※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子にイライラしてしまい、無視してしまった女性が相談しています。下の子が生まれてからストレスが増えているようで、子供に当たってしまった時の対処法について悩んでいます。

かれこれ3時間近く息子(2歳11ヶ月)を無視しています。
きっかけはご飯前のお菓子。まぁたくさん食べる子なので、ちょっとご飯前にお菓子食べたくらいでは晩御飯食べれないってことはなく、基本ある程度は許してました。
(できればこの部分はスルーしてください…ウチではアリなので)

今日は遊びながら食べるので(しかもチョコ)晩御飯直前になってもテーブルはおやつだらけでした。
いつもは「もうすぐご飯だからねー」で、サクサク食べてしまうか、途中でやめて私に持ってくるかするので、
「なんでそんな広げるの。もうご飯だよ」
無視です。こちらを一瞥しての無視。まだ手でチョコをごちゃごちゃしている。
「ご飯食べないの?」
頷く。

いつもは「食べよー」とか、「じゃあ残りのお菓子片付けようか」って出来るんですけど、何故か今日はプツッときてしまって、
「じゃあもう一生食うな!」
と、言った上に、私ひとりでご飯を食べ、風呂に入りました。
まだイライラしてます。
息子も泣いたりこっちをチラ見したりしながらまだ起きてます。

下の子が産まれてからワガママがちょっと増えて、イライラしながらも「これじゃダメだ、上の子優先で可愛がらないと」と思ってきたのが一気に決壊した感じです。

こんなんじゃダメですよね。
子供は可愛い。二人とも。
だけど、私は親になるべきじゃなかったのかもと最近思ってます。
思ったところでどうしようもないんですが…。

子供にイライラしたとき、当たってしまった時どうしてますか?
なんかもーグチャグチャです…

コメント

わかります。
私も似たようなことで大人気なく無視してしまうことあります。
子どもがなに言っても無視してきたりするとイラっときてしまい。。
思わず、そんなことするのは嫌い💢!とか言ってしまいます。
そしたら言い返すんですよね、私はお母さん大好きっ💢!!って。
毎日、猛省してます。
私ならギュッと抱きしめてあげて、ゴメンね、って言います。

• なみ0318

なみ0318

お返事ありがとうございます。
    うちはそんな可愛い返しはないんですよね…恨めしそうに視線をくれるだけで。
    やっちゃったあとはホント猛省します。抱っこしてごめんねもやってるんですが、何故か今日はダメでしたorz

• 6月7日
RY ♛ Mama

なんかずっと無視されてて
子供さん可哀想ですね、、、
一人でお風呂に入ったんなら
上手に怒りを抑えてから
子供さんに接して上げてください。

娘も時々そーゆう時ありますが
無視は絶対にしませんし
子供のタイミングでしています。

• なみ0318

なみ0318

可哀想な気持ちとイライラと…という感じです。いつもは抱っこして「怒りすぎてごめん」とやるんですが、今日はできないまま帰ってきた旦那に投げちゃってます…

• 6月7日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

たまには息抜きで旦那に
    投げちゃいましょう!!(笑)

• 6月7日
  • なみ0318

なみ0318

昨日は投稿後に帰ってきたので投げました(笑)
    で、今朝だっこしてごめんね大好きよーとやりました。うん、やっぱかわいい。なんであんなことしたのかなー(´;ω;`)

• 6月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

本当に自己嫌悪ですよね😭😭
    いっぱいぎゅーしてあげて
    下さい❤️❤️

• 6月8日
もりもり

私もたまに当たってしまいます…。
当たってしまって後悔しているときは、素直に、後悔の念を娘に伝えてます。
ママさっきイライラしてすごく怒っちゃったね。ごめんね。
ママ、○○してほしかったんだ。○○しなかった娘ちゃんは、良くないよね。でもママ怒りすぎた。ごめんね。
と、大体↑みたいな感じで伝えてます。

うちの娘も2歳10ヶ月です。
ちょっと矛盾しちゃうんですが、娘に非(?)があるときは、まだ産まれて2年の人間、というか赤ちゃん抜けきらない人間に求めても仕方ないと考え、こちらに非があるときは、もし娘が大人だったら私は今同じような態度を取るか…と考えるようにしています。

