※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Serena
子育て・グッズ

1歳児のミルク量について相談です。80mlと160mlを飲んでいますが、正しい量でしょうか?次のステップは何をすればいいでしょうか?近くに相談できる人がおらず、アドバイスを求めています。

こんばんは。
1歳児のミルクについて質問です。

今私の子供は朝食、昼食後マグでフォローアップミルク80mlと寝る前哺乳瓶で160ml飲んでいます。

1歳(なりたて)でこのミルクのあげ方はおかしいでしょうか??
次のステップに進むには次は何をすればいいのでしょうか??

ネットで色々調べてはいるのですが、、、
近くに相談する人もおらず、皆様のお力を貸して頂きたいです!
乱文で大変申し訳ございませんがお時間ある方アドバイスお願い致します。

コメント

姉妹ママ

トータルの飲む量は変えず
少しずつ牛乳を混ぜ始める
1歳3ヶ月くらいまで続けて
スパッと辞め牛乳をあげてましたよ(´∇`)

• Serena

Serena

お返事有難うございます!
    牛乳混ぜてみます!辞めるならスパっとなのですね!頑張ります!

• 6月7日
ちなつ

2人目の子は一歳でミルクをやめて食事だけにしました!

• Serena

Serena

食事だけでも大丈夫でしたか?ミルク欲しがったり…寝なかったりしませんでしたか?

• 6月7日
  • ちなつ

ちなつ

ごはんをいっぱい食べる子なのでミルク無しでも全然大丈夫でした(^^)
    夜も普通に朝まで寝てくれました!

• 6月7日
yuri

おかしくないと思います^ ^
ごはんをしっかり食べられているようならミルクはなくしていって大丈夫ですよ(*´∀`*)

• Serena

Serena

おかしくないと言っていただき心が楽になりました…
    ご飯もよく食べるのでこの機会に減らしていこうと思います!

• 6月7日
カナぷう

一歳を過ぎたあたりからミルクのかわりに牛乳をあげました。あとマグで飲めてるなら寝る前も哺乳瓶じゃなくてマグに変えてみてはどうでしょうか?
牛乳は冷たいままだと嫌がって飲まないので少しだけレンジでチンしてミルクと同じくらいの温かさにしてあげたらすんなり飲んでくれましたよ^_^

• Serena

Serena

寝る前の哺乳瓶辞めてみます!
    牛乳も混ぜてミルクも減らしてみます!
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 6月7日
ゆうたん

うちも1歳で、寝る前に150フォロミ飲ませてます😊
でもこの間小児科の先生に、寝る前のミルクはもうそろそろやめたほうがいいかもね、お腹を休ませてあげないと。
って言われました😫
(╯•ω•╰)そうなんだ〜やめなきゃな、と思いつつ、いまだに寝る前に飲ませてしまってます😭
朝起きてから飲ますとか、おやつと一緒に飲ませるのが良いよ、とか先生はおっしゃってました!
あくまでうちのかかりつけの先生のお話ですが、すぐには牛乳に変えなくてもいい、牛乳は鉄分?だったかな?
が入ってないから、フォロミで問題ないよ、とか言われた記憶が🤔
うる覚えですみません😅
先生の話は参考にまでってことで自分も頭に入れてます。
子育てしていくのは自分ですもんね☺️
私もわからないことだらけです。
育児頑張りましょうね😊

• Serena

Serena

成程…寝る前のミルクはそろそろやめさせた方がいいんですね…💧
    徐々に減らしていったりマグで飲ませてみたり…1歩1歩前に進んでみようと思います!

分からないことだらけで大変ですが頑張りましょう!

• 6月10日