※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me_ko
妊娠・出産

健診で前駆陣痛のような症状があり、安静にするよう指示があった。家事は最低限にし、休むべきか悩んでいる。

今日の健診で、今週になって前駆陣痛のようなものがあったと報告したら、あと10日(正産期まで)は安静にして過ごすようにと言われました。いつものようにエコーで赤ちゃんの様子を見ただけで、特に内診はしていません。
詳しく聞くと、1〜2時間立ちっぱなしで料理とか、買い物とかはしないで、旦那さんに頼める家事は頼んでやってもらってと言われました。
もし皆さんが医者からこのように言われたら、どのように過ごしますか?
最低限の家事は自分でしますか??
ひたすら休みますか??
安静の内容を聞いてそこまで切迫詰まった感じではないのかなぁと感じ、お腹が張らなければ動いても大丈夫ではと思ってしまっているのですが…

コメント

りこ

赤ちゃんは2500超えてますか?
超えてれば、あまり気にせずに動いてるかも知れませんが、もし超えてなければ、ひたすら休んでると思います^^

  • me_ko

    me_ko


    2600超えてます!
    そうですよね。大きさ的にも、あと10日という正産期間近という感じ的にもそこまで神経質にならなくても大丈夫なのかなと感じてます。。。
    早い回答ありがとうございました😊

    • 6月7日
ちーたそ

あと10日だったら家でゴロゴロして安静にしています💦

今が推定2600gとのことですが、誤差は±400gあります😓
なのでもしかすると2200gな可能性もありますよ!
私も実際2900gあるから出産時は3000g超えてるかもって言われて、結果2600g台でした💦

あと10日安静にして動くの我慢するだけで赤ちゃんの安全度が上がるなら、旦那さんにも話して無理はしません。
というか多分、我が家の場合はベッドから起き上がらせてもらえなさそう😅おおげさですが😂

くれぐれも無理なさらず、ゆっくりしてくださいね❣️💕

  • me_ko

    me_ko


    あくまでも推定体重ですもんね。確かにそれは考えなくてはいけませんね💦
    旦那の仕事の時間が夜勤もある不規則な感じなので、できるなら自分でやってしまいたい気持ちでした。。
    ほど良く頼んで、ゆっくり過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました♡

    • 6月7日
あんちゃん

安静にしていてほしいなと思います。
自分が気付かないだけで、張っていることもあるみたいです。
お腹にできるだけ長くいてあげた方が、赤ちゃんもお世話するママもきっと楽です。私はお腹の中の1日が外での3日の成長と変わらないくらいと言われました。(意味わからなかったらすみません

  • me_ko

    me_ko


    そうですね。。気付かない不調もあると思うとこわいですね💦あと10日だけなので、可能な限りゆっくり過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました♡

    • 6月7日