※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
お金・保険

友人の結婚式と子供の運動会がかぶり、出席できない場合の対応とお祝儀の送り方についてアドバイスをお願いします。

急遽ご相談乗ってください💦

結婚式に参加してくれないかなー?と、友人から連絡をもらっていたのですが、あいにくその日は第一子である我が子の運動会とかぶったので…お断りしようと思うのですが、正直にお伝えしても差し支えないでしょうか😅❓

遠方での式のため、いくとなると宿泊でいかなきゃでやっぱりどう考えても難しく……

でも、大切な子なのでお祝いとしてお祝儀を送りたいのですが、これまたどお送ったら良いものか😅❓

明日までに連絡しようと思っているのでぜひ、アドバイスお願い致します😭💕

コメント

ちぃ,

正直に伝えて大丈夫だと思いますよ💓
お祝儀も遠いのであれば送るのでいいと思います!

• honhon

honhon

コメントありがとうございます!正直にお伝えしても良さそうですかね(^_^)?!安心しました❤️

お祝儀(3万)袋にいれて、そのまま送るのより、何かプレゼントもつけた方が無難でしょうか😅❓

• 6月7日
  • ちぃ,

ちぃ,

こうやって悩んでくれてることも嬉しいと思いますよ💓
    お祝儀とプレゼント、いいと思います!

• 6月7日
  • honhon

honhon

アドバイスありがとうございます😊‼️そう言っていただけたらと有難いです😭💕プレゼント探して見ます❤️

• 6月7日
ぴろ

正直に言っていいと思います(*^^*)
私も仲のいい同僚からその理由で欠席告げられましたが子どもなら仕方ないなって思いました✨
あと御祝儀は御祝儀袋に包んで郵便局で現金書留で送ればいいと思います✨
もしお品物も一緒に送るなら箱に一緒に入れたらいいと思いますよ😊

• honhon

honhon

コメントありがとうございます!現金書留でお送りしたらいいんですね(^_^)♫
    お金だけ送っても良いですかね❓プレゼントつけた方がいいのか悩んでいまして😅

• 6月7日
  • ぴろ

ぴろ

お金だけでもいいと思います(*^^*)
    また改めて会える時に何か気持ち持っていってもいいと思います✨✨

• 6月7日
  • honhon

honhon

本当ですね!たしかに、手土産がてらお祝いとして次会うとき持っていくの素敵ですね♫

• 6月7日
あ◡̈♥︎

正直に言ってもいいと思います😊
以前、遠方の子に結婚式前にご祝儀、当日に電報をおくりました!

• honhon

honhon

ありがとうございます😊!
    電報良いですね(^ ^)!
    どのくらい費用はかかるものなのでしょう💕❓あまり文章力に自信はないですが、少し気になります❤️

• 6月7日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

物にもよりますが3〜5千円くらいだったと思います✨
    私も文章苦手ですが例文があったりするので大丈夫でした🙌🏻💕

• 6月7日
  • honhon

honhon

なかなかリーズナブルなんですねー❤️前向きに検討してみようと思います(^_^)♡ありがとうございます😍

• 6月7日
あーたん

子供の運動会とはっきり伝えて大丈夫だと思いますよ。

お祝儀などは結婚式が終わってからでも渡すことは出来ますし、その日に渡さないと行けないという決まりもないと思います

• honhon

honhon

ありがとうございます😊!
    タイミングは、結婚式後だといつ会えるかわからないので、、、(^_^)笑 今回は、式までにはお送りしようと思います♫

• 6月7日
ぴろり

まだ招待状の返信期日でないなら、親族の挙式と重なってしまった、のような返信であれば差し支えないかと思います。正直に伝えて、お子様のいない方だと第1子のイベントを大事にしたい気持ちがちゃんと伝わるかは分からないかなと(^O^;)
結婚祝として御祝儀を送るのなら、遠方との事なので、お手紙を添えて現金書留もしくはプレゼントでも良いとは思います(*^_^*)

• honhon

honhon

コメントありがとうございます😊招待状はこれかららしくて、おくる前に式の日程を教えてくれていまして(^ ^)!
    でも、早めの返事の方がいいと思いまして明日ご連絡しようと思っていました❤️

そうですか…なかなか子供好きな子なので、年1の産まれて初めての運動会…んー💦分かってくれたら良いんですけどね😅💦まぁ、分からなければ…申し訳ないですが、、😭

現金書留、お手紙添えるの素敵ですね❤️ありがとうございます😍

• 6月7日
  • ぴろり

ぴろり

招待状を送る前の話しなら、正直に子供の運動会の旨伝えても良いと思います(*^_^*)

• 6月7日
  • honhon

honhon

そうですか❤️!それなら安心しました😍嘘つくわけにもいかないので悩んでました😭明日連絡しようと思います!

• 6月7日
もえ(・ω・。)

子供の運動会の方が私は大事です!
正直に理由言って、お祝い渡すなり送るなりでいいと思います♡
それでも来てって言われるなら
スルーでいいと思います。

• honhon

honhon

コメントありがとうございます(^ ^)!
    わたしも運動会の方が大切です♡笑
    断りました〜!

• 6月8日
ゆき

上の方への返信読ませて頂きましたが、3万円は席に出席する場合の相場なので、欠席ならは1万円+電報(またはプレゼント)で良いと思いますよ☺️✨

• honhon

honhon

コメントありがとうございます(^ ^)!いいですかね?

私も結婚式やってないし、
    そもそも遠方で交通費と宿泊費も負担するはなしもない感じでしかも夫婦で…ってなんかイマイチ納得してなかったので、今回運動会が理由にできてよかったです。笑

そのお値段のお祝いに、プレゼントをつけてお送りしようと思います(^ ^)

• 6月8日
  • ゆき

ゆき

はい(^^)!
    3万円の内訳は
    お祝い=1万円
    お料理・引き出物代=2万円
    なので、
    お料理も引き出物も出されないhonhonさんは1万円が相場なので大丈夫ですよ🙆✨✨

• 6月8日
すーい

子供の行事と被る場合普通に行事と被ってしまうのでごめんなさいでいいと思います。
御祝儀は参加されないのであれば3万包む必要はないかと思いますが…

• honhon

honhon

コメントありがとうございます!そうですよね♡1万にプレゼントつけて送ります(^_^)

• 6月8日
かぴ

私が友達の式欠席した時は、プレゼント&5千円を送りました。
反対に、欠席する友達からは、5千円〜1万円のご祝儀届きました。
子どもいる友達からは、幼稚園のイベント重なって…と連絡あって、別に、嫌な気持ちにはならなかったです❣️

• honhon

honhon

コメントありがとうございます(^ ^)♡今日お断りのご連絡しました!イマイチ…理解してくれたか分かりませんが😅招待状もらうまえだったので、早めに伝えておきました😅💦
    お祝いとプレゼントお送りしようと思います♡

• 6月8日