※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

夕方からのバタバタした時間について相談しています。夕飯やお風呂の時間配分が難しい状況で、工夫したいと思っています。他の働くママさんはどのように時間を使っているのか、アドバイスをいただきたいです。

最近、夕方帰ってからのリズムが整わず、どうしたらいいか悩んでます。
夕方私たちが帰る頃は、主人はすでに帰宅しているので、2人で寝るまでの世話をします。
18時に保育園お迎えに行って帰宅。30分程で子どもの分の夕飯を作ります。この時点で、眠さと空腹でか、グズグズです。主人が一生懸命見てくれてはいるけど、おさまりません。この時点で、おせんべいやクッキーなどを少し、主人から与えてもらっています。
そのグズグズのまま、ご飯を適温に冷ましている間に、18時40分頃からお風呂。最近は、時間短縮のために3人でまとめて入ります(笑)
お風呂上がって、19時10分頃から子どもだけ夕飯。主人が世話してくれます。途中から眠さの方が勝り、手掴み食べで汚れた手で顔中触りまくり、頭も触るのでひどいことになります(^_^;)夕飯後、着替えと手足を洗います。
そして、眠さも限界で、19時40分頃から寝かしつけ。これは私でないとダメです。でも、寝室に行くと、少し元気になり、私の体の上を往復したり、纏わり付いたりしてまどろんで、30〜40分したら電池が切れたように眠ってしまいます。

とにかく、帰ってから寝かしつけまでがバタバタで、全くゆとりもないし、主人もマイペースなところがあり、子どもも泣き続けるため、ついイライラしてしまい(−_−;)子どもには出さないけど、主人にあたってしまいます。

どこか工夫できるところありますか?
今は、お風呂➡︎夕飯としてまして、夕飯➡︎お風呂としたこともあったんですが、夕飯後20〜30分経ってから入れたいので、後にずれ込んでしまい。。
働くママさん、夕方以降の時間の使い方、どうしてますか??

コメント

とまと

御主人にお迎え頼んでは?(; ꒪ㅿ꒪)

• すー

すー

アドバイスありがとうございます!
    それが、主人が国家試験間近で、できるだけ勉強できる時間を作ってあげたくて。。(^_^;)
    それと、主人が迎えに行って早く帰ったとしても、ご飯の準備も、お風呂も、私が帰ってからしか出来ないので、主人が家で子どもと遊んでるだけで、保育園にいるのとやることは一緒なんです💦
    私が保育園を経由せずに帰ったとしても、保育園は職場からの通り道なので、5分以内しか変わらなくて(´xωx`)
    そんな感じでも、主人が迎えに行った方がちょっと違うと思われますか??

• 6月7日
れよ

ごはん作ってる間に、旦那様がお風呂に入れるのは都合悪いんですか?
手があって羨ましいです💦

• すー

すー

アドバイスありがとうございます!
    帰りが遅いご主人が多い中、うちは恵まれてると思います!
    ご飯作ってる間に主人がお風呂入れてくれたら助かりますね!!(๑´罒`๑)
    ひとりで入れてくれるか分からないところですが、頼んでみたいと思います!

• 6月7日
  • すー

すー

断られましたー( ; ; )
    確かに、私と一緒じゃないと、仰け反って泣き喚き、お風呂どころじゃなさそうです(^_^;)

• 6月7日
  • れよ

れよ

旦那様にですか?!
    そんなこと言われても… て感じですね😞
    れんさんのお腹が大きくなって、赤ちゃんが生まれた後のこと考えると、今からお風呂対応できるようになってほしい感じですね〜😂

• 6月7日
モモ

上の子を保育園に入れて居た時なんですが、帰ったらまず1番にお風呂に入ってました‼︎
旦那さんが30分遊んでいるのを一緒にお風呂にしてもらえば、その間にご飯を作る事も出来ますよね‼︎
上がったらすぐご飯にして、娘がダラダラしてる間にシャワーでササッとお風呂入り寝かしつけしてました‼︎

それか朝のうちにお子さんのだけ材料だけ切るとかしておくと楽かもです‼︎

• すー

すー

主人にひとりでお風呂入れてくれるように頼んだのですが、自信がない、無理、とのことでした( ; ; )
    確かに、私が膝に乗せて抱っこしてないと、海老反りで泣き喚くので、お風呂どころじゃないかもと(−_−;)
    前は朝に夕飯もある程度仕上げてて、後は焼くだけ、温めるだけとかしてたんですが、私が電池切れで💦
    でも、朝した方がゆとりもあるし、明日はそうしようと思います!そのために、朝ごはんは今仕上げたところです!
    アドバイスありがとうございます(﹡´◡`﹡ )

• 6月7日