※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップクッキー
お仕事

育休中で、子供を保育園に預けて復帰を考えているが、子供が可愛くて離れたくない。復帰を割り切る方法を知りたい。

現在育休中で、今年の夏に1歳になる子供を保育園に預けて仕事復帰する予定です。子供の将来の事を金銭的に考えると、復帰した方が良いと考えています。大学までと考えると、夫の収入だけでは難しい状況です。

ですが、子供が可愛すぎて離れたくなくなってしまいました。この先の成長を近くで見ていたいと思うようになってしまいました。復帰を考えるだけで毎日涙がでます。

育休明けのワーママさん、どうやって気持ちを切り替える、割り切りましたか?どんなことでも構いません、教えてください。

コメント

tyd2321

とても同感です!私はあまりにも離れたくないですがいま慣らし保育中で復帰まで残り二週間のカウントダウン中です😥💦当初は6時間勤務の時短で戻る予定でしたが子供のそばにいることを最優先で考え、主人の扶養にはいり、出社日数を通常より減らしました!金銭的にはきついですが、子供が小さい間だけすこしでもいてあげたくて決断しました😌✨いまでも仕事をやめたい気持ちでいっぱいですが、とりあえず扶養で働いてダメだったらやめようと決意してます✨金銭的に大丈夫であればかさんもお子さん第一の考えでいいとおもいますよ⤴😋

• チョコチップクッキー

チョコチップクッキー

離れたくないですよね💦職場の都合で、6時間の時短勤務か辞めるか…って感じなんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)今の職場で出勤日数減らせたらベストなんですけど…💦そうですよね、今悩むより、働いて駄目だったらやめればいいんですよね!少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 6月8日
らりるれろぼっと

お気持ち分かります(´;ω;`)
わたしはこの四月から仕事復帰しています。
仕事復帰のことを考えると、三月は憂鬱で仕方なかったです(>_<)
そして復帰しても子どもが保育園に慣れるまでは本当に辛かったです。
保育園に預けて出勤する車の中で何度泣いたか(´・ω・`; )
でも、二人とも保育園に慣れ、上の子は先生いきたーい!と言うようにまでなりました。
子どもたちが笑顔で登園できるようになって、気持ちが吹っ切れました(^∇^)
ずっと家で一緒だったときよりも、今の方が子どもといる時間が充実しているような気がします!
アドバイスでもなんでもなく、わたしの体験ですみません💦💦

チョコチップクッキー

辛い気持ちを乗り越えて復帰された話を聞くと、頑張ってみようって気持ちになります👍体験談ありがとうございました😊

• 6月8日
かたかな

とりあえず数ヶ月仕事してみて、本当に嫌なら辞めればいーやー!
って感じで、復帰しました!

ちなみに…
結果、わたしは仕事をしていてよかったです!
子供もすぐに園生活に慣れますし、毎日自宅では出来ないような遊びもしてくるので楽しいみたいです!

チョコチップクッキー

そうですよね、とりあえず復帰してみないことには何もわからないですよね😂本当に嫌なら辞めればいーやー!のスタンスで復帰してみようと思います!仕事をしていてよかったっていうお話が聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 6月8日
もちもちちくわぶ

生後五ヶ月から預けています。
預けることが決まってから毎日毎日ないていましたが、
今は保育園預けてよかったぁーと心から思いますよ。
親からじゃ学べないこと、集団生活のなかでたくさんたくさん学んでいるみたいです。

一日のなかで
子供と接する時間が減ったぶん、手加減なし?で朝晩は濃密に触れあっています。
子供タイムです笑

金銭面でも私がはたらくことでよゆうが出来たので
休日遊びいったり外食いったり貯金したり。
二人目も安心して迎え入れることができます( ≧∀≦)ノ

かな

私も働く前はそう思っていましたが、復帰したら忙しくて寂しいと思う時間もなくなりました‼︎笑

超忙しいですが、充実していて楽しいですよ^_^

nookie

私も同じく今年の4月に1歳になった子供を保育園に預けて仕事復帰しました。同じ気持ちでしたよ〜(T_T)

うちの場合は、日々の生活のためにも働く必要があったので、割り切り出来ないまま仕事復帰を迎えました^^;仕事が始まると忙しくなるので、あまり考えなくなりましたが、離れている時間がある分、可愛さも倍増です!平日に一緒に遊ぶ時間はほとんどないので、ふとした時にやっぱりずっと一緒にいたいなと思ってしまいます(^_^)

あおまいか

私は元々「可愛すぎて離れたくない!」が強くないのですが、それ以上に保育園で遊んでるのを見るのが大好きです♪
私じゃしてあげれないような遊びや季節のイベントを楽しくしてるのを聞いたり、お迎えに行って私に気づくまでの遊んでる顔を見るのが可愛くて可愛くて☆そして私に気づいた時の嬉しそうな笑顔がたまらない~!!
離れたゆえは金銭面以外でもありますよ♪

maru.723

私も3月から復帰して
生後10ヶ月だった我が子を
保育園に預けて
お仕事復帰しました(^^)

復帰して3ヶ月…
なかなか気持ちが切り替えられず
家事、育児、仕事が
両立できずに辛い日々でした。
考えていろんな方々に相談して
仕事は子どもが大きくなったら
いくらでもできるけど
我が子の今はいましかない。
ということで
お仕事を退職して
娘の成長を見守る決断をしました。

今では後悔なく
成長を楽しみながら育児していますよ(^^)