※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、出汁を使った野菜の炊き方について質問があります。野菜を炊く際に、出汁で炊く方法が適切かどうか知りたいです。

10ヵ月なんですが、離乳食について質問です。
3回になったんですが、まだ素材の味でしかあげてなく、
出汁をとりたいのですが、
出汁だけ作って冷凍しておくやり方はやっていて、冷凍した野菜と、出汁を別々にチンして混ぜてあげる事は、たまにやっているのですが、
野菜を炊く時に同時に出汁で炊くとゆうのは、まず、水に昆布つけておいて、沸騰前に取り出し、そこへ野菜を入れて炊く。とゆうやり方で良いのでしょうか!?

コメント

クミ

とっても丁寧ですね!!
私はズボラなもんで(;´д`)、普通の水だけで炊飯器で炊いただけです。
きっと、昆布入れたら美味しいでしょうね~。

最近は少しずつ取り分けしちゃってるので、丁寧にやれなくなってきました。😁😅

• かおり

かおり

まさか、丁寧と言われるとは、思ってもみませんでした!!!笑。
    周りは、なんか、凝ったものをあげてるので、私は、ただ野菜炊いただけのもの。おかゆも、味なし。
    しかも、今自分が何分がゆを作っているのか、よくわかってません。。。。(;_;)

• 6月7日
  • クミ

クミ

うちはもう面倒なので普通のご飯食べさせてます。(笑)
    手掴みも始まり、お粥だとどえらい目に遭います。😭

周りなんて見ちゃダメですよ~。(笑)

• 6月7日
  • かおり

かおり

そぉですか!!!ですよね!!!周り気にしてたらだめですね。
    もぉ手づかみさせてるんですね!?
    そりゃおかゆなら、、えらい事になってしまいますね笑。
    気が楽になりました!!ありがとうございました。

• 6月8日
tocco

その方法で大丈夫じゃないかと思います(^^)
私は出汁を冷蔵庫で保存していて、野菜やらお魚やらお鍋に入れたところに出汁を放り込んで炊いてます☆
やり方が雑ですが毎回出汁をとるより楽かなと思ってます(*^^*)

• かおり

かおり

冷蔵で、保存はどれ位もちますかね!?

• 6月8日
  • tocco

tocco

2〜3日は使っちゃってます(^^)
    余ったら大人の料理に使ってます☆
    作り置きで一度にたくさん使っちゃうことが多いですが(^^;

• 6月8日
  • かおり

かおり

2~3日しかもたないですんね😖
    そりゃそうか。。。😁
    わかりました!!私もそれでやってみます!!ありがとうございました😆

• 6月8日
  • tocco

tocco

ちなみに私はちょこちょこ延長してます…笑
    人に勧めるなら2〜3日かなーと思いますが、使っているうちにまだいけるかな⁇って感覚になったら使ってみても良いのかなと思います(*^^*)

なるべく楽して食べてくれる離乳食できると良いですね♪
    頑張りましょー(^^)

• 6月8日