※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルーまま☆
家事・料理

離乳食の軟飯の簡単な作り方がありましたら、教えて下さい。今、一歳前…

離乳食の軟飯の簡単な作り方がありましたら、教えて下さい。
今、一歳前の娘がいます。
今までは炊飯器で一緒にお粥ができるというので、5倍粥をあげていました。
だいぶ慣れてきたので、次のステップに進みたいのですが、いままでの容器には軟飯のつくるラインがなくて、困ってしまいました。

そもそも、軟飯というのが、よくわかりません(><)

離乳食の本もあるんですが、今までのお粥作りが簡単だった為、難しく感じてしまいました。

もし、簡単な作り方を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!!

コメント

controlbox

最近は、炊飯器に2合分のお米をセットして、3合分の水を入れて、子供も含め家族みんなで食べてました。

もう少し柔らかくしたいなら、長めにお米を水に浸したり、おかゆモードで炊くのもいいかもです。

くまぽちゃ

大人と同じ硬さに炊いて、子供の分だけ耐熱容器に取り分け、水を足してレンチン→マゼル→冷ます→柔らかくなってます(´,,•ω•,,)♡
炊きたてなら40秒ほどで、
冷凍なら2分チンします(`・ω・´)ノ

カンガルーまま☆

炊飯器でみんなの分を柔らかく炊いちゃうんですね(*^-^*)
私は柔らかめが好きなので、やってみたいんですが、旦那がかためがいいみたいなので、相談してOKがでたらやってみようと思います。
ありがとうございました!

カンガルーまま☆

レンジでもできちゃうんですね♪
子供茶碗に軽く一杯分のご飯に対して入れる水の量はどれくらいにしていますか?
質問ばかりですみません(><)

くまぽちゃ

遅くなり申し訳ないです。
水の量は、3センチ位からスタートして徐々に減らしてください(´,,•ω•,,)♡

カンガルーまま☆

教えていただいてありがとうございました!
試してみます(*^^*)

小林

私はお粥の頃から、お米1/2カップ(100cc)ずつを炊飯器で作りおきしてました。
例えば10倍粥ならお水を1000ccに、7倍粥なら700ccと、とても分かりやすいです。
食べる量が増えるとお米を1カップ(200cc)に増やして、水は単純に倍量ということになります。
ですので炊飯器の目盛りは使っていません。
さらに離乳食が進むとどんどん水を減らして、2~3倍粥あたりで軟飯のような感じになります。
軟飯になってからは50ccずつ水を加減していき微調整して、娘が食べやすそうな硬さを探っていました(^^)

小林

あ、回答とじられた直後で投稿すみませんm(__)m

カンガルーまま☆

ホントに微妙なタイミングで、私こそすみません(><)
炊飯器の目盛りを無視するというのは、ちょっとびっくりです(^^)
教えていただきありがとうございました(*^^*)