※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
家事・料理

もう少しで2ヶ月になる娘がいます。里帰りから自宅に戻りましたが、家…

もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
里帰りから自宅に戻りましたが、
家の事がほとんど出来なくて困っています(T_T)
実家では、有り難いことに娘のことに集中
させてもらっていて家事はしていませんでした。
なので、自宅に戻った今、そうじも食事を
作ることもほとんど出来ていません😵
みなさんの1日のスケジュールは
どのような感じですか?
良ければ参考にさせてください( >_< )

コメント

ぴこりーな

食事は日中寝ている時間に作ってました。
夕飯でも午前中とかよく寝ている時に作ってましたよ。
掃除は起きている時に構わず掃除機かけてました。

  • きぃママ

    きぃママ


    お昼寝も置くと起きてしまって
    抱っこの時間がながくて…
    時間を見つけてがんばってみます☺

    • 6月7日
ぺこ.:*:

娘がそのくらいの頃は
6:00~7:00起床と同時に洗濯機を回し、干す
7:00~17:00 
娘の機嫌のいいときに掃除機をかけて、洗濯物を畳む。食事をとって、トイレに行く。
17:00~18:30
お風呂、寝かしつけなど

娘が寝た後に、夕飯や作りおきのおかずなどストックを作ってました!
日中の食事は冷蔵庫にあるもので適当に済ませてました(笑)作りません←
辛いときは旦那さんに夕飯を食べてきてもらったりしてました!

  • きぃママ

    きぃママ


    ありがとうございます☺
    少しずつ時間を見つけて
    頑張ろうと思います😄

    うちの子は、寝たと思っても
    布団に置くと起きてしまうのですが
    起こさないコツや、寝かしつけの
    良い方法があれば教えてもらえませんか?
    質問ばかりですいませんm(_ _)m

    • 6月7日
  • ぺこ.:*:

    ぺこ.:*:

    置くと泣いちゃいますよね💦
    毎日お疲れさまです💦
    ちょうど2ヶ月手前の頃苦戦しました。
    自己流ですが今も気を付けてるのは、日中はリビングで、夜は寝室で寝かせる。お風呂の時間もだいたい同じにすること。うちはお風呂➡授乳➡寝落ちさせるを今もしてます!
    最初は置くと泣いちゃって大変でした。寝てくれなくて疲れてるし苛苛して、しばらく隣で泣いてる娘を抱っこせずにトントンしたり手を握ったりして泣き疲れて寝るまで泣かせてました。今思えばひどい母親です💦
    これが数日3~4日続いた後は、授乳後置くだけでスッと寝るようになりました。今も置けば寝てくれます。良い方法かどうかはわかりませんが、私はこうしてました💦
    ただし、日中はいまだに抱っこ紐じゃないと寝ないです(笑)

    • 6月7日
  • きぃママ

    きぃママ


    詳しくありがとうございます☺
    私も色々試してがんばります!

    • 6月8日
のん

置くと泣く子ですか?(*´ー`*)

うちの子は寝たと思っても置くと起きるので
あぐらの上にクッション置いてその上に寝かせて、寝てる間動けないので、私はずーっと携帯で子育てについて検索しまくり!な生活を送っていました(^◇^;)

機嫌のいい時とか奇跡的に置いて抜け出せたら隙を見て洗濯!
ご飯の用意が出来たらする!
今日はできなかったー!ってなったら
旦那さんにご飯できなかった(T ^ T)っと言って何か買って来てもらってました!>_<

あまり無理せず
家事は諦めて赤ちゃんのお世話するか
ある程度赤ちゃんは泣いても仕方ないと思って家事を進めるか>_<
きぃママさんが良いと思うバランスでやっていったら良いと思いますヽ(。>▽<。)ノ

  • きぃママ

    きぃママ


    そうなんです😓
    置くと泣いてしまうんです😣

    何も出来てない自分に自信をなくしてましたが
    考えすぎずに出来る時に出来ることを
    していこうと思います☺
    ありがとうございます✨

    • 6月7日
さくら

私も娘二ヶ月です、抱っこいがいぐずってましたが、ベビーチェア(寝たり起こしたりできるやつ)に乗せて、
YouTubeのふかふかの歌を聞かせたり、ガラガラを少し斜めにして体を起こして、Eテレ見せると泣き止みましたよ!(夕飯支度なので4時くらい)

  • きぃママ

    きぃママ


    具体的な方法ありがとうございます☺
    試してみようと思います✨

    • 6月7日
AJYA

回答になっていないかもですが、家事代行おすすめです。

住んでいるところから補助券がでていた&息子の寝ぐずりがひどくなってヘトヘトだったので、思いきって家事代行を頼んでみました。
どんな人がくるかとか不安だったのですがもっと早く頼めばよかった…と思いました!
50才くらいの主婦の方が、申し訳ないくらい荒れたキッチンやトイレを綺麗に掃除してくれました。息子にも可愛い~と言ってくれて、よき話し相手にもなってくれました。
綺麗なキッチンやトイレを見るだけで心にゆとりが生まれます(笑)

部屋が荒れていることでもストレス抱える方だったので、頼んで良かったなーと思いました。

  • きぃママ

    きぃママ


    そういうのもあるんですね!
    どうしようもなくなったら検討してみます(^_^)

    • 6月8日