※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の男のコが離乳食を嫌がります。BFだと食べるか心配です。改善策や体験談を教えてください。

5ヶ月の男のコを完ミで育てています。

5ヶ月に入ってから離乳食を始めたのですが、イスに座ると嫌がって食べないし抱っこも嫌がるし寝せてじゃないと嫌がります。10分粥やにんじんのこしたものをあげてもあまりたべたがりません☹️BFとかだと食べるんでしょうか?
ちなみにスプーンは果汁とかだとすんなり口を開けて食べてくれます。

こうしたら改善したよーとか、心なしか食べてくれるようになったとか体験談等ありましたら教えて欲しいです!

コメント

あかねママ

まずはお膝の上であげてました( ^ω^ )♬♬
慣れてきたら、椅子に座って食べてくれるようになりましたよ😊

• h❤︎

h❤︎

膝の上で黙って座っててくれなくて😢😢

• 6月8日
ぴよ

こんばんは!
6ヶ月の男の子を育ててます👍

わたしも5ヶ月頃から離乳食を始めましたが椅子もバンボも膝に座らせても上手く食べてくれなくて苦戦しました💦
寝せて食べさせるのはよくないと思いますがわたしも一時期寝せてあげていたことありますよ😣笑
同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました!

まずはスプーンに慣れてもらおうと思い初期は食べさせることをほぼ諦め、スプーンを持たせてアムアムさせたりしてました♪

あとあまりオススメではない体験談で申し訳ないですが、
息子は、おかあさんといっしょが好きみたいなので、食事中に録画したものを見せながら食べさせてます👶🏻(ママリではテレビは子供によくないという意見多いですが💦)

まだ始めたばかりなので焦らず少しずつ進めていきましょ☺️
わたしは作ったものを与えていますが試しにBFに頼ってみてもいいと思いますよ❤️

長々失礼しました😂😂😂

• h❤︎

h❤︎

だましだましやってみることにします!
    中断せず少しずつ勧めてみます❣️
    ありがとうございます!

• 6月8日
すうす

寝かせて食べているのですか?

• h❤︎

h❤︎

寝かせたら喉詰まると思ってあげてないですが、黙って座っててくれることがないです(´・_・`)

• 6月8日
  • すうす

すうす

うちはあまり座らせた事がまず無かったので、椅子の練習とさじに慣れてもらおうと思って

ハイローチェアに座らせて、自分は正面に座って歌ったり、手を握ったり笑いかけたりで座ってることになれるように座って遊ぶ時間を1週間くらい取りました。
    また、ゴロンで遊んでるときにさじをもたせたりしてさじにも慣れて貰いました。
    どっちもやって慣れてきたらさらに
    椅子に座らせて、さじで白湯や母乳を飲ませてさじで口に入れることにも慣れて貰いました。

うちも椅子嫌いで、長く座ってくれなくてすごく暴れます
    でもなんとか食べてくれます

• 6月8日
  • h❤︎

h❤︎

わたしもまずスプーンと椅子の練習やってみます😢😢

• 6月8日
みほ

時間を変えてみたり機嫌の良い時にしてみてはどうでしょうか?
それでもダメであればいったんおやすみしてもいいと思いますよ!

• h❤︎

h❤︎

午前中のほうがわりかし機嫌がいいのであげているんですが、嫌がります😭😭お休みも手なのかもしれませんね…。

• 6月8日
たむりん。

うちの子みたいですねー
それは10ヶ月半まで続きました。
座らせたり行動を封じると食べないんですよ。自由にさせろー!みたいな(笑)
結果、つかまり立ちしたり遊びながらだと食べましたね。ただ違うのは、うちの子は寝かせるのが一番嫌いで、常に抱っこでした。

• h❤︎

h❤︎

普段は抱っこ抱っこなんですが、離乳食のときばかりは抱っこしてもやめろと言わんばかりに暴れます😢スプーンも振り払われるししっちゃかめっちゃかです(´・_・`)
    気長に付き合ってみます!ありがとうございます!

• 6月8日
せかおわ(。・。・)ノ

6ヶ月になる娘がいます。うちも離乳食しています(^ー^)寝かせるとゆーのはまっすぐですか?少し頭が高くなるように斜めに寝かせて食べさせたら食べませんか?うちの娘はバウンサーに斜め45度くらい?にして今はあげてます(^ー^)

• h❤︎

h❤︎

あげにくくないですか?(´・_・`)色々試行錯誤してるんですが、横を向きたがって暴れてひっくり返されます💦

• 6月8日
  • せかおわ(。・。・)ノ

せかおわ(。・。・)ノ

いつも使っているものなので案外暴れたりせずスムーズにあげれてます☆
    暴れてひっくり返すほどなら一時中断してもいいかもしれませんね(T-T)本人もお母さんも楽しみながら食事を出きるようになるのが一番なので(≧∇≦)
    疲れちゃう前に一度休息してみてはどうですか?

• 6月8日
  • h❤︎

h❤︎

一度休憩も考えてみます(´・_・`)

• 6月8日