※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
お出かけ

現在、妊娠後期です。予定通りに生まれたとして、生後2ヶ月半頃に友人の…

現在、妊娠後期です。予定通りに生まれたとして、生後2ヶ月半頃に友人の結婚式があります。
①場所は家から会場まで新幹線を使って片道1時間。車だと片道2時間半のため、車で行くことは考えていません。
②子供を連れて行くことは考えていません
③頼めば実母が預かってくれます
④母乳育児の予定です

友人からは、「秋くらいに挙げる予定だけど来られるよね?」と言われてOKしたものの、その後日程確定の連絡が来たところで、招待状はまだ受け取っていません。
最初は行けると思っていましたが、実家に里帰り出産中の妹と生後3ヶ月の甥っ子を見てるととても預けて行けないなと思い始めました。
ちなみに私は、親族だけな結婚式を行い、友人からもお祝いはいただいていません。

生後2ヶ月半の子供を理由に欠席は受け入れられますか?
もし上記の条件で出席された経験がある方いましたら経験談を教えてください^_^

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

条件全部は経験してないですが、生後2ヶ月丁度に、新幹線で1時間ぐらいとタクシーを乗り継いで大阪から名古屋に結婚式に赤ちゃんと参加しました。
新幹線も多目的室で授乳したり、式場も控え室で授乳したりで、式中は大きい音でも寝ててくれたので大丈夫でした。

fasy

今ちょうど2ヶ月半の男の子を
完母で育てています!

わたしだったら
まだ不安かもしれないです😞

完母だと吸ってもらわないと
乳腺炎になってしまうので
それを理由に断ると思います🙇💦

別でなにか気持ちを渡します!

おってい

私ならお断りします。
流石に行き帰りにも時間かかりますし、自分の性格上子供とそれだけ離れれないなと思うので。

しかも母乳育児ならミルク飲まない可能性もありますよね?はたまた哺乳瓶が大嫌いな子もいます。(うちの子がそうでした)

のでら招待状が来ていない今のうちにお電話で事情を説明してお断りするのが一番かと思います(><)

  • おってい

    おってい

    ちなみに、結婚式ではないですが引越しで生後2ヶ月の娘を実母に預けました。朝から夕方までかかりましたが、途中授乳しに、何回か実家に行きました(><)

    • 6月7日
るー

私ならお相手からお祝いをいただいてないなら、断ります。まだ子供が小さいからごめんなさいという理由も受け入れられると思います。

私の心が狭いのかもしれませんが、私の結婚の時にはお祝いくれないのに、自分の結婚式には招待しようとする人ビックリしちゃいます💦

あさこ

行けそうと思うんだったら行ってもいいと思いますし、無理だなぁーと感じるのであれば辞めといた方がいいと思いますよー(泣)
私も今月結婚式来て欲しいと言われたんですが、今月式と出産が近いから辞めとくって言うて欠席しましたよ(*^ω^*)
そんなんで受け入れてくれない様な人だったらそれまでの関係だったって事だと思いますよ(泣)

ぴこりーな

2ヶ月で結婚式参加しました。
電車で30分くらいの近場だったので、旦那と義母に任せて出かけました。
完母でしたが、哺乳瓶を前日に練習して普通に飲んでいたので安心して出かけましたが、式の途中でミルク飲まないと旦那から連絡があり、その後は気が気ではなく正直結婚式どころではありませんでしたw
デザートまで食べたタイミングで先に失礼させてもらい急いでタクシーで帰ってきました。
もし、預けて出席するなら、完母でも哺乳瓶の練習はしておいた方がいいです。

deleted user

私なら欠席します。
初めての子供で、
どうなるか分かりませんし、
二人目だとしても、
一人目と同じようにおとなしいとは限りませんし、
式中に泣かれても、、って思います。
2ヶ月で動き回ることも、
あまりいい感じしません。
特に長時間は。(;´Д`)

あいあい

何考えてんの?
って感じです😒🌀笑
無謀ですね、無謀。
2ヶ月の子ども置いといて、そんな遠出、一般常識じゃ考えられませんよ。笑

#51

生後2ヵ月で新幹線2時間かけて友人の結婚式に出席しました( ・ᴗ・ )
移動も含め息子に再会できるまで10時間かかりました。

完母でしたが1ヶ月前から搾乳して哺乳瓶の練習をして、当日分は搾乳したものをストックしておきました。(2時間ごとにあげるとして150ml×回数分+予備1回分)
夫に冷凍母乳のあげかただとかおむつの替え方など仕事の休みの度に教えて実際にやってもらってました。

お乳の方は帰りの新幹線に乗る前に1回搾乳してしぼりましたが、まだ溜まり乳だったのもあっておっぱいが辛かったです(T▽T)
私は乳腺炎にならなかったですが、なりやすい人なら乳腺炎になってしまうかもしれないです💦

遠方での結婚式への出席は生後2ヵ月ということで心配でしたが、夫がせっかくだから行っておいでと後押ししてくれたので私は行きました!
凄く大切な友人だったので、本当に行ってよかったと思います😋

ちなみに生後10ヵ月の子どもを育てている別の友人は子どもを理由に欠席していたので、それで欠席しても大丈夫だと思いますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  • #51

    #51

    ちなみに搾乳自体もコツを掴むまでなかなか上手にお乳が出なくて難しかったです:( ;˙꒳˙;):

