※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikann
家族・旦那

義両親についてです。今同居していて今義両親は共働きで不定休&泊まり…

義両親についてです。今同居していて
今義両親は共働きで不定休&泊まり勤務もあります。
基本あたしが夕飯の支度家事全般をします。

昨日義母の帰りが遅かったので義母だけ別々だったのですが
冷蔵庫開けたら夕飯のものがそのまま入っていました。
食べた形跡ありません。
今日も別々で お椀等用意しても 義母はお味噌汁温めて飲んでなく
おかずも一口程度。残りは冷蔵庫へ。
義父も帰ってこず冷蔵庫へ。
結局昨日の物もそのまま捨てられていました。おそらく今日の物も捨てられるのだと思います。

一生懸命作ってるのに食べてくれないのは悲しいですし、遅くなっていらないなら連絡くらい欲しいです。
こんな思いするくらいなら義両親の分も作りたくないって旦那に相談したところ
さすがに旦那も冷蔵庫の中開けた時に気づいてたらしくて
義母に伝えてもらいました。

先ほど下で旦那と義母が話し合っていたのですが
たまたま食べれなかったとか連絡しなかったとか
少し食べたとか乗ったらいつも朝食べてる(食べたことはありません。)とか
言い訳をしていました。
仕事で遅くなるのは仕方ない事ですし、そこを責めるって訳では全くないです。ですがその日によって食べたいもの、少ししか食べれないとか、ご飯よりお酒飲みたいからお酒飲んでご飯いらないとか
そんな事があるようでしたらいっそうのこと別々でって思います。
旦那も同じ事を義母に言ってました。
義母は納得いかず色々言っていましたが、、、
明日の朝なんて話してくるか、ご飯食べなかったことに謝られたらなんて言おうか、この先どうすればいいのかわかりません。
キッチンは1つしかありません。
以前リフォームするときに二階にキッチン欲しいと言いましたが却下されました。
イライラもするし悲しいし、、、。
これからはいらない時は連絡してくださいっていえばいいのか、、、。長々すみません。

コメント

ペシコ

夕飯が必要な時に連絡してもらう
というのはどうですか?
連絡がなければ作らない。
連絡は◯時まで。という感じで。

作ったご飯を食べてもらえないのが
一番腹立ちますよねー😤

• mikann

mikann

そうなんですよ。私も子供をみながら
    料理したり正直大変なのに
    その日によって食べたり食べなかったり。
    本当にイライラしますし悲しいです。
    とりあえず連絡してもらうって事にします。
    ありがとうございます。

• 6月8日
そら

謝られたら、無言でニッコリ笑えばいいですよ( ¨̮ )
許すような言葉は言いたくないですもんね。
冷蔵庫もう一つ買って、食材分けて個々で準備するということにするのは無理ですかね??

• mikann

mikann

そうなんですよ。
    許したくないですしなんかもう顔も見たくないんですよね。義母は結構気持ちにムラがある人でそれに合わせて生活するのも本当に嫌なんですよね。

• 6月8日
  • mikann

mikann

旦那がその事を言ったら食費とか生活費とかまたややこしくなってくるからって言われたらしく、、、。でもそうさせたのはあなた達ですし、、、。
    本当我慢するしかないのですかね。。

• 6月8日
  • そら

そら

義母さん、更年期障害とかあるのかなー??(´・ ・`)
    周りが振り回されますよね。

ややこしくなるって言っても、一度別々でと取り決めたらそれで今後ずっとやっていけるなら、一度費用をどうしていくのか話し合うといいと思うんですが(´·_·`)

多分、何だかんだ言い訳しながら、義母さん買い物や料理したくないんだろなぁ(;'-' )

• 6月8日
さきぺち

捨てると食費の無駄になるから
節約の意味で
ごはんいらない時は
連絡するよう
「協力」お願いしますと
言ってみてはいかがですか?

• mikann

mikann

連絡するって事が一番かなとは思います。
    義母は基本自分で買ってきても料理しないので結構腐らせる事があり
    そこでの節約も特に何も思っていないと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
Lucymama

私も義両親と同居です。キッチンも共用ですが、冷蔵庫は主人と生活してたときのものを持ち込んで、食材別管理してます😀
同居開始時、今後は食事を私に任せたいと言われましたが丁重にお断りしました!笑
義弟も同居なんですけど、偏食だし外食して帰ってくることもしばしばだし、義両親も好き嫌い激しいのでとてもじゃないけど、当時妊婦の私がなんでそんな人たちの面倒みなければならないのか!!とイライラしたことを思いました😅
義母の発言で
うちはカレーはこれとこれ半分ずつ使うのよー!
あぁ、義父はこれ食べないと思うー!
義弟は2日続けて同じものはダメだからー!
等々、。。。で?ってことが多々あるから余計嫌でしたねー。今はこっちが作ったので旦那と私が食べても余るなら、分け与えてます😀

• mikann

mikann

そうなんですか。
    偏食とか作ったものに文句言われるの本当嫌ですよね。本当腹たちます。
    ご飯を食べる時は別ですか?
    もうご飯も一緒に食べたくないですし、声も聞きたくないです。

• 6月8日
  • Lucymama

Lucymama

ご飯を食べる時は一応一緒です。テーブルマナーが悪いので、子供が離乳食始めたらずらそうかなと思ってます😛
    ちなみにお金問題は、冷蔵庫別々&食費別々なんで、そんなもめないですよ😃
    強いて言えば、うちのドレッシングやら味噌やら何回も『ちょっとちょうだい💕』とか言われて腹立つくらいですかね❗笑 

• 6月8日
a♡mama

私も同じく経験あります。
現在、義実家で同居中です。と言っても敷地内同居という形で。
元々はキッチン一つでした。

食べてくれないと悲しくなりますよね。。。
私の場合は、義姉でしたが…

夕飯要らない日はLINEする約束なのに守られたのは最初の2〜3回だけでしたし、
食事の有無がはっきり分からないから一応は作るけど結果食べられずにそのままゴミ箱行きでした。
子供おんぶしながら、毎日ご飯作ってる人の有り難みなど、独身女に1ミリ足りとも分かるはずないですからね(笑)

挙げ句の果てには食費管理しているお財布から勝手にお金抜き取って、銀行へ行く時間なくて借りちゃったぁ。(数日経っての事後報告。)←が二回ありあまりの常識外れな行動で、ブチ切れて義母には、しっかりしつけてもらうように大クレーム出しました。

現在はキッチンを新たに作り、今は主人と私と子供だけの食事をやっています✨気がラクになりました😊
キッチンのリフォームはできませんか??

• mikann

mikann

食費のお金も抜き取るってすごいですね。本当色々とルーズな方ですね。
    そうなんですよ!子供をおんぶしながらって本当に大変ですよね。なのにゴミ箱行きは本当に悲しいです。
    結局こちらが折れてちゃんと夕飯の有無は必ず連絡するってことになりました。
    時が経つにつれ多分疎かになるとは思いますが、、、。
    始め嫁に来たときに増築する際にキッチンもってお願いした時に却下されました。
    なので難しいかなと、、。
    ありがとうございます。

• 6月9日