※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
お金・保険

里帰り先の病院で補助券を預けているけど、無くしたら困る。同じ経験の方いますか?

里帰りで実家の近くにある総合病院に転院しました。これまで使っていた補助券は使えないと思っていたのですが、念の為病院に聞いたら預かるとのことでずっと預けています。病院にもよるかと思うのですが、里帰り先で同じ経験されてる方いますか?出産後の補助券もあるので、万が一無くされた時嫌だなぁ〜と思っているのですが…

コメント

たかち

私は預けなかったですよ‼産後に戻ってきて給付の時に未使用のものが必要なので。金券みたいなものですから、もう一度相談された方がいいかもしれないですね💦

基本的に他県だと使えないはずです‼

• ぺーすけ

ぺーすけ

そうですよねー。金券だし、次回の検診時に聞いてみたいと思います。

• 6月7日
はる

次の診察の時までに、発行した自治体に電話して里帰り先で使えるか聞いて、使えなかったら返して貰っていいと思います!
無くしたら大問題ですが、100パーセント大丈夫とも言えませんからね😅

私は里帰り先で使えないので、補助券預けたりはしてないです。

• ぺーすけ

ぺーすけ

なるほど。おっしゃるおとり、他県だと使えないと発行した市役所の説明を受けました!

• 6月7日

県外や市外の病院ですか?
わたしも里帰りしてますが、預けたことはないです!

里帰り先では券に結果を記入してもらうだけで、券自体は戻ってきます。後日、住んでる市で手続きするときに、里帰り先での結果や里帰り先の病院のサインが必要になるから欠かさず書いてもらってね!と言われてます。

• ぺーすけ

ぺーすけ

里帰り先は県外です。券に結果を書いてもらったんですね!その為に預かっているのかもしれないので、次回確認してみます!

• 6月7日

うちの市では里帰り先の病院と契約することで補助券が使えるようになります。私は他県に里帰りしましたが事前に市に報告し、病院と連絡を取り合ってもらいました。
もし出来なくてもその後住んでいるところに申請すれば助成分は返ってくると思いますよ( ´∀`)

• ぺーすけ

ぺーすけ

事前に確認すれば提携してくれることもあるんですね!でも発行してもらった際、確か他県だと使えないと聞いたので後ほど申請して戻してもらう形になるのかと思います。

• 6月7日
ミッチー

私は、里帰り先でも補助券使えましたが、預けたりはしてなかったです。
診察のたびに病院に渡して、必要なところだけ記入、切り取られて、会計のときに戻されましたよ。
補助券使える病院かどうか、お住まいの自治体に確認されたらどうでしょう?

• ぺーすけ

ぺーすけ

ありがとうございます!確か、他県は提携してないと補助券発行時に言われた記憶があるので、今度かかりつけよ病院に確認してみます。

• 6月7日
こうちゃん

里帰り先の病院が、後になって考えてみるとすごくテキトーな所でした😫
補助券のことも一切聞かれたりしなかったので記入もしてもらい損ねました(私が確認不足だったせいなんですけどね…)。
5回ほど受けた妊婦検診のうち2回が何故か保険を使って清算されていて助成の手続きできなかったり。

こんな所そうそうないだろうし無くしたりとかはされないと思いますが、一応病院の事務の方にいま一度確認してみても良いかもしれないですよ😃

• ぺーすけ

ぺーすけ

私も病院なので無くされないとは思うのですが…ふと、心配になっちゃいました汗💦

• 6月7日

預けましたよ。使えるか確認してくれたようです。
私のところは結果使えなかったので、帰ってきてから保険センターへ行き補助券の分のお金が返ってきました。