※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro.
ココロ・悩み

休日も保育所に預けているときに、連絡がある場合は私に連絡してほしいですが、迷惑そうな態度をされてしまいます。自分の休日に子供を預けることが非常識なのでしょうか。

お久しぶりに質問します。

1歳半の息子がいます。16時までの時短勤務で仕事をしながらの子育てです。子供は保育所に預けています。旦那は春から仕事をしながら大学院に通っており、近くに身寄りはいません。

息子は私の休日に合わせて保育所を休みます。
でも月に1回だけ、私が休みの日も保育所に行ってもらっています。旦那もほぼ不在、預ける先もないので自分のことや家の溜まりごとができないからです。

休みの日に発熱などで連絡があると困るので、今日だけは保育所には何かあれば私のケータイに連絡をください。と伝えていくのですが…

なんだか迷惑そうな嫌な顔をされます…。一応、休みの日も預けてかまいません。と言われています。

私も預けて遊び歩いているわけじゃないし、なんだか悪いことをしている気分になります。
私はそんなに非常識なことをしているのでしょうか…

保育所に子供を預けているみなさん、自分の休日は子供はどうしていますか?

コメント

非常識ではありませんよ。その先生が非常識です。保育所は月曜日〜土曜日まで預けていいんです。
10年前、長女の時ですが、私の場合は逆でした。
学年上がるごとに 担任の先生に「私が土曜日は仕事休みのなので土曜日は保育所お休みします」と言ったら何故連れて来ないの?みたいな顔をされました。

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます^ ^そう言っていただいて気持ちが楽になりました。
    子供との時間を大事にしては?みたいなことを遠回しに言われたことも、納得がいかなくて…

別に毎回休みの日に預けているわけじゃないし、帰ってからはずっと遊んでいるのに。

• 6月7日
たも

私のところはどちらかの親が休みなら家で見てくださいと前もって言われました。
なのでうちの場合は基本的にはどちらかが休みなら家で見てます。

でも土曜保育の様子では守ってない人もちらほらいるだろうなーと思います。

保育園から預けていいですよって言われてるなら預けていいと思います。

保育園側からしたら休みの日も預けたいくらい子どもが嫌なのかな?とかお母さんストレス溜まってないかな?とか心配はあるかもしれませんが…

いいと言ってるのにやな顔するのはちょっとおかしいですよね。気にしなくていいと思いますよ!

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます。そうなんです。休みだったら子供も家にいてくださいって言われてたら納得いくのですが…

プライベートの用事で両親ともに見れないときはどうしていますか?

• 6月7日
  • たも

たも

義親に預けられれば預けますが、基本的に2人ともプライベートでとなった場合はどちらかが時間ずらしたりしてなんとかしてます。

病院とかどうしてもな用事が重なった時は平日なら預けますかね…。

なかなか難しいですよね💦

• 6月8日
  • chihiro.

chihiro.

病院もなかなかいけないですよね。
    なかなか難しいですよね…。うちは実家義実家ともに遠方で旦那は頼れず、本当に私1人です(;_;)こんなときの保育所とか市のサポートなんじゃないの?と思ってしまいます。

• 6月8日
  • たも

たも

保育園に意見箱みたいのがあればそこに投稿してもいいかもしれません。
    あとは保育園で苦情相談先など設置してると思うので苦情というかちょっと気になったことがあって…と相談して見みてもいいかもしれませんね。

どうしても解決しない場合、認可の保育園であれば市の子育て支援課(名前はそれぞれの市で違うかもです)に行って相談してもいいかもですね。

いずれにしても匿名でできることもあると思うので、保育園との関係もあるでしょうしchihiro.さんが納得できる方向に進むといいですね。

• 6月9日
きなこ

お一人で家事、育児頑張っていらっしゃるのですね。
私も平日はほぼ一人で家事育児してます。
先日健康診断で会社は休みですが保育園預けました!
連絡帳にその旨書きましたよ!
それ以外も同じく溜まってる家事などしたくて預けるときもありますし、少し自分の時間が欲しいときもありますよね!
月謝を払っているのですし、月一くらいなら全然非常識じゃないと思いますけどね。

連絡帳はありますか?
直接言いづらい場合は書くだけでもいいんじゃないかと思います!
うちの場合は直接先生に言っても伝わって無い事があるので、連絡帳に書くほうが安心なのもあります。

• chihiro.

chihiro.

お返事ありがとうございます。そう思います。月謝払っていて時間内の保育で、しかも保育所側からいいよって言われたのに(;_;)
    連絡帳いいですね!面と向かわずにお休みのこと伝えたら嫌な思いしなくていいかも!次は口頭じゃなくて連絡帳で伝えます!

• 6月7日