※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、戌の日に神社にお参りする際、腹帯や祈祷は必要?腹帯を着用したまま御守りを買いに行くだけで大丈夫でしょうか?周りの言葉に不安を感じています。

妊娠5ヶ月です!
6月16日に戌の日でお参りに行くのですが、
みんな腹帯を持参して、祈祷してもらってーとか。。
気の持ちようだと思い、それは考えていません!

腹帯は着用したまま、神社で御守り買ってお参りするだけにしようと思うのですが、それだとまずいのでしょうか???
みんなしっかり腹帯とか祈祷とか言っていてとても不安です。。

コメント

つわりで行けない人もいると思うので、お参りだけでもいいと思いますよ(*´-`) 暑くなって来てるので、長居はしないように気をつけてくださいね☆

• みほ

みほ

よかったです!!とっても安心しましたT_Tありがとうございます!!♡

• 6月7日
kanami mama🐰

あたしは腹帯もってって祈祷してもらいまさはたが周りの友達や親は誰1人してなかったです٩( ᐖ )۶
それでも元気な赤ちゃんが産まれてるしあたしも元気なんで人それぞれと思います😊

• みほ

みほ

えーっそれもびっくりです!でもすごく安心しましたT_T♡ ありがとうございます!!!

• 6月7日
  • kanami mama🐰

kanami mama🐰

みんなしても腹帯もってお参りくらいでしたよ!
    そんなことより心配しすぎが悪いです😂
    気にせず赤ちゃんを信じましょ😍
    あたしも不安だらけで毎日泣いてましたが今やっとお腹おっきくなってきて蹴られたりして信じなきゃってなってるところです☺️

• 6月7日
RURU♡

神様をどこまで信じるか、信じないかの違いじゃないですかね?(^^)そこまで信じてないならお守りくらいでいいと思います!

• みほ

みほ

たしかにそうですねっ、
    安心しましたT_Tありがとうございます!!

• 6月7日
  • RURU♡

RURU♡

そうですよ☺️あんまり深く考えず(^^)赤ちゃんは神様に頼らなくても元気にすくすく育つはず!!です!(笑)

• 6月7日
  • みほ

みほ

心強い言葉〜T_T♡ありがとうございます!私の子ですもん!育つ!!笑♡

• 6月7日
SFC

元々、戌の日は腹帯を始めて巻く日であって安産祈願をする日ではありません。(神社のHPなどでも説明が載ってると思います。)
なので、安産祈願に関しては適当でいいです(笑)

• みほ

みほ

そーなんですね?!理解しました笑!
    ほっとしましたぁT_T

• 6月7日
なつ

気の持ちようだと思い、戌の日お参りしていません。
わざわざ行ってないとも周りには言ってません。
みほさん自身がそれでいいなら良いと思いますよ♪
お参りちゃんとしなかったから難産になってしまった。とか考えてしまうタイプならきちんとお参りした方が自分の為かもしれませんね。

• みほ

みほ

そうなんですね!私も自分の気の持ちようだと思うので、むしろ行かなくても、、と思っていたので安心しましたT_T

• 6月7日
はぴ

いいと思いますよ!
私は腹帯を持って行きましたがお参りだけで、祈祷はしてもらわず、帰ってきてから初めて着用しました!

• みほ

みほ

なるほど!私もそうします(*^ω^*)

• 6月7日
birth

気の持ちようだといいながら、しっかり不安になっているようなので、いっそご祈祷してもらったらいかがですか?
私の友達にも神社には行くけどご祈祷もしないというかたがいて個人的には、それならなぜ?わざわざ神社に行くのか。。。という疑問がわきます。
ご祈祷がするべきか否かの問題ではなく、信心がなければ何事も意味はなさないと思います。
気の持ちようだといってお守りだけ買うのも、なぜなのか。。。形だけならわざわざお詣りする必要も感じません💦

emasara

他の方も仰るように、心配とか不安になるなら、ちゃんとやったら良いと思います。
私はイベントとしてやりたかったので、1人目の時はしっかりお金払ってやりました。
2人目の時はお金を使いたくなかったのでやっていません 笑
ちなみに、1人目は4時間、2人目は2時間半のスピード安産でした。

ちゃき

あたしもお参りだけでした!
お守り買って絵馬書きました😊
2人目もそうするつもりです🎶

• みほ

みほ

絵馬いいですねー(*^ω^*)安心しました!参考にします!!

• 6月7日

こんにちは!はじめまして!
私も同じ5ヶ月なのでコメントしちゃいました♫
うちの親はわたしに内緒で腹帯を選んで購入して、日のいい日に(※戌の日ではない)近所の神社に賽銭してから
後日わたしに渡してくれました( ˙ᵕ˙ )
みほさんがおっしゃるように、それでも問題無いと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
ひとそれぞれですよね(✿◠‿◠)

• みほ

みほ

お母さん素敵♡
    安心しました!ありがとうございます(*^ω^*)

• 6月11日