※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ:-)
家族・旦那

いろいろ意見を聞かせていただきたいです。今賃貸に住んでいて、マイホ…

いろいろ意見を聞かせていただきたいです。
今賃貸に住んでいて、マイホーム計画中です。
いろいろ調べてはいるのですが、中々難しくて…

家族: 夫 私 娘(1歳) もう一人そろそろ欲しいなと思ってます‼
予算は3000万円です。

①新しい土地+新築
②私の実家の土地で建て替え(完全分離二世帯 2階+平屋廊下だけつなげようかなーと)

一応トヨタホームで建てようかなーと考え中です。

私の実家の話なんですが、今が1時間30分以上かかるとこに私が住んでいるのですが、4月からパートで仕事を初めて、子どもを託児所に預けてます。
熱が出たり、旦那が消防で24時間勤務なので、いない日はいつも手伝いに来てくれてます‼
実家は、父が他界してまして、現在母一人で暮らしてます。
できれば母の近くにいてあげたいと思ってます。
あと、これからも仕事をしていく上で
やっぱり近くにいてもらえれば
母に見てもらえるので安心です。

何か家を建てることなど
アドバイスいただけたら幸いです。

文が長くなり大変申し訳ありません。

宜しくお願いします‼

コメント

ポッターママ

実家の土地で建て替えて、母の近くで生活してあげたいというのは、旦那さんも納得しての話ですか?もし。納得されてたら、実家で建て替えでオッケーだと思います!アドバイスになるか、分かりませんが、デザイン性より便利性を重視して内装を選ぶことですかね!デザイン性がいいものって、オプションでお金出せば便利になるけど、便利性のあるものだったら、デザイン性は欠けるけど、生活する上であったらいい!と思えば、そっちを優先した方が絶対にいいと思います(><)
あとは、掃除のしやすさ…とかですかね!?

• しょこ:-)

一応提案中です‼笑
    デザインに全然こだわりがなく
    普通の家でいいなーって思ってます‼
    土地も高いので、建て替えたほうが
    家にお金をかけれるのかなとおもってるのですが、どうなんでしょうかね(´・ω・`)
    むしろ、3000万円以下で建てれるなら
    いいんですけどね!
    狭い土地にお金をかけるなら、実家の土地は60坪以上ありいいかなと…
    私自身あまり都会で住むのはいやで、
    実家が田舎なので静かなとこがいいなって‼笑

• 6月7日
  • ポッターママ

ポッターママ

土地があるなら、丸々、建物にお金を使えるので、そういった意味でも、実家の土地は相当お得だと思います(><)うちは、土地から買ったので…旦那さんが24時間労働の場合、やっぱり母の手伝いとかって、頼りになりますもんね!お母さんも、1人で寂しいでしょうしね!!近くに娘さんがいるのは本当に良いことだと思います!私も家を買う前は普通がいいと思ってたんですけど、いざ、展示場とか行ったらすごく欲が出てきました笑 旦那と話し合って、これは絶対にあった方がいいオプションだけ付けましたけど…欲を言えば全てのオプション付けたいくらいでした笑

• 6月7日

なんだかんだ、誰かに頼らないと
    仕事して行くのって大変ですしね(´・ω・`)
    子どもは急に風邪引くけど、仕事は休めないしってなると近くにいてくれたほうがいいなって思うんですよ!

展示場はほんと夢世界ですね‼笑

• 6月7日
ポムポムゼリー

建て替えがいいかな?って思います😊

新しく土地買うのもお金が土地以外にもかかったりしましたし、建て替えならば自分の育った場所だし、お母さんも安心ではないでしょうか😊

旦那様が同居に同意してくれているならば家族の将来考えても1番いいのかな?って思います😊

私は今月にやっと着工になります😂
私も自分の両親と同居になりますが、やっぱり近くに両親がいるって安心です✨

子供も親以外の人からも愛情を側で感じる事もできるしいいかな?って思って踏みきりました😊

私もこれから働きに出るので心強いと思います😊

なるほど!!!
    将来的な事を考えて建てないといけないですもんね💦💦
    ちなみに、どのくらいの予算で建て替えられますか??

• 6月9日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

我が家は新しく土地を買ったので建て替えではないのですが、既存の土地の建物を全て壊す(田舎なので住宅、車庫、小屋二棟)見積もりは約450万でした!

土地は400坪以上あるのですが、これから子供の学校などの利便性から我が家は建て替えではなく、新しく土地を購入しました😊

今の土地が使えるのであれば、私は今の慣れ親しんだ土地が金額的にもかからずいいのかな?と思います😊

• 6月9日

そうなんですね!
    ありがとうございます☺💕
    焦らず二人が納得いくように
    考えていきます!

• 6月10日