

出産方法関係ないですよー‼
    どれもみーんな立派なお産です😆

絶対可愛がれます😄だって可愛いんですから✨✨

毎日たのしくが1番です💕応援してます👶✨✨

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

そうですね、どんな形であれ無事に産まれて来てくれれば…☻
    逆子で変な体勢が落ち着くちょっと変わった我が子に会えるのを楽しみにしたいと思います(*´꒳`*)
    気持ちが軽くなりました。楽しくゆったり過ごします‼︎応援ありがとうございますー‼︎(´;д;` )

• 6月8日
YABUme

私も同じでした。
29週から逆子でした。直るだろ~って思ってました!
気楽に帝王切開なら生まれる日わかっていいかな~とか、のんびりしてました。
1週間まえの検診でも回っておらず…
入院前日。あきらめて逆子体操するのをやめて寝ました。手術怖い怖い怖い…と思いながら(笑)
いざ、入院…38w3dでした。
手術の説明を何度もされてさらに恐怖は増すばかり…麻酔科医の先生に赤ちゃん出たら眠らせてください…とお願いしたくらいです。

夕方最後にエコーを写したところ、

頭が下に!

戻ってました!

と、私のような人もいるので、あきらめずお母さんがまず元気でいることですよ!今まで9ヶ月近くも頑張ってきたんだから、回っても回らなくても大丈夫です。赤ちゃんが元気であれば願いが通じるかも知れないですよ😉

• うさまる

うさまる

そんなドラマのような話を聞けると希望が持てます(´;д;` )
    私も気楽に考えてたらあっという間にこんな時期で焦ります。
    手術や麻酔、術後の痛みを考えると怖くて怖くて…自然分娩ももちろん怖いんですけど>_<

そうですよね…私が落ち込んでちゃいけないですね。情緒不安定なんですけどできるだけ笑顔で過ごしたいと思います!
    ちなみに…頭が下になった時胎動とか何か変化はありましたか〜⁇

• 6月8日
  • YABUme

YABUme

35週だと、お腹の中もきつきつですよね(^-^;

手術って聞くとなんだか怖いですよね。陣痛も恐ろしく痛いですけど。早く赤ちゃんを取り出してー!って他人行儀でした(笑)

お母さんは肩の力を抜きましょう!

回った感覚があったといえばあったのですが、ほぼ毎日グリグリと回っている感覚があったので、これだ!っていうのはなかったです(^-^;

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

手術に伴うリスクとか入院中の日程の説明受けたら怖くなりました〜(´;д;` )
    実際自然分娩にだって耐えられる自信は全くないんですけどね((((;゚Д゚)))))))

臨月でも元気に動いてたんですね‼︎
    いつもよりちょっとでも強い胎動があると期待しちゃうんですが、しばらくするといつもと同じ場所で動いてて、なーんだって落ち込んで笑 明らかな変化があると嬉しんですけどね〜(´・ω・` )

• 6月8日
  • YABUme

YABUme

怖いですよね。入院してからのはもっとこわいです(笑)手術室なんて初めて入りました。
    大丈夫です!私でも耐えられたんで!

そうです。毎日夜グリグリ動いててお腹の中のナマズがいるんだと思ってました(笑)

期待しちゃいますよね!わかります!

知り合いの助産師さんいわく、お腹が丸くなるらしいですよ😉私のはいびつでした。

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

入院してからなんてもう逃げようもないし本当に怖いんでしょうね…(´;д;` )その前に治っておくれー‼︎>_<
    ナマズ!すごい元気〜羨ましいです♡
    お腹丸くなるんですねー‼︎毎日お腹の形も観察してみます(`・ω・´ )

• 6月8日
ルミ

治っちゃう人もいればそのまま帝王切開ってこともあるんですよね(*^^*)私は一人目破水からの子宮開かずでタイムオーバーでしたが今現在逆子ちゃんです。ギリギリまで仕事するので常に私は動いてるので赤ちゃんも動くのか真横になりました。病院から体操みたいなの聞いてませんか?みんなあれを何セットかやってますと聞きました。