    • 6月7日
蘭

わたしはちょうど2ヶ月になる直前で友人の結婚式に出席しました。車で二時間半の距離です。
ただ、わたしの場合は妹がその距離を送迎してくれて、ちょうど親戚の家もある場所だったため、そこに妹と赤ちゃんお邪魔させてもらって、わたしが式に出ている間はミルクをあげてもらいました。
わたしは母乳の出があまり良くなかったので、母乳寄りの混合でした。

もし妹が連れてってくれてなかったら、友人には申し訳ないですが、前もって欠席にしていたと思います。また、前もって実母も式当日預かるよって言ってくれてましたが、さすがに4時間以上母乳あげれないのは…と思い、そこは断ってました💦

ゆいこさんも不安だったら今のうちにお断りしても良いかと思いますよ。
産後2ヶ月の体だし、自分も子供も体調がその時どうか分かりませんし、友達なら子供を理由に断ったとしても問題ないと思います◡̈

はるるん

私は先月に生後2ヶ月、2ヶ月半の時の計2回結婚式に出席しました✨
どちらも車で2時間、電車で片道1時間半かかる距離でしたが、旦那に付いてきてもらい、混合で育てているので式の最中は旦那がミルクをあげたりお世話をしてくれてました(^o^)
大切な友人だったのでどうしても行きたかったのと、娘も2ヶ月経っていたこと、旦那の協力があったのもあり叶えられました😀
哺乳瓶で飲んでくれれば預けても大丈夫と思いますが、産まれて育ててみないと分からないですよね(T_T)
そのことを友人に話して出欠の締め切りのギリギリまで待ってもらったらどうでしょうか?
普通の考えの人なら待ってくれるはずです。
でも大前提として、自分のお祝いをしてくれていない友人の結婚式に、無理して行く必要はないと思います😀
私なら絶対行きません(笑)

ruriri

いまちょうど生後2ヶ月の子を完母で育てていますが、その移動距離は不安ですね💦
式に参加するにしても、お母さん自身も、お子さんもかなり疲れると思いますよ。
いまは子供最優先です!お断りしましょ😭

#VIP

私は先月生後2ヶ月で結婚式出ました。
片道1時間半程度で旦那についてきてもらい合間に授乳しました。
それ以外は旦那とお散歩に行ってたみたいです。
後追いし始めたら難しかったと思います。
生後2ヶ月だから行けたんだと思います。
新生児〜生後1ヶ月だったら
お断りしますが
2ヶ月半だったら私だったら行きます!
自分の結婚式に来てないにしろ
友達の晴れ舞台ですもん✨
お祝いもらってないし、、、とかで
お断りしません😓

  • #VIP

    #VIP

    すみません、追記で。。。
    完母とのことですが
    生後2ヶ月だったら少し哺乳瓶拒否
    あるかもなのでもし行かれて
    預けるなら慣らしといた方がいいと思いますよ!
    うちの子も完母ですが
    最近哺乳瓶拒否がみられようになってきたので💦

    • 6月8日
しょつし

子供を理由に断っても
大丈夫だと思います!

私は3ヶ月なるちょっと前に
新幹線3時間のところまで
結婚式に行きました😊
その場所に親戚も多くいたので
赤ちゃんを見せることもついでに😃

実母と赤ちゃんも一緒で
実母に面倒見てもらいました!
ほぼ完母でたまにミルクも
あげてたので私が帰るまでは
ミルクをあげてもらいました🍼

ゆいこさんは完母なので
もし行くのであれば
搾乳しておいて
あげてもらえばいいと思います!

私も不安でしたが大丈夫でした🙆
でもファンでしたら断っていいと思いますよ!

  • しょつし

    しょつし

    ファン➡︎不安 です💦

    • 6月8日
yu

私も産後1ヶ月で1番仲のいい幼なじみの結婚式があり、すごく行きたかったですし、友人のスピーチも頼もうと思っていたと言われましたが
体もまだ本調子じゃないし完母やし1ヶ月の子連れても行けないしで断りました。
後日、里帰りしてる間に友達が出産祝いとかを持ってきてくれたのでその時に気持ちばかりではありますが結婚祝いでプレゼントは渡しました!

こまち

生後2ヶ月で結婚式参加しました。条件はほぼ同じです。

・子供はむしろその時期の方が預けやすいです
・事前に何回か哺乳瓶で練習しておく(産まれてから搾乳でもミルクでも)

自分は途中でトイレで母乳を絞る

くらいで、問題なく参加しました。自分なら行くともう言ってしまっているなら行きますかね...

  • こまち

    こまち

    ↑子供を理由に断るなら、そもそも最初に誘われた時点で妊娠はわかってたと思うので、自分なら断ってます。
    直前になって子供が...っていうのは微妙なので、断るなら理由は「予想以上に体調が」、とかにしておいた方が無難だと思います。
    あと、いくらまだ招待状きてないとはいえ、発注してたり参加を元に席割りしたりしているはずなので、できるだけ早く連絡すること、自分の時はもらってなかったとしても今回行くと返事しているのだから、プレゼントくらいは送ってあげた方がいいと思います。(私なら電報にするな)

    • 6月8日
しーさー

2人目産後2週間でしたが出席しました^_^

自分の式も出てもらってるし、今後も仲良くしていきたかったので家族に協力してもらい無事出ることができました^ ^
授乳室も事前に話し用意してもらい途中授乳もさせてもらいました。

ちなみに車で1時間半ほどの距離でした。

出てよかったです^_^
ただ、ご自身の式に出てもらってないとなると、無理して出なくてもいいのかなーと思っちゃいました。