※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミちゃんママ
子育て・グッズ

男性の育休について今、旦那が1ヶ月育休を取ってくれてます。しかし、育…

男性の育休について

今、旦那が1ヶ月育休を取ってくれてます。
しかし、育休という名の在宅勤務です…

とにかく、私としては里帰りしなかった為、
新生児期の1ヶ月は外に出れないので上の子の保育園の送り迎えをメインに、3週間しか取れないと言っていたところ
なんとか1ヶ月取得してもらいました。

しかし、上記の通り、ほとんどパソコンに向かって仕事しており
また、家にいても話し相手にもならず
仕事も大変な時だといい、難しい顔ばかりして家にいるので
逆にイライラしてしまいます…

上の子の保育園の送り迎えとお風呂、洗濯、ごはんの用意と洗い物は毎日お願いしてやってはくれております。

仕事が忙しいからか、今しか見れない新生児に対しても
構う事なく、笑顔もほぼなく、子育ては私1人でやっているようです。(お願いすれば、オムツかえたり泣いたら抱っこなどはします)

育休とってくれている旦那さんで
同じような方いますか??

おそらく育休あけて出勤すれば、
毎日帰りは遅くそれこそワンオペが目に見えている…

男性の育休ってこんなもんなんでしょうか、、、

コメント

 ⍩

つい最近同じような投稿をした者です。
私と赤ちゃんが退院した翌日ks

  •  ⍩

    すごい序盤で投稿ボタン押しちゃいました💦

    退院の翌日から仕事に出かけました。
    育休とは?
    こどもの送り迎えがあるからと夜中〜朝まで仕事をし、帰ってきて送り、その間はもちろん眠いので寝て、お昼食べて迎えに行き、その後また仕事に行きます。
    完母なのであまりかまうタイミングはないのですが、関わるといえば沐浴とちょっとした隙間時間です。
    イライラするの分かります…いっそのこといなくてよかったのでは?と思いつつ、いやでも送迎してくれるだけでもありがたいのか…みたいな。
    うちも育休明ければ起床〜夕食・お風呂まで帰ってこないのでほぼワンオペが待ってます。

    • 8時間前
はじめてのママリ

私の所は、忙しくて(配達業)
育休とってもらえなかったです…
(帝王切開だったので、なので里帰りにしました)
双子の人(旦那さん育休)は半年 育休取ってました。

引っ越して実家が遠くなったので
2人目は 最後なので何が何でも
取ってもらうつもりです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休取れても、
    在宅勤務で半日とか数時間
    仕事してたら
    それって育休?って思うちゃうかも
    しれないです🤔😔

    • 8時間前
ねね

育休なのに在宅勤務って給与どうなってるんですか?
社会保険からでる給与+会社からも出てるんですか?
もしそうなら保険の不正受給だし、会社から支払われていないのなら労働基準法違反では??
調べてみたら月に10日以下80時間以下なら支給されるみたいですが、それ以上なら多分ただの在宅勤務だと思います💦

はじめてのママリ🔰

育休と言う名の在宅勤務とは、、、?
育休と在宅勤務は全く別物ですよ💦
在宅勤務しているのであれば、それは育休になりません!
それは給料出るのでしょうか?
出ないのであれば労働基準法に引っかかりますし、給料が出るのであればそれは育休にはなりません。
夫は現在、育休中ですがPCに向かうこともありませんし、もちろん業務に関する連絡とかも来ておりません。
育休中なのであれば、仕事の連絡を取ること自体NGかと思います。
しっかり、明確にした方が良いですよ💦