• うさまる

うさまる

お一人目緊急帝王切開になったのですか⁇
    私は34週まで働いていたので先輩ママなど職場の人と話したり、回る回るとお腹撫でてもらえていたのですが、今思えばそういった人とのコミュニケーションが気持ちを楽にしていたのかもしれません。産休入ったら人と関わらなくて!笑
    逆子体操は病院からやらない方がいいと言われてます>_< 雑誌にも書いてあったんですが、今はあんまり勧めないとこが多いみたいですね(´・ω・` )

• 6月8日
  • ルミ

ルミ

なっちゃいました。そのときはもういいから早くだしてくれって思ったり羊水が汚れて感染がとか言ってたので余裕がなくて💦💦
    気持ちも体も準備のないまま出産が終わってしまったのでその時は終わった~でしたが体は終始震えていました。ここは覚えてます。でも痛みもないですし意外と先生や看護婦さんが緊張を取ろうとずっとしゃべってくれてました。

体操は32週で止めていると今友人に言われました💦💦すみません。
    もう赤ちゃんも大きくなってるので動けるスペースがないともうそのままなので赤ちゃんがその状態でいるならそれを受け入れてとのことです。
    産前休があるように無理はだめですからね。

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

緊急帝王切開は大変でしたね(´;д;` )赤ちゃんの無事が1番ですもんね、方法なんて選んでいられませんよね‼︎やっぱり例え逆子が治ったとしても覚悟は必要ですね(´・ω・` )

お友達も逆子体操もうストップなんですね。ゆったり過ごして回りやすくしてあげるのがいいみたいですね>_< 赤ちゃんが好んでその姿勢でいるなら受け入れてあげなきゃ〜!
    確かに‼︎お休みの意味を考えて無理しないようにのんびり構えようと思います☻

• 6月8日
  • ルミ

ルミ

私の話ばかりですみませんでした。
    もうそのときがきたらそのときですよ!笑笑

のんびりいきましょう!どちらにしても赤ちゃんはママに一番に会いに来ますから。

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

とんでもないです‼︎
    そうですね、帝王切開の予定の日が来たらこれが赤ちゃんが選んだ方法なんだって言い聞かせるようにします>_<
    元気な赤ちゃんに会えるのが1番‼︎ですね(´ω`)

• 6月8日

私も38週2日で逆子で帝王切開予定でした!
34週から逆子になってしまって、諦めて何もしてなかったです😅笑
手術当日、術前エコーで頭が下になっていて、手術中止になりましたよ( ¨̮ )
もう、産まれてくれればどっちでもいいや!って思ったら、治りました!!気持ちは何より大事だと思います😊

• うさまる

うさまる

私も38週2日で予定立ってます‼︎それまでに治ってほしい…!
    何もしてなくて治ったのですねー羨ましい>_< 直前で治ることあるんですね!ほんと奇跡のように感じる〜‼︎
    気持ち大事なんですね。諦めるわけじゃないけど、ゆったり構えてることが大事なんですかね(*´꒳`*)

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

ちなみに逆子治った時胎動の変化やぐるんて動いた感じとかはありましたか⁇(´・ω・` )

• 6月8日

退会ユーザー

全然わからなかったですよ!
    言われてみれば…って感じで(^^;)しゃっくりの位置も変わらずだし、、、治ってるなんて全く思わなかったです💦

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

そうなんですね‼︎今の所動いた感じとか胎動の変化とかイマイチ分からなくて…明らかに変化があればちょっとは安心できるんですが…
    でも治ってるなんて思ってなくて直前に治ってたらもう驚きと嬉しさMAXですね‼︎
    やっぱりその心のゆとりが良かったのかな⁇私も思い詰めないようにします☻

• 6月8日
みりん

私の姉は逆子→直って→逆子→直って逆子→直っての繰り返しでした😀w
最終的には逆子が直っていたので、下から産みましたが、2日かかっていて辛そうでした😰
なので、「切るなり何なりして〜」と叫んでいたみたいです😱

