※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖みそきち💖
お金・保険

出産や老後のお金に不安。国民年金の支払いや保険についても悩んでいる。相談したいです。

払うもの多過ぎて出産のお金あるかなぁ〜とか最近お金の事ばかり考えてしまいます‼️
どーせ老後年金貰えるか分からないのに払う意味あるのかなぁ〜😨
今年から国民年金のお金払わないと行けないし旦那とまとめて来るのですかね?
保険関係とかそお言うのぱっぱらぱーだし賢くなりたい😭
頭が悪過ぎて無理だ!!

コメント

ゆな

わかります…
私も全くそーゆーの分からなくて💭

たまたま保険会社の人に道端で声かけられたのキッカケで予定組んでもらって保険に付いてとか教えて貰ってます!
(ちなみにそこの保険にはまだ未加入です)

• 💖みそきち💖

💖みそきち💖

そお言う保険関係しっかりしてないと損な気がして😭

• 6月8日
  • ゆな

ゆな

分かります、貰えるものも逃してたりとかありそうですもんね…

• 6月8日
ひなの

厚生年金(国民年金)は将来のものではなく現在の高齢者のために支払っています。こちらは国民の義務なのでよっぽどでない限り免除はないでしょうね( ´•д•` )💦
ご主人は国保ですか?だとしたらお二人分ですが社保なら扶養に入っていればご主人の分のみで半分は会社が支払ってくれますよ。

• 💖みそきち💖

💖みそきち💖

そーなんですか?
    初めて知りました‼️
    一様免除の手続きはする予定ですがそんな難しいものですかね?
    両方国保ですね!
    前の仕事の時は社会保険入ってたんですがやめて今は派遣で働いてます!

• 6月8日
R♡

私も頭悪いんで専門用語的なの分からないし説明もわかりにくいかもですが😂
年金は30歳くらいまで払うの免除してくれる制度みたいなのありますよ!
所得にもよるんで、一旦役所行ってみるのもいいかと思います(*´꒳`*)
旦那さんの会社は厚生年金ではないんですか?
それにもよるとは思います!

うちの親によれば、年金は絶対貰えるから大丈夫らしいです!笑
額は分かりませんがね😑
でも老後何年生きるかも分からないのに貯金だけでまかなうのはめちゃくちゃ大変ですよね💦
一番の理想は年金プラスで年金保険入って積み立てって形ですね!
少しプラスになって返って来ますよ❤️

すず

扶養に入ってるなら年金の種類?も変わりますよね?
旦那さんの扶養に入ってるなら、国保第2から第3号被保険者に代わると思います。

ちなみに私は結婚する前の1年同棲してました。その時パート勤務でしたが、市役所で「収入が少ないから多分いけるよ!収入なしと同じ扱いになると思う!絶対と言えないけど...」と言われ一応手続きをしました。結果年金の支払い全額免除になりましたよ!
6月?忘れたけど、定期的に手続きは必要でした。(将来貰える年金は減りますが)

今は扶養に入ってます。旦那は国保ではありません。

市役所に話を聞きに行くと色々教えてくれますよ♪

• すず

すず

すみません
    国保ではなく国民年金の間違いです!(笑)

• 6月8日
  • すず

すず

パートは無職扱いになると思う!と市役所で言われたときに説明を受けた内容です。

• 6月8日
ぷに

色々ちゃんと払っとかないと家買う時に買えないです☺︎
滞納してるのが見つかればローンおりないですよ!

保険は私も色々勉強して損しないようにしてます!

ご主人社会保険じゃないんですか?
社会保険なら扶養にはいれるので国保よりお得?ですよ!

後は生命保険、女性安心保険などはいっとくとあとあと安心です。
掛け捨てではない積立ではいって貯金のようにしとけば解約した時にお金がおります☺︎
年齢が若い方が安くすむので生命保険なども検討した方がいいと思いますよ!入院した時にお金がおります!

私も念のためではいっていた女性の為の保険が人生初の入院で役にたち、手術費入院費全部それでまかなえてとても助かりました!

人生本当に何があるかわからないので保険ははいっとくべきです(^^)

確かに入らないと損する事知らないと損する事だらけですよこの世の中💦

• ぷに

ぷに

ちなみになんですが、国民年金免除されてもその分貰えるのが減ります。

将来貰えなくなることは絶対ないです(^_^;)
    そんなことになれば国が崩壊です💦

そう言われてるだけでお金を払った人にはしっかり定年後お金が貰えるようになってます!なので免除されたら払わなくてラッキーではないですよ💦
    年老いた後に困る事になります!

周りで流れてるようなデマを信じて自分の首をしめてしまってはダメですよ(^_^;)

国民年金払いたくない若者達が何に使われてるのこれ?どうせ私たち貰えないんでしょ?といって何かと理由つけて払いたくないものを払わないでいいようにしてるだけなのでそれに流されたら痛い目見ます(^_^;)

• 6月8日
めむ

年金について、老後の給付に目が行きがちですが、ちゃんと納めていれば障害を負った時に出る障害者年金や、配偶者がなくなった時に遺族年金がもらえます。これらの保障は民間の保険よりも全然保障が手厚いので、払っておいたほうがいいですよーー!