※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**Razor Arm**
ココロ・悩み

最近、育児や家事に対する母性が薄いと感じています。育児や家事を最低限しかしておらず、子供との関係に戸惑いを感じています。子育てよりも働きたい気持ちが強く、自分が子供返りしているような気持ちになっています。主人は手伝ってくれるが、自分の気持ちに戸惑っています。

長文になります。
最近、私には母性が薄すぎるのではないかと感じます。
というのも、育児に疲れた……という程何もしていないのです。
みなさん、育児家事を完璧になんて無理だから‼と言いますが、完璧どころか3割程度しかしていないと思います。
ご飯は惣菜や出前などばかりですし、離乳食もごくたまにしか手作りしません。
掃除や洗濯なども最低限・・・はっきり言って主婦と呼べたものではありません。
主人は長い同棲期間を経ての結婚ですのでそれでも満足していて、何の文句もないようです。
子供も両家がとても預かりたがるので、週末などは毎週実家か義実家にお泊まりさせています。

それでも、育児がしんどいのです。
もともと精神的に不安定になりやすい性格なのですが、こんなにも?と思う程疲れます。
といっても、子供は可愛いしいらないと思った事はありません。
眠ってる時は天使のように可愛いなーと思うのですが、私の子供‼というより、私は私、子供は子供。一人の人間として育てばいいという感覚が強いのです。
起きてグズグズされたり騒がれたりかまってかまって‼とされると、一気に疲れてしまいます。
それでも笑顔で頑張っているのですが、この程度でこんなにも面倒くさがっている私っておかしいのではないかと困っています。
産めば母性も芽生えて無償の愛情もわいてくる。と、みんな言いますし自分でも思っていたのに……
子育てより働きたい願望が強いし、子供がお泊まりしていても何の不安もわかず。

自分でも戸惑っています。
ウチの子はすごくやりやすい方だと思います。
よく笑い、よく遊び、寝てくれて夜泣きもなし。
自分の自由もあるのに。
全く子育てに気持ちが向かないって、どうかしてるんでしょうか(´;ω;`)
どうしてなんでしょうか(´;ω;`)
主人や両家にばかり甘えてくっついて、まるで私が子供返りしたみたいになっています。

ちなみに主人は時間の融通もかなりきく仕事で、家事も育児もとてもよく手伝ってくれます。

ネグレクト、虐待等は一切ありません。
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、何かアドバイスしてくださると嬉しいです・・・

コメント

クロちゃん

アドバイスではないのですが、私も似ているところがあり、コメントしちゃいました。

私も息子のことはすごくかわいいと思う反面、息子のために何かしてあげようということがあまりありません。
離乳食も、たまに作って一気に冷凍して、同じメニューばかりあげてしまったり、食べなきゃおっぱいあげれば良いやぁくらいにしか思わず、かなりの面倒くさがりやです。息子のために外出した方が良いなぁと思いつつ、家に引きこもりがちになったり…
息子がハイハイするようになったんで掃除も毎日しなきゃと思いつつ、時々になってしまったり…
私も疲れる方で、息子が寝ててくれる時が天使と思ってしまいます(^^;;

毎日こまめにやってるママさんはすごいなぁと思う反面、自分に劣等感を感じることが多々あります(>_<)

ひよこ

「私は私、子供は子供」、いいと思いますよ!
それは人それぞれの価値観。
だからといって虐待してる?なんて思いませんよ◡̈♥︎
逆に、客観視できてて悪い事良い事が見れてるのではないかなと思います。
モンスターにはならないタイプだと勝手に思ってます(°∀°)

母性があるないも、性格の中の一部分なのでそれが強い人もいれば弱い人もいる。

私のエピソードですが
外に出ると、子供にすごく声かけしてるお母さん見ると
私はそこまでしてないなーと感じるし、
旦那に預けて出かける回数も
周りに比べたら多いと思います(੭´꒫`)
家の中でも、私自身こどもの相手がつまらないと感じてしまってて「母親」を演じている気もします。

だからって、子供は可愛いんです!

私はもう、
こう言う性格だから仕方ない。
こんなお母さんだけど、よろしくね!
と思ってますヘ(*–-)ノ

この考えも、なんて自分に都合がいいんだって思いますが(°∀°)笑

ドラえもん☆

それでいいと思いますよ(*^▽^*)
私も毎週ではないですが週末4ヶ月の娘がお泊まりします。何も思わないです。不安もないです。お兄ちゃん達は大変でしたが娘は楽で夜泣きもなく泣いて抱っこーもないので好きなようにしてます。何か凄く分かりますよ。疲れるというかめんどくさいというか…。毎日でも面倒見てほしいくらいです。持病がある為、出産後、週に2回午前中病院なんですが1日かかると嘘をついて午後からもブラブラ遊びに行きます。また明日から一緒と思うとしんどい時もあります。可愛くてたまらないですけどね(*´-`)離乳食も始まるかと思うとハァ~ってなりますよ(*^▽^*)母性本能とは別と思います。3割できるからいいじゃないですかね!!人それぞれです。預けれて見てくれる人がいれば甘える!預けられない方もいて大変な思いされてる方もたくさんいます。でもその人それぞれの考え方だと思います。私も主人は育児を手伝ってくれる人です。私は自分で甘える人がいるからそう思うのかな…と思っています!主人とは交際期間を入れて22年一緒にいるのでお互いの事は良く分かっています。主人は3人、一人で見れるし、ご飯も作れるしパパっ子なので子供達も主人が仕事で私と家にいるとママがお出掛けすればいいのに!と言われます!でも寂しくないです。主人は週末、休みがあったりなかったりとバラバラで前日にならないと休みが分からないのでやったー♪お出掛けーみたいな感覚にもなれません。休みの予定もたてられないので私は一人でいたいな…と思う事が多いです。今は仕事が多忙な為、3人お風呂いれてとか忙しい毎日でご飯も主人は糖尿病なので考えて作らないといけないです。元気でいてもらいたいので料理などは頑張りますッ!それ以外は同じ様な感じですよ!周りが優しい方ばかりなので甘えてるんではないでしょうかね(*^▽^*)お気を悪くしたらスイマセン。私は自分でそう思っています。3人目を出産する前は誰にも頼れずで両親からも里帰りするな!と言われました。今回も里帰りはできなかったですし私も両親は嫌いなので頼らずでした。なので毎日、一生懸命でした。でも持病が悪化し痩せたので心配なのか態度が変わり面倒を見てくれるようになりました。私の一番上の姉も子供達が働くようになり時間も出来たので助けてくれています。だからか、今までとは違い少しの事でも面倒くさくなります。毎日は一緒にいれないです。なので甘えかな…と思っています!長文になりました。すいません。

あいにゃん

え〜たまに手作りするのが
むしろすごいです( ̄▽ ̄)♡笑

ご飯は同居だから
作らないし
離乳食はレトルトで
今はご飯に色々かけて
終わりです〜( ̄▽ ̄)笑

洗濯は好きだからするし
掃除もスイッチはいると
気になるのでしますが
たまにです*\(^o^)/*笑