※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジロジロ〜
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘がおり、息苦しさや胸の重さを感じています。病院で検査した結果、特に異常はなく、漢方を処方されました。精神的な要因も考えられています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘がいます。出産から体調が優れず、色々と病院でしらべてもらいましたが、特に分からず…
多分、自律神経失調症なんではないかと思っています。
ここ一週間くらい、息苦しいというか、呼吸が辛いというか、胸のあたりが重く辛い症状があり、昨日呼吸器内科に行って、レントゲンと心電図、呼吸の検査をしてもらいましたが、特に悪いところはないようなので、漢方をもらいました。
先生も精神的なものからなんではないか…ということでした。
この息苦しさはいつまで続くのか不安で辛いです。
同じような症状を経験した方がいれば色々教えてください。

コメント

m-t

1人目産後、恐らく自律神経変になりました。
パニック障害と似てたんですが、大事なときもあったので自律神経かなと。

私は特に肩凝りが酷いときに息苦しくなったのでストレッチをしたり湯船に使ったりするようにしました。

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

私も1人目を流産した直後に軽いパニック障害になりました。
    私も肩こりがもともと酷く、頭痛がしたり、気持ち悪くなった事もありました。
    やはり、自律神経失調症から筋肉がガチガチに固まってしまってからの息苦しさなんですかね…( ; ; )
    この状態での子育てが辛いです…

• 6月7日
コロコロママ

心療内科とか受診しましたか?

症状的には自律神経失調症だとおもうのならば、漢方でも西洋薬でも飲んで、元気になれた方がハッピーなんじゃないかなと、メンタルの病気を抱えてるわたしは思います。自論ですみません。

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

はい。妊娠中に通ってました。
    でも、特に変わらずだったのと出産でバタバタして今に至ります。
    確かにまた病院に通ってみた方がいいのかもしれないですね。

• 6月8日
namoa

私も同じですー!!
自律神経の乱れから
喉の違和感から始まり、
息苦しさと動悸で色んな病院に行きましたが、
特になにもなくでした((유∀유|||))

サイトで色々調べると、色んな病名出てきて
さらに息苦しさが増しませんか?
さなじろーさんは動悸あったりしますか?
本当になにも無いって言われても、
苦しかったりすると不安になりますょね!

• ジロジロ〜

ジロジロ〜

私は心気症の気もあるような気がします。すぐどこか痛かったりすると心配になったり、子供がいるのに…と心配してしまいます。
    動悸もたまにあります。

• 6月8日
  • namoa

namoa

心気症ってなんですか( Ꙭ )?
    未知ですみません(´;ω;`)

私もですよー!胸らへん痛かったりすると心臓悪いのか?って心配なったり、
    息苦しさあったりすると肺になにかあったり?とか不安になっての悪循環です(っω<`。)

動悸もあるんですね!
    頻脈気味とかないですかー?

• 6月8日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

遅くなりました(>_<)
    心気症は、心配しすぎてしまう事です。一概には言えないですが、あそこが痛いから何か病気になったかな…とかここが痛いからまた病気かな…とか心配して悪循環になることです。心配し過ぎると、その不安から体調がどんどん悪くなりませんか?多分、精神的からのものなんだと思いますが…

• 6月10日
  • ジロジロ〜

ジロジロ〜

血圧も脈もいつも安定してます。私はすぐどこか体調悪いと、重い病気なんではないか…と思ってしまうんです。

• 6月10日
  • namoa

namoa

私もありますよー!
    調べて貰ってもどーこも悪くないのに、
    また、調子狂うとどこか重い病気だったりして。。
    って思ったりします(´;ω;`)
    精神的な物からですよねぇ( Ꙭ )/''

• 6月10日