※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのうんちが変化して心配です。母子手帳で問題なさそうですが、この状況は普通でしょうか?

うんちのことなんですが
最近になって突然うんちの色や量、臭いが変わりこのまま様子見ていいのか悩んでいます。
前は2.3日に一度自力で排便し、緑色を多かったり少なかったり、臭いはツーンとした感じでした。
ある日を境に毎日1~4回、黄色(粒々も混ざってます)を普通?くらいして臭いは緑のときよりましです!

生後半月から完ミで特に変わったこともなく、いつも元気で機嫌も良さそうです!

母子手帳で見る限りは大丈夫そうなんですが、この月例だとこういうものなんでしょうか?

コメント

deleted user

便の回数が増えて綺麗に消化する時間なく排便されるのでミルクカスが出てきてるのではないでしょうか??
少しお腹が緩くなってるのかもしれませんね!

はるくんmama

完ミなら、緑や黄色は問題ないですよ( *ˊᗜˋ* )

(^.^)

この時期は黄色や緑色のウンチだと思います。白い粉は消化しきれなかったミルクだそうです。
子供ちゃんの具合等悪くなければ大丈夫だと思います。心配であれば病院に電話して聞いてみるのも良いと思います。
緑色は、飲み込んだ空気でお腹の中でウンチが酸化して緑になるそうです。

まろろん

こんばんは!
私の息子も完ミで、急に緑色のうんちをするようになって保健師さんに相談したら大丈夫だと言われました(^^)

だんだん授乳間隔があいてくると、ミルクがお腹の中でとどまるのも長くなるため、酸化して緑色になるそうです!つぶつぶはミルクのカスだと言っていました!

しぃ

危険なのは、白や赤って聞きました!
混合で育ててますが、ミルクの時のうんちは母乳より臭いです😂笑
緑は鉄分が多いって何かで書いてありました♪
黄色の中の白い粒は乳の成分って説明されましたよー☺