• うさまる

うさまる

よく動く子だったんですねー‼︎
    壮絶な出産だったんですね…(((°Д°;)))
    前に助産師さんに
    余りに出産が辛くて途中でもう切ってー!って言う妊婦さんいるけど、帝王切開だって辛いんだからねー‼︎
    と言われました。
    私痛みに弱そうなのでせっかく逆子治ってくれてもそう叫んじゃいそうです(ノд-`)笑

• 6月8日
sunny♡

私も35w0dまで逆子でした(;ω;)
それまでも一週間に何回も戻っては逆子戻っては逆子を繰り返してたお腹の子、、笑

体操もしてたけどなんでこんなに逆子にばっかなっちゃうんだろう。って自分を責めて、終いにはお腹の子にまでイライラしてしまっていました。お母さんを困らせないでよ!と。。(;ω;)マタニティブルーも合わさって本当泣きました(;ω;)でも、考え直して、この子は頭が上の方が落ち着くんだろう、仕方ないと思うようにしました!体操も辞めました!そしたらその次の日の朝、なんか胎動の感じる場所が違うなーと思っていたら頭を下にしてくれてました(;ω;)♡

それから数日経って今も頭は下で落ち着いてくれてます!36w目前で、このまま逆子にならなければいいけど、、と毎朝胎動をどこで感じるかドキドキしながら目覚めてます笑

• うさまる

うさまる

分かります〜‼︎自分を責めるし赤ちゃんにイライラしてしまう(´;д;` )こっちだってば!ってキツめに言ってしまったり。。それじゃぁダメですよね(´-_-。`)昨日の夜は私も泣きました(´-_-。`)

気持ちの変化が赤ちゃんにも伝わったんですかね⁉︎母が必死になりすぎてるのもきっと赤ちゃん分かってるんだろうな〜。。私も少し考え方を変えなきゃかもです>_< 仕方ない!ってまだ素直に思えないけど〜>_<
    きっと予定日近いですね!このまま逆子にならず無事に産まれますように♡

• 6月8日
  • sunny♡

sunny♡

気持ちに焦りが出て来ちゃうんですよね(;ω;)もう35週だし、、予定帝王切開になるんじゃ、、って不安でたまらなくなってきちゃって。。原因もはっきりしないから、私が悪いのかなって自分を責めて責めて赤ちゃんにあたって自己嫌悪に陥るという毎日ですよね(;ω;)きっとそのストレスはダイレクトに伝わってるんだと思います!私はウォーキングを習慣付けて毎日30分歩くようにしたんです!そしたら、治ること多かったです( ∩ˇωˇ∩)また逆子に戻ってはの繰り返しでしたけど笑

素直に思えなくてもいいです!
    とにかく、何かで気を紛らわせたり、産後の育児の妄想してみたり、ベビー用品見て気分転換してみたり、美味しい物食べたり、ママがおだやかで楽しんで生活してると絶対お腹の子も嬉しいはずです!!ママの声も届いてますよ(*´꒳`*)

私は7月8日予定日です(*^ω^*)
    同じくらいですかね?♡

• 6月8日
  • うさまる

うさまる

そうなんですそうなんですー‼︎不安と焦りと恐怖心なんかが全て混ざってネガティヴになって>_< 一体何がいけないんだろうって考えちゃいます(´-_-。`)
    ストレスは赤ちゃんによくないってよく言いますよね(´・ω・` )気持ちから来るものなのか昨日あたりからお腹も痛くて張ることも増えてしまって(´;д;` )私も症状治ったらウォーキングしてみようかな(´ω`)少し気分転換図ってみます♪やっぱり穏やかで笑ってる方が赤ちゃん嬉しいですもんね‼︎

私は10日ですー‼︎お互いに予定日付近で自然分娩できますよーに‼︎(ノω`*)

• 6月9日