※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
子育て・グッズ

子どもは可愛くて幸せだけど、鬱々とした気持ちも。産後うつかもしれません。

子どもは凄く可愛くて可愛くて、凄く幸せなんですが 片隅にいつも溜息をつきたくなるような、鬱々する気持ちがあります。

寂しい、虚しい、悲しいみたいな。
産後うつに片足突っ込んでるんですかね😞

コメント

メロン

すごくわかります!可愛い〜と思う反面、孤独だし自分が自分じゃなくなるような、好きなことを全て我慢してるような苦しい気持ちにしょっちゅうなります😅いつまで続くんだろう〜とか、2人目はないな、とか。そんなこと思うことに罪悪感感じます💦

• 菜々子

菜々子

そう!我慢してるような感覚になりますよね😣💦
    でもママが心の中で思ってることは、我が子には伝わらないから罪悪感を感じないで大丈夫ですよ😊✨✨

• 6月8日
もこもこ

とても共感してしまいました。
子供が大切だし愛おしいのに、自分自身は孤独で消えてしまいたい気持ちになる事がよくあります。
これが産後うつなんですかね??私もわからないですが、同じ気持ちで過ごしていたのでつい書き込みしてしまいました💦
気分転換できれば良いのでしょうが哺乳瓶拒否のため夫に預けることもできません…😖

• 菜々子

菜々子

哺乳瓶を拒否、辛いですね…
    今日も鬱々してたんですが、子育て支援センターに行ったら気分転換になりました😊
    もこもこつむさんも行ったことありますか?

• 6月8日
ナカ

わかります。。
まだお子さんが3ヶ月なのでもう少しせたら気持ち的にも変わってくると思いますよー。

私も息子が3ヶ月ぐらいの時、同じような気持でした。。

• 菜々子

菜々子

大きくなっていくと、また変わってきますよね!
    ありがとうございます✨

• 6月8日
510928

凄いわかります!
娘の可愛いしぐさを見て夫が「可愛いねぇ😍」って心から言ってるのがイラっと感じる時もあります。どうして私は手放しで可愛いと感じられないんだろうと😅育児の大変さを身をもって感じてるからかもしれませんね。

• 菜々子

菜々子

結局、子どもとずっと一緒にいるのはママですもんね😣

• 6月8日
リース

分かります(>_<)!!!

平日はほぼワンオペ育児。。。
1人で部屋にこもってるのも最近は億劫に窮屈になってきて、天気が悪い日以外は5分でも外に出るようにしてます!
オムツ→ミルク→哺乳瓶洗うの繰り返し➕家事…10時半までには掃除機をかけなきゃ!ってワケワカメなルールが勝手に出来ていて(^_^;)笑
1日あっと言う間です(^_^;)
人と話したりしたいなぁって思い…母と毎日電話してます(^_^;)📞笑

• 菜々子

菜々子

私もワンオペです😣
    少しでも出かけると気分転換になりますよね✨

10時半までにってルール、面白いですねw 毎日かけてるなんて尊敬します!!
    私は週一です……😅💦

ほんと1日あっという間ですよね😓1週間もあっという間😵

• 6月8日
  • リース

リース

ちょっとの時間でも気分転換なりますよね^ ^‼️

10時半までの掃除機ルール…勝手に出来上がったというか…やらなきゃ気が済まないってだけで、居間と娘と私が寝てる部屋だけかけたりも^^;笑

1日24時間…こんなに早いとは思ってもいませんでした💦…もう明日、金曜日ですもんね(^_^;)

• 6月8日

わかります。わかっていたことだけど、実際産まれてみると、環境変わり過ぎですもん。

6ヶ月過ぎた辺りから気持ちが落ち着いてきましたが、どこかでモヤモヤしていました。当たり前って思えるようになったのは、一歳過ぎてからです(^_^;)

とは言え、月齢ごとに大変だと思うことも変わってきて、今でも毎日「あ゛ー(´Д` )」と思います。

ハイハイするようになったら、つかまり立ちするようになったら、歩き出したら、お喋りするようになったら…どんどん宇宙人から人間に進化していく感じで可愛さもさらに増しますよ☆

• 菜々子

菜々子

ほんと環境180度変化ですよね😅
    心構えはしてるつもりでしたが、想像以上でビックリです💦

月齢ごとに常に悩みはあるもんですよね😢

宇宙人から人間に😆✨
    楽しみです😊

• 6月8日
おちび

分かります。
子供は可愛いくて愛してやまないです。
一番大事なのに。
もやもやー。ってして私が今居なくなったらどーなんだろって思います。
もうやってらんない。
自分の時間無いし、四六時中ずーっと一緒。
誰にも預けることも出来ないしでしんどいですよね。
1時間でも良いから子供置いてなーんにも考えずお散歩でもいいから出来たら気持ち楽になるかもですね。
子育てから少しだけ、ほんの少しだけ離れたい時なんですよきっと。。

• 菜々子

菜々子

ほんとそのとおりです😭
    ママであることを少しだけ忘れられる時間って、必要ですね。。

ベビ待ちの時は、こんな風に思う日が来るとは夢にも思いませんでした😅
    人って無い物ねだりですよね💧

• 6月8日