イライラする!とか、聖母なんていないので(((^_^;)、誰でもそんなものではないでしょうか?
上の子優先!子ども優先!といったって、こちらも人間ですし、限界がありますよ(((^_^;)
その後のリカバリーができればいいんじゃないかと思いますよ。

• なみ0318

なみ0318

そういう風に伝える努力はしてるんですが、変なとこ私に似てしまってふてくされるというか返事しない…でも、根気よく伝えていかないとですよね(´・ω・`)
    産まれてからまだ2年…そうですよね、もう2歳じゃなくてまだ2歳ですよね。なんだかそんな当たり前のことも忘れてました(´•ω•̥`)

• 6月7日
ゆっこ☆

わかります、わかります。スッゴくわかります。突然なぜこんな理由でプツッときれるのかわからないことあります!積もりに積もっちゃうんですよね。上の子もまだまだ甘えたいんですよね、急にママをとられちゃったから。うちは上が5歳だけど、まだ甘えん坊です。キツく叱ったあとはギューッとして、大好きだよって伝えてあげてください。

• なみ0318

なみ0318

甘えてのワガママだと頭じゃわかってるんですけどなかなか(°°;)
    明日起きたらとりあえず抱っこしようと思いました。

• 6月7日
nana

すごくわかります。
私も何度もこんな母親でいいのかな、、ごめんねと思ったことか、、

自分の時間もないし、思ってたようにはいかないし、、小さな積み重ねの小爆発のときは、すぐに子どもに声かけれるけど、積もりに積もっちゃった後の爆発だとなかなか気持ち戻るまで時間かかっちゃいますよね💦
旦那さまが見てくれているのなら、しばらく離れて時間過ごすのもありかと思います!無理に謝ろう、抱きしめようとしても、子どもには伝わっちゃいますからね、、。

私はそんなとき、旦那に子どもみてもらって、子どもが赤ちゃんだったときな写真見返したりして、あー顔見たい抱きしめたいと思ってから子どもと向き合います。
そうすると子ども素直になってくれます。

おそらく顔とかにでちゃってるんでしょうね😂子どもはよく親の顔みてるから、雰囲気とかでも察知してるなと思うときあるし、、、💦穏やかな気持ちになるまで、ゆっくりできるときはしてください☆

• なみ0318

なみ0318

赤ちゃん写真の見返し私もやります…んで、なんか泣けてきちゃうんですよね( ´•д•` )💦
    こんな小さいのがああなったんだ…頑張って大きくなったんだ…それなのに、と。
    昨日は旦那に任せたまま寝てしまったので朝ぎゅーぎゅーして謝りました。

• 6月8日
♥Mary♥

いつも出来ている事が出来ないとイライラしてしまいますよね…
私もそこで、感情的に怒ってしまうことあります。
わかります。
でも、無視はしません。
しかも3時間も……
そんなに無視されてお子さんもう何がいけなかったのかわからなくなっちゃってるんじゃないかなぁと思います。
そして、とても不安な思いをしているんじゃないかと思います。

主サン自身、子供に当たってしまったと思っているんですよね??
私は子供に当たってしまったと思った時には謝るようにしています。
前にここで同じようなことを相談させてもらった時
「悪いことしたら謝るように教えるのに、親がそれをしないのはどうか??」
と言われたことがあり、それからはきちんと子供に謝りギューとして仲直りするようにしています。
気持ちが落ち着いたらやってみてあげて下さい。
お子さんもわかってくれると思いますよ。

• なみ0318

なみ0318

耳が痛いです…無視、いけないことですよね。分かってるのにやってしまった自分が嫌です。
    昨日は投稿後旦那が帰ってきてくれたので任せてたらそのまま寝てしまったので、今朝ごめんね、大好きよ、と伝えて抱っこしたらぎゅっとしてきてくれて、下の子を抱かせてくれませんでした(笑)さみしかったんだろうな…と反省しきりです。
    それでも私のことを好きだと言ってくれることに報いないとな…と重ねて反省orz

• 6月8日