※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

離乳食について、食べる量がまちまちで悩んでいます。もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんに、二回食に切り替えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食…分からないことだらけです。泣

5ヶ月すぎてから離乳食を始めて
もうすぐ1ヶ月になろうとしてます。
が、、
思ったように食べてくれず…
今でもお粥ふた口くらいの時もあれば
多くて小さじ3くらい食べるかな?
と言う感じです。

人参
ほうれん草
かぼちゃ
じゃがいも
大根
バナナ
は、あげました🌟

ちなみに完母、哺乳瓶拒否です。
身長体重ともに大きすぎの約10キロあるので
パクパク食べてくれると思いましたが
そううまくはいかず…😱

こうやってうまく量を食べれなくても
もうそろそろ二回食にしたら
いいんでしょうか?
それともこのまま様子見て
しっかり食べれるようになったら
二回食にするべきですか??

ご意見ください🙇‍♀️

コメント

りっちゃん

うちも8ヶ月になるくらいまで、ほとんど食べませんでした。
5ヶ月半から開始しましたが、習慣のためと思い、食べないながらも7ヶ月から2回食にしました。それでもほとんど食べない日も多かったですよ💦

少ないながらもなんとか量が増えてきたのはごく最近ですね💦

食べてくれないとお母さんも心配だし、ストレスになりますよね。ご自身の負担が大きくなければ2回にしてもいいかと思いますが、7ヶ月まで待ってもいいかなと思います。

mm.7

下の子は5ヶ月半から始めて、2回食にしたのは8ヶ月、3回食は、10ヶ月でしたよ🙆

1ヶ月たったから、必ず2回にしなければいけないわけではないですし、お子さんのペースに合わせてあげていいと思います👍

結局うちのは10ヶ月まで、食べても数口でした😅
それから突然完食するようにはなり、今では食べるの大好きです😋

食べなくても、アレルギー確認のつもりで食材だけは進めました💡

どりみ

そんなもんですよ!
食べてくれないと心折れますよね。
私は7ヶ月ぐらいに夜間断乳してから食べてくれるようになりました!
まだ母乳が美味しんだろうなーと思ってください(^^)

夏嫌い

一斉返信お許しください:;(∩´﹏`∩);:

みなさまコメント
ありがとうございます😊
そんなもんなんですね!笑
なんだか肩の荷が
スッと軽くなりました!

まだ二回食にしなくて
とりあえず様子見で
アレルギーの心配だけして
ちょこちょこ進めていこうと決めました!

ありがとうございました🙇‍♀